カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

ラーメン二郎 中山駅前店 - 周年恒例炙りチーズ祭り。二日連食の暴挙!

恒例の中山駅前店周年祭。

2018/12/9(日) 初日。
ツイッターでは何かあるようににおわせておきながら、具体的な告知は前日になっても特になく、「どうなるんだろう?」と思いながら当日を迎える。
起きるのが遅くなってしまったこともあり、昼の部はツイッターを見て静観。

今年は、去年の「ピザ」「カレー」にさらに「バター」も。
水曜日まで4日間続くらしい。
去年よりも二郎にはまっている自分は、この期間中2食は食べようと決意。
去年はピザを汁なしで食べたので、カレーかバターで悩む。。。

とりあえず夜の部、開店前辺りを目指す。
17:54着。まだシャッターは閉まっているが、並び最後尾は県道の横断歩道付近。

f:id:msutheki83:20181209180223j:plain

f:id:msutheki83:20181209182739j:plain

この日はとても寒かったので、汁なしではなくラーメンで行きたいと考えた時に、中山の非乳化しょうゆとバターとか最高のバターしょうゆラーメンになるイメージしかなかったので、バターで。
実際、去年なかったということもあり、バターのオーダーが多いようだった。

あと、かなりの待ち時間を覚悟していたけど(1時間以上とか)、思いのほか待たずに進んだ(3、40分くらいだろうか?)。
告知がそこまで浸透していなかったのだろうか?まぁこちらとしてはありがたいのだが。

最近蓮爾やゼンゼンに行くことが多いが、あそこに比べると回転は大分早く感じる。
ゼンゼンは家から近いけど、家を出てから食べ終わるまで約一時間。中山も大体そんな感じで、移動時間には大体3倍弱くらい差があるけど、やっぱ回転なんやなぁとか思う。

基本的にこの日店は店員さん3人だけど、今日は4人がかり。
店員さんの一人が「中山二郎病」ってちょっと怖いフォントで書いてあるTシャツを着てたけど、あれ欲しい。
なかなかのパワーワードや。

f:id:msutheki83:20181209183532j:plain

さて、お待ちかねのバター!!
その他、野菜マシ、ニンニク、アブラ、カラメ。

f:id:msutheki83:20181209183829j:plain

f:id:msutheki83:20181209183806j:plain

f:id:msutheki83:20181209183817j:plain

まず驚くのは、着丼と同時に香ばしい香りが半端ない。
絶対うまいやつ!!
炙りチーズバターしょうゆラーメン。ひとつの完成系だった。
アブラとの相性魔性。
このトッピング常にして欲しい。大正解!
ありがとうございます。
そして8周年おめでとうございます。


・・・・・


さてさて、余韻もひとしお、次はカレーをいつ食べるかなぁと考えていて、天気予報を見た時に、なんか火曜日水曜日の天候が若干怪しい。
基本原付で移動していて雨というだけで心が折れるので、連食になるけど次の日行くことを決意。
しかも夜は荷物の受け取りで家に居なきゃなので昼の部。まさに連食。

2018/12/10(月) 12:56着。
平日昼下がりとあってか、この日もそこまで厳しい待ちはなし。ありがたい。

f:id:msutheki83:20181210130332j:plain

f:id:msutheki83:20181210132830j:plain

f:id:msutheki83:20181210132259j:plain

待ちながら気付いたが、意外にも周年トッピングをしていない人が多い。
僕は貧乏性で基本的にはもらえるものはもらうというスタンスなので、それが合うのか合わないのか?その気分なのかそうではないのか?関係なくトッピングをしてしまうので勿体無く感じるが、、、まぁ人それぞれやな。
あとまぁ平日の時間ということもあり、そこまでのファンでもない人も多かったのかもしれない。

僕の隣にいた二人組みの一人は、カレーが気になっている感じだったけど、コールのときに頼みそびれていた。
相方はバターを頼んでいて、少し羨ましそうだった。

さて、僕のオーダーだが、この日も寒くて汁なしではなくラーメンの気分だったのでラーメンにカレーで。
その他、野菜マシ、ニンニク、アブラ、カラメ。

f:id:msutheki83:20181210133348j:plain

f:id:msutheki83:20181210133353j:plain

f:id:msutheki83:20181210133403j:plain

f:id:msutheki83:20181210133425j:plain

着丼。香りの強さは昨日のバターの方が強烈だった。
カレーはS&Bのカレー粉のような感じだった。
まぁ考えてみたら、今まで関内や豚星でたまに食べたカレートッピングといえばこのカレー粉だった。
でもなぜかこの日はバーモンドカレーみたいなのを少し想像してしまっていたので、少し期待は下がってしまった。
まぁあくまで無料トッピングの域だし、本体のチーズはしっかり炙られているし、問題はない。

ちょっとずつ溶かしたり、そのままだったり、各種具材とあわせながら味変しながら食べていく。
バリエーション豊富な食べ方で夢中で食べれる一品。うまい。
しかし、カレーの場合はラーメンより汁なしの方が合うのかも?と思った。
しかしながら経験値としては大満足!
中山最高。