カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

蓮爾 登戸店 - 小ラーメン「麺増し/野菜増し」のボリューム感は危うげなく丁度いいバランス。麺のぬめり感が少し気になる。。。?

前回の訪問から思いの他すぐにこちらへ来ることが出来た。
今回も「麺増し」の検証を。

f:id:msutheki83:20190330152403j:plain

f:id:msutheki83:20190330151642j:plain

まずは店主確認から。
食券購入時は西武さんが麺上げの位置にいたが、店内に入った時には見当たらず。
その時に中央で待機するようにいた黒いタオルを頭に巻いている人が麺上げに。助手は黒縁メガネのぽっちゃり目の人の二人体制。
この二人は声もかけあって誘導も丁寧で好感。

というか久しぶりに土曜昼来たけど、店内がめちゃくちゃ暗く感じる。
日当たりが悪いのか。
外待ちからガラス越しに店内を見ようとしても、ガラスの反射などで暗くてよく見えない。

f:id:msutheki83:20190330153818j:plain

あと、出入り口付近に謎の穴を発見。

f:id:msutheki83:20190330154243j:plain

f:id:msutheki83:20190330153829j:plain

f:id:msutheki83:20190330154211j:plain

並び始めから着丼まではおよそ50分。
15時くらいだったが、ここのいる人たちの食生活、まぁおかしい方だと思う。

とりあえず前回の考察から、西武さんはもういなかったけど、この日もだいたい西武さん系なのではと推測。
という訳でコールは、
「野菜増し、ニンニク、アブラ」
で。

f:id:msutheki83:20190330154420j:plain

f:id:msutheki83:20190330154427j:plain

f:id:msutheki83:20190330154437j:plain

やはり求めてるのはこのビジュアル。
個人的に二郎系のビジュアル基準としては、野菜で軽く日本昔話盛り、いわゆる二郎富士が拝める状態であってほしい。

前回食べた時も感じたが、麺増しだからなのか?新町店主じゃないからなのか?
それとも元からこうだったか。。。麺が微妙にもちっとしたぬめりけがあるような感じがした。

ここがテボザルなのか平ザルなのか分からないけど、もしテボザルなのだとしたら、デフォルトでちょうどいい大きさなのを麺マシによって無理やり詰めて引っ付くように茹でることによって、余裕のない状態で泳ぐことにより、ぬめっとしてしまったかのような味わいにイメージが近い。

分からないけど、麺増しにしなかった時の方がおいしかったような、、、
もうこの辺は気のせいとかそういうレベルの問題かもしれないけど。

とはいえ豚もアブラも普通においしい。
スープは結構カラメ感が強くて喉の奥に辛いのがこびりつくようなちょっとハード系。

で、今回一番気になっていた野菜のボリューム感だが、結果としては前回よりもいい具合に満腹感を味わえた。
だが、別にそこまで危うげもなくというか、まぁちょうどいい感じだった。
とりあえずこのパターンはこのパターンでありといえばあり。

次回機会があれば新町店主の時に検証をしてみたい。