雨が続いて外仕事もろくにできず。
ここぞと室内作業に集中しようにも、先日指をちょっと怪我してしまったのと、ラーメン欲とバイク欲とがふつふつ湧いてきて集中できず。。。
こんな状態なら切り替えて雨でも行くべきだと、近場でゼンゼンに行こうと思うが臨時休業。
昨日は臨時休業すみませんでした。
— ラーメン ゼンゼン (@ramen_zenzen) 2021年9月3日
本日は通常通り営業いたします。
となると、、、
雨だし遠出は避けたい。
中山駅前は定休。
京急川崎か登戸か。
しかし今は蓮爾系の気分なのと川崎方面、いわゆるちょっと街方面へはあまり食指が動かず。
そんな中こんなツイート発見。
蓮爾登戸。この時間、客がオレ1人。初めてかも。 pic.twitter.com/35cv4AbaAQ
— こう (@tennosuke333) 2021年9月2日
木曜日で雨って一番空いているのでは?と。
一般的に金曜日はニンニク解禁な人が多いと思われることから混みがちなイメージだが、逆にその手前の木曜日は明日行くから今日はやめておこう勢が結構いるはず。
毎日食べることはギルティだと思ってる人が多いと思うので、木曜日が一番二郎的には空くのではと思う。
個人的に推測だが。
と言うことで登戸へ。
18:32 着。
外待ち3人目。
そして直ぐに食券購入で着席。
今回は普通のえびラーメンを小で麺マシ申請した。
この夏はここのつけ麺シリーズに大いにお世話になったが、大分冷え込むようになったのでつけ麺検証はとりあえずもう良いかなと。。。
今回は赤えんぴつ店主不在でピアスさん麺揚げ。
そして初めて見る長髪助手との二人体制。
ヤサイマシ カラメ少し ニンニク アブラ
着丼。
野菜はモヤシオンリーか。
これまでの統計から、キャベツ成分のない時は、野菜そのものが若干下ブレ気味である場合が多いイメージだったが、意外と今回は好きな茹で加減だった。
そして味染みアブラがいい感じ。
ここの部分を前菜としてまず片付けてから、麺を引っ張り上げながらメインを食っていく。
麺はもう少しボキ感が欲しかったかも。
次回は固めにしようかなぁ。
それでも生の芯の残る麺はしっかりと蓮爾。
豚はアブラ多め部分としっかり肉部分の二つ。
どちらも違ってどちらも良い。
一般的にアブラ系の豚は、個人的にそこまで得意ではないのだが、今回のは柔らかく溶けてホロホロと主張なく消えていく様がなんとも美味だった。
そしてその溶けたアブラ、ゼリー状のようなものが結構麺の奥まった部分にも出てきたりして。
これを麺と共に喰らうと麺自体がグレードアップ。
バフがかかる。
めちゃうまい。
さて、改めてスープのえびだが、つけ麺時よりもスープの量が増す分密度は減るので(えび自体の量は同量なのか?)ジャリジャリ感、インパクトはつけ麺で食べる時の方に軍配。
それでもエビの香るこの醤油スープは本当に美味しい。
トータルのボリューム感も申し分なく。
そして読み通り短時間で立ち回り満喫できたことも、来て良かったと思わせてくれた一杯だった。