カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

ラーメン二郎 中山駅前店 - 久々デフォ。個人的に豚以外は大当たり。初の柔らかめ麺も大あり。汁なし時のデフォはいまいち概念を崩してくれた。

17:06
シャッター坂上付近接続。

f:id:msutheki83:20210919170555j:plain

休日はやはり流石の盛況ぶり。

この週はまた汁なし系。

汁なし時とつけ麺時とでのデフォスープが変わるという事実に気付いたということを以前書き記したが、個人的にそろそろつけ麺時のキリッとした醤油が食べたいところだが、、、。

www.camekojiro.com

まぁでも今は汁なしの気分ではなかったため久しぶりにデフォで。

そして、麺はいつもここではカタカタで食べていたが、先日上野毛店で良い感じだったので、今回は初めてここで「麺柔らかめ」で行ってみようかなと。

www.camekojiro.com

さらに今週はしょうががあるのが嬉しい。
これは地味だが1.2倍くらい旨味を底上げしてくれる強化アイテム。マスト。

f:id:msutheki83:20210919173930j:plain

コールは
しょうが ヤサイマシ カラメ少し ニンニク アブラ

f:id:msutheki83:20210919175300j:plain

f:id:msutheki83:20210919175306j:plain

f:id:msutheki83:20210919175323j:plain

f:id:msutheki83:20210919175524j:plain

さて、嬉しい誤算だが、意外にもスープがキリッとしててうまい。
汁なし時の時はもっとぼやける印象だったが、今回のスープはかなりいい感じだ。

しばらく汁なしが続いていたし暑かったのでデフォを食べていなかったが、もしかしてこの方向性にシフトしたのだろうか?
だとしたら個人的にはかなり嬉しい。

f:id:msutheki83:20210919175328j:plain

そしてこういうキリッと醤油はアブラとの相性が最高になる。
アブラサラダも絶好調。

柔らかめ麺もなかなかいい感じ。

f:id:msutheki83:20210919175601j:plain

カタカタも好きだが、こっちはこっちで全然あり。
柔らかめの方がやはり茹で時間が長くなるため提供時間までが長くなるので、その時の時間がどれだけあるか気分とかで選択して行っても良さそうだ。

しかし豚が個人的に苦手な部位。

f:id:msutheki83:20210919175711j:plain

しかも2枚とも。そしてロールキャベツほどのボリューミーさがありがたくもちょっとキツかった。。。
いわゆる端豚なのだが、中山のこの部位はギュチ系アブラ成分の塊だったりする。
好きな人はドンピシャなのだろうが、、、。なのでここの部位が好きな人とトレードしたかった。
やはり好きな人に食べてもらうのが一番なので。

という事で、今回は個人的に豚以外は大当たり。
このクオリティのデフォが安定してくれたら言う事ない。