21:24
6人目に接続。
久しぶりに外待ち。
やはり金曜日効果ということか。
まぁでも以前までのカオス具合に比べたら全然許容範囲。
小 カタカタ
ニンニク少し ヤサイマシ カラメ少し アブラ
着丼して、野菜がいつもよりも明らかに少ないのが気になった。
いつもはこんもりしているところが、この日はほぼ平。
いつも注文している内容とほぼ同じはずなのだが、、、。
思わず「これ野菜マシになっていますか?」と確認してしまったが、なっているとのことらしい。
ほんまかいなと思ったが、まぁ無料サービスなので大人しく納得しておく。
さておき、内容としてはかなり上出来。
いつもよりも色がブラックに近く、それでいて澄んだようなスープは醤油の旨味をダイレクトに感じる。
いつもよりも若干薄切りの豚は一般的なラーメン屋のチャーシューのよう。
それでいて肉質もしっかりしているので、肉食ってる感は十分。その辺のチャーシュー麺よりもクオリティが高いのは明らか。
カタカタ麺もいつも通りうまい。
総合して、良いところの中華蕎麦を思わせる。
ここまで上ブレだったので、本当に惜しいと感じたのは、麺も含め、やはりいつもよりも全体的に量が少なく感じたこと。
これだったら大にすれば良かった。。。
自分の推測として二つ浮かんだことがある。
この日は麺少なめとか半分とかを申請してる人がやたらいた。
で、自分の席に着いてからそこで初めて食券を見せたにも関わらず、直ぐにコールタイムとなったこと。
恐らくは、前の人のロット用に作り始めたものが、カタカタとか諸々のズレで自分のところに流れたのかなと。
早い提供はありがたいが、こういう場合は少し注意が必要かもしれない。(とはいえ自分でコントロールできるものではないのだけど)
あとは、材料が不足気味だけど提供したいことを優先して、少しずつ内容量を減らすことでバランスを取っていたのではないかと。
10杯作る材料で11杯作るような感じ?
まぁそれでも一般的なラーメン屋よりも少し多いかなくらいではあったのだが、やはりもう少しいっぱい食べたかった。
願わくば、少なめコールした人の分、自分に分けて欲しかった。
二郎には、単純に味を楽しむとか食事を摂るという事の他に、少し過剰に量の暴力を貪りたいという欲も求めているので。
遅い時間でも外待ちがある程度ある場合は、こういう事態になりやすいという可能性も考えられるので、大にしても良いかもしれない。
まぁ大は大で何度かやられかけたことがあるのでょっと怖いところだが。
考えすぎかもしれないが。