カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

ラーメン二郎 中山駅前店 - 周年祭初日。ねぎ汁なしバター風焼きチーズ!これを食べないと今年の二郎は終われない。謂わば二郎を思う一年の節目イベント。

毎年恒例周年祭。

今年もこの季節がやってきた。
この数日、これがいつ来るのかずっとソワソワしてた。
実際の周年日(12/12)からスタートなのか、スタートに向けて三日目なのか、キリ良く金曜日スタートなのか、、。

一応これまでのブログ内のデータ。

2020年
12/10(木) 味噌
12/12(土) - 13(日) ピザ&バター

2019年
12/9(月) - 11(水) ピザ&バター&マヨ

2018年
12/9(日) - 12(水) ピザー&カレー&バター

2017年
12/11(月)(期間不明) ピザ&カレー

去年に至っては本来の定休日に味噌をやるというイレギュラーもあったので、意外と読めない。


そして12/11(土)
朝9時くらいだっただろうか。ようやくアナウンスが!

今年は土日で二日間ということと、新たに「ソダシ」というものもある。
前日に上野毛を食ったし、まだそこまでお腹が空いていなかったので迷いどころだったが、土日しかないようだったら土曜日に行った方が混み具合はマシな気がする。
しかし夜帯は渋谷のRUBYROOMという箱でこれまた周年イベントが控えているため、行くなら今がベストだが、、、、。

よし、行く!
と、考えること約3分。

行かないという選択もあったが、個人的にホーム二郎のイベントはやはり押さえておきたいなと思った。

バイクを停めるため、目の前を通過時には坂にまだかかってないくらい。
やったと思っていたら。バイクを停めて戻ってきたら坂上折れて3人目に接続。21人目。まぁあり。
10:33(開店前)

f:id:msutheki83:20211211105101j:plain

そしてどんどん人が増えていく。
すぐ後ろはプルカツ。他人のプルカツの会話ほど興味のないものはないな。。。
ということで、この日の夜出演予定のイベントのプリプロ約30分を聴きながら待つことにする。

いやしかしポカポカ陽気で助かった。
気持ちが良い。

楽しみや期待も上がってきてお腹も空いてきた。
先日の上野毛が少なめで良かったかもしれない。

www.camekojiro.com

10:58 シャッターオープン。
コール確認の感じからして、恐らく4ロット目。

さて、何を食べようかなと。
これまで過去の周年祭、実はラーメンでしか食べていなかった。というのもいつも寒かったから。
しかしこの日はかつてなく良い天気なので、小で「ねぎ汁なし」でいこうかなと。

注文の確認の際に、ねぎ汁なしでも麺の固さカスタマイズ出来ること忘れていて、普通でいこうと思っていたが、いつものtnb助手さんにカタカタじゃなくて良いんですか?と念押しされてカタカタに。
いつもカタカタ食べる人だと完全に記憶されてる。
しかし声かけありがたい。

f:id:msutheki83:20211211111931j:plain

f:id:msutheki83:20211211111414j:plain

f:id:msutheki83:20211211111534j:plain

f:id:msutheki83:20211211111942j:plain

f:id:msutheki83:20211211112114j:plain

コールは、
バター(バター風焼きチーズ) ニンニク少し 野菜マシ カラメ少し アブラ

長いコールで店員さんも一度で聞き取れずバタバタだったが、しっかり確認復唱していただき助かった。
曖昧にされるよりも全然良い。

着丼。

f:id:msutheki83:20211211112226j:plain

f:id:msutheki83:20211211112234j:plain

もう見ただけでうまいの確定。

f:id:msutheki83:20211211112241j:plain

f:id:msutheki83:20211211112319j:plain

炙りバター成分は、数口で終わってしまうので、叶うならマシマシで食べたかった。

f:id:msutheki83:20211211112406j:plain

豚は柔らかめの味染み系とパサ系のカロリーメイト型。

オンザチーズうまい。

f:id:msutheki83:20211211112421j:plain

カロリーメイト型は、汁なしだったのでそこまで育てられず喉乾いた。

f:id:msutheki83:20211211112654j:plain

カタカタ麺うまい。

f:id:msutheki83:20211211112522j:plain

汁なしこそカタカタ麺が生きるような気がしてきた。

美味しすぎてスルッと完飲。

f:id:msutheki83:20211211113122j:plain

もっと食べられそうだったが、夜に予定がある中での昼に食べる一杯としては程よく丁度良い。

食べ終わってから、そういえばバター風焼きチーズって「バター風」ってことは本当はバターではないのかな?とふと思ったが、まぁ些末な事だったのですぐに頭から消えていった。

11:33 退店。
約一時間にて、予想よりもスムーズにイベント終了。
初日の昼の午前中(11時台)だとまだ気付いている人少ないからか狙い目かも。(来年以降の参考データとして)

とりあえず今年も無事食べることができて一安心。
これを食べないと今年の二郎は終われない。
お正月にお参りに行くような、祈願する感覚に近い。二郎祈願。
これを食べることで今年の二郎の反省や来年の抱負を思う一つの節目、個人的に改めて神妙な重要イベント。

これからも通う事でしょう。


この夜のRUBYROOMの周年イベントも無事終了。
周年続きで縁起の良い充実した一日となった。

youtu.be

youtu.be

 

そして二日目へ。

www.camekojiro.com