カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

MEN YARD FIGHT - 限定「味噌ラーメン」検証。超濃厚でかなりのド乳化ヘビー級スープは、この日1日口の周りに味がこびりついて離れない。

18:50
道向かい並び5人目に接続。

f:id:msutheki83:20220315184931j:plain

実は昼に二郎中山駅前店でつけ麺を食べたが、1日がかりと覚悟していた仕事が思いの外早くキリがついたのと、終了場所がこちらの方だったので、せっかくなので向かってみた。

www.camekojiro.com

本当は横浜関内店に行こうと思ったが、臨時休業とのこと。

ツイッターは情報収集に助かる。

去年末からバンドリハの拠点をこちら方面に移してからは、ここの深夜ラーメンが恒例となっていたが、まん延防止により叶わなくなっていたので久しぶり。

www.camekojiro.com

まぁ食べようと思えばリハ前に食べれば良い話なのだが、この店は回転が微妙に遅くて時間が読み辛いのと、満腹状態で挑みたくなかったので。

この昼夜パターン、実は去年も同じ仕事の時に挑んだことがある。

www.camekojiro.com

仕事ついでの二郎なのか、二郎ついでの仕事なのか。
こういう部分でなんとかモチベーションを保っている。

f:id:msutheki83:20220315185713j:plain

f:id:msutheki83:20220315185842j:plain

さて、今回の狙いは限定の「味噌ラーメン」。

今週で終了予定とのこと。
前から少し気にはなっていたので、タイミング良かった。

f:id:msutheki83:20220315185947j:plain

とは言え、昼に二郎を食べたしそこまでお腹が空いている訳ではなく、コンディション的にはまぁまぁなので、それがどう影響するかが気がかりではあるが。

客層は、カップルや団体が多かったのだが、席調整の関係で4人分ワープ。
これがソロの醍醐味。

コールは、
ニンニク少し ヤサイマシ アブラマシ カラメ少し

f:id:msutheki83:20220315191253j:plain

f:id:msutheki83:20220315191259j:plain

f:id:msutheki83:20220315191257j:plain

f:id:msutheki83:20220315191314j:plain

まずアブラがこの日も最高。
この店のアブラは信用できる。
まるでミートソース。パスタと絡めても絶対にうまい。

f:id:msutheki83:20220315191308j:plain

そしてこの限定ならではのコーントッピングが嬉しい。

まずはスープ。

f:id:msutheki83:20220315191344j:plain

一口飲んで「重っ」というのが第一印象。
超濃厚。かなりのド乳化。
辛み成分も結構あり、ちょっと中華料理感?
これは油断するとやられるかもと一抹の不安。

f:id:msutheki83:20220315191454j:plain

麺は、実は以前から少し気になる部分ではあったが、もう少しコシが欲しいような気がする。
太麺だしパワーはあるのだが、少し「ふにっ」とした感じがある。
大袈裟にいうと「ちくわぶ」みたいな?
小麦の塊を感じる部分は良いのだが、もっと「パキッ」という仕上がりになったら自分好みになりそうな気がする。
ゼンゼンのハリボーとかがそんな感じだった。
カタメ申請できるという情報は今のところ見たことがないが、できそうだったらそうした方が良い気もする。

f:id:msutheki83:20220315191606j:plain

豚自体はホロホロで崩れていき、どこからどこまでが豚なのか判別が難しくなっている。
トッピングアブラもほとんど豚カス状態だし、含めて豚と考えると、実際の豚自体はもしかしたらそこまで大きくなかったかもしれないが、満足感ある。

終盤で、卓上一味と給水気横のホアジャオ投入でセルフ辛口仕様。

f:id:msutheki83:20220315191858j:plain

こういうパターンもよく合う。

そして後半の重い中での野菜は清涼剤。
普通は物を食べるとその分満腹に近付いていくはずなのだが、今回に限っては、野菜を食べることによって逆に胃に拡張スペースができるような錯覚に。
野菜がなかったらキツかったかもしれない。マシにして良かった。
間違っても先に野菜を食べ切ってしまわなくて良かった。

とは言え、根本的に食欲が進む味だったので、予想していたよりも苦しむことなく終了。

f:id:msutheki83:20220315192515j:plain

味噌、個人的にはスタンダードにはならないかなという結果ではあったが、とりあえずオンリーワンな面白いものを食べることができたという経験として満足。

しかしこの日1日、舌舐めずりでもすると、このスープの味がこびりついて離れなかった。
どんだけ味強力なんや。