カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

柴田商店(日吉) - 初訪問。実際は食べているのだろうけどあんまりお腹に溜まらなくて食べたのに食べた気があんまりしないという不思議な感覚で、なんだかいくらでも食べられそう。

以前から密かに宿題店だったこちら。初訪問。
どうして宿題と言うか気になっていたかと言うと、「ご飯が食べ放題」と言うことと、「二郎系でも家系でもない」と言うこと。

下調べによると、こちらは細麺で替え玉とかもあるとのことから九州系なのかなと。
家系と二郎系はだいたい把握してきているのでそれ以外のラーメンで、かつ、自分は人よりも少し大食いなのでご飯もいっぱい食べることができてコスパ重視な拠点ができれば選択の幅が広がって良いなぁと考えていた。

と言うことで訪問。

19:40 着。
先着3名くらいで空席あり。

食券機はこういう場合珍しく奥の方に。

普通は入り口付近にあるものだと思っていたので、一瞬勝手が分からず食券機制じゃないのかと戸惑ってしまった。

メニューはとりあえず一番スタンダードに「とんこつ醤油(700円)」を。

お好みなどを聞かれたが、とりあえず麺をカタメで申請。

そのまま一番奥の席へ。

トイレは二階らしい。

出入り口がこちらにもあったようだが、ぱっと見勝手口のように見える。
だが食券機がこっちにあるということはこっちが正門なのか?

などと考えていると、ものの一分くらいで完成。

カウンターから降ろす際、丼が結構熱々。
作る際に予め温めてそう。

普段二郎やラーショなどを食べている自分からすると、かなり小ぶりな丼に見える。

ご飯はとりあえず量を聞かれなかったので普通盛りで。

スープは魚粉を感じて飲みやすく、普通に美味しい。

麺は良い感じのハリガネ系。

ご飯との相性は正直そこまででもなかった。
相性で言えばやはり家系の右に出るものはないのか。
卓上に辛子高菜があったのでとりあえずこれでご飯をすすめる。

ラーメンの方にも辛子高菜をはじめ卓上紅生姜などを一通り。

チャーシューは焼肉のハラミのような感じの物が一枚。

ラーメンと合わせるにはあまり見かけないタイプ。
ほのかに甘めの味付けがあって少し不思議な印象。

本当はライスで腹を膨らまそうと思っていたが、思いの他ライスがススム系ではなく、普通に麺がうまかったので替え玉(100円)を。
バリカタで申請。

小ぶりな丼というかお碗に玉ねぎや刻みチャーシューが添えられて着丼。

そしてドボン。

最初の麺量よりも多い気がする。
バリカタ、なかなか良い感じ。

そしてライスも普通盛りでお代わり。
体感量的には大盛りくらい行けそうだったが、そこまでご飯がすすまなかったので。

食べていると、昼間から飲んでいたという常連さんが来て店主さんと雑談。
二郎系とか食べるのか?という話題になっていたが、店主は昔三田本店で一度食べたが、その時に破壊力にやられてから食べていないとのこと。
まぁ今回のラーメンから二郎系がまず結びつかなかったので、なるほどとか思いつつ完飲。

結果としては、九州系久しぶりに食べたけど、なんだかいくらでも食べられそうな感覚。おやつみたい。
というか、実際は食べているのだろうけどあんまりお腹に溜まらなくて食べたのに食べた気があんまりしないというか。。。

空腹を満たすために行くというよりも、飲みの後の軽いシメみたいな用途が自分に合ってそうだ。