カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

ラーメン二郎 中山駅前店 - 2022二郎納めはこちらで「みそニキ」。薄味申請でより純粋に「味噌ラーメン」へと変化していく様が最高に美味しい。これ以上ない良き二郎納め。

先日のラーメンこじろう526武蔵小杉店で、2022年もほっこり二郎納めになるかな?と思っていたら、この日また周年トッピングで年内最終営業とのこと。

www.camekojiro.com

昼間にキリよくタスク消費して落ち着けたので、夜の部、攻めてみることにする。
周年の時の並びのえぐさが気になっていたので、最低でも1時間前を目指して向かう。

16:46
4人目に接続。

電信柱を背もたれにできたので、ファスロは確約できたしPPよりも良かったかもしれない。

実のところ、例年周年トッピングの残りを12月のどこかで再び提供していたのを知っていたので、ここのところの状況はチェックしていた。

周年が終わってから、翌週はつけ麺。

そして、周期的に二週間毎くらいで変わるところを、一週間でまたすぐねぎ汁なしに。

これはもう「この週のどこかでやる気だな」、と察することができた。
周年トピックはいつも汁無しなので。

これまでは、特に混み合わない平日にしめやかに提供していて、「あの時にあれだけ並んだのは何だったのか?」と思うくらい割とすんなり食べられるというボーナスタイムみたいな状況が発生していた。
今年は、個人的に後半ひたすら立て込んでいたので、それの可能性があるならそれ狙いでも良いかな?という思いもあったのだが、今回の状況からして食べておいて正解だった。

www.camekojiro.com

恐らく来年以降も、この先はこの人気上昇っぷりからそう言う感じになりそうな予感がする。

思えば、2022年は終盤ずっと部屋に籠ってひたすらモヤモヤ作業に侵されていて、いつのまにか終わってしまっていた。浦島太郎の様な気分だ。
色々足掻いてはリセットされて、タイムリープを何周もしているかの様な状況で、まともに遊んだりとかもできなかった。
今日の昼でようやくそれも一区切りついた感じなので、精神的にも今日は絶対に美味しいと思う。

さて、自分が周年で行った二日目はピザとバターだったのだが、昼営業の様子をチェックしていると、今回は味噌もありそうなので、味噌狙いで行こうかなと。

事前申請は、小ラーメンカタカタで、最近お気に入りの「スープ薄め」狙い。(まぁまだこの表現が正しいかどうかは分からないけど。)

www.camekojiro.com

これで醤油成分を薄めることによって、より純粋に「味噌ラーメン」感が楽しめるのでは?という予想。

17:55
事前申請。

助手さん「量は〜?」
自分「小で」
助手さん「その他、トッピング以外でお好みありますか〜?」
自分「カタカタで、、、」
助手さん「カタカタ」
自分「あとスープ薄めで!」
助手さん「・・・・薄味?」
自分「・・・あ、はい」
助手さん「では、開店するまで今しばらくお待ちください」

今回は前回とはまた違う助手さんで、今回も「薄味」変換。
同じく薄味変換されたことから、アブラについては言及しなくても、「薄味」と言う表現でアブラも同時に少なくなると言うことは確定と考えて良いかもしれない。
と言うことは、「アブラはそのままの重さを残しつつ、味だけ薄くしたい」って言うカスタマイズはできないと考えても良いかもしれない。
まぁ自分は今のところそのパターンは特に気になっていないので大丈夫だが。

とりあえず年内最後で、中山駅前店での共通言語?を習得することができた。
次回からは「薄味」で!

自分のロットはカタカタが自分一人だったので、ファスロでファーストコール。

ニンニク少し ヤサイマシ アブラ少し カラメ少し みそニキ!!!!

着丼。

もう絶対にうまいのが分かる。

焼きチーズ味噌の部分、どう取っても美味しいので、ガッと食べてしまいたい気持ちを堪えつつ、スープにも溶かしながら味変を楽しむ。

優しい方向の味の味噌で、少しずつマイルドに味噌味になっていくのが最高に美味しい。

豚はホグシも含まれて嬉しい。

ホグシ好きなんよね。

一味とブラックペッパーは味噌によく馴染む。

完飲。

どちゃくそうまかった。

帰り際に、モジャモジャ助手さんから個別に「来年もよろしくお願いします」って声を掛けていただき、なんだか凄い嬉しい気持ちになった。
自分はこれまでそこまで何かのファンになるということはなかったのだが、この瞬間に「推し」ってこういうことなんやって思った。
この一年あんまりパッとしなかったし、本当は今日も来るかどうか迷いもあったが、この一言で、今日来て良かったなって思った。

で、コミュ障な自分は、こういう時にとっさにろくな返事の言葉も出てこなかったのが悔しいところ。
まぁもちろん2023年も行ける限りは行くことになるかと。

これ以上ない良き二郎納めができて良かった。