カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

ラーメン二郎 中山駅前店 - 無料トッピングの「ネギ塩ワカメ」は、薄味スープと合わせると若干塩ラーメン感?「薄味にすると体感量が少なく感じる」説、ある気がする。

中山方面仕事ついで二郎。
これまでの統計から日曜ラスト30分は空いてる場合が多いのでそこ狙い。

21:04
空席そこそこ。読み通り。

すぐに食券購入。
新500円玉が使えるようになったらしいので、使い所が限られて分けていた新500円貯金をおろして小銭支払いを。
これ地味に助かる。

小ぶた2枚の食券購入後、入り口入ってすぐの空席へ。
そのまま「カタカタ 薄味」申請。

コールはいつもの
ニンニク少し ヤサイマシ アブラ少し カラメ少し
で行く予定だが、前回の経験から、
「ヤサイマシ 他少しずつ」
で行こうかなと。

www.camekojiro.com

後、今週は無料コールにワカメもあるので、勿論もらって
「ヤサイマシ 他少しずつ ワカメ」
で行こうかなと。

しかし、今回は聞き方がいつもの「ニンニク入れますか?」
だったので、反射的に「ニンニク〜」
と返答し始めてしまったため、引くに引けなくなっていつも通りの全読コールで。

ニンニク少し ヤサイマシ アブラ少し カラメ少し ワカメ

ワカメの存在感が良き。

遅めの時間だからか、ヤサイはいつもよりも若干クタ気味。
割と大きめのキャベツが多めだったのもあるし、むしろこれぐらいで良い感じ。

豚はとりあえず一枚発掘。

そのあと若干小ぶりな二枚目。

どちらもスタンダードな中山豚って感じで安心して食べられる。

最近の中山は豚が上層と下層に分かれていることが多いような?

www.camekojiro.com

www.camekojiro.com

ワカメは、後半になって気付いたが、最初からスープに溶かし込んで食べるようにした方が良かったかも。

そのままだとワカメ自体が少し温めでゴワッとした感じなのだが、スープで余熱調理した方が、温度感や食感の一体感が上がる気がする。

あと、塩分がスープに溶け出して少し塩ラーメン感が強くなるような?
色味もいつもよりも乳化気味。
薄味にしてるから尚更そういう味変も楽しめる。

さらに、ワカメに付属のゴマもスープに溶かすことで香ばしさや麺との絡みも楽しめるようになるので。
まぁ後半からでも存分に楽しめたが。

最近「薄味」にして気付いたことだが、「薄味にすると体感量が少なく感じる」説、ある気がする。
スープを完飲しても余裕がある感じというか。

体感量といえば「つけ麺」も通常よりも少なく感じるが、これと理屈は似ているかも?

www.camekojiro.com

味の濃さっていうのは満腹感に影響しているのかもしれない。

美味しすぎてなんだか永遠に食べられそうなハイな状態で、最後の方丼内のものが少なくなっていくことに寂しさを覚えながら完飲。

二郎を食べるのに最高な精神状態で食べられた。