完全に個人的嗜好だが、「生活圏内のご飯食べ放題の家系ラーメン決定戦」暫定優勝店のこちら。
まぁでも個人的にそもそも家系ラーメンの優先度はそこまで高くないので、そこまでアンテナを張っていなかったのだが、最近ツイッターでこんな情報を発見。
フォローしてくれた方
— 武虎家 綱島店 (@y_a_harada) 2022年9月10日
すでにフォローしている方
毎回トッピングサービスします!!
「今日はほうれん草食べたいなぁ」
「たんぱく質取りたいから味玉食べよう!」
その日の気分でカスタマイズらーめん!!
これを機にフォローお願いします🤲#らーめん#家系ラーメン#武虎家#綱島#横浜 pic.twitter.com/yqJexQSaN1
フォローするだけで「味玉」「海苔」「ほうれん草」のどれかがもらえるというのだ。
これはいくらでもフォローするというもの。
久しぶりに行ってみることに。
新綱島駅建設中で再開発の進む東口ほどなく。
夜のこの光景、いつも思うけどなんか場末感あるんよね。
これも新駅開通したらなくなるのだろうか?
とか思いながら訪問。
22:37
まずは食券購入。
ラーメン並盛りが以前は680円だったが、730円に。
値札のところにシールが付いているメニューは値上げしているようだ。もうほとんどのメニューだが。
二郎でも値上げが相次いでいるが、飲食店全般厳しくなってきているのが分かる。
まぁいつも通り「らーめん並盛 ¥730」「ライス食べ放題 ¥50」で。
そしてツイッターフォローサービスで「海苔」を。
好みは「麵かため 他普通」で。
一番トイレ側奥席へ。
今まで道路側の席しか座ったことがなかったので少し新鮮。
紙ナプキンが。
自分がよく行くラーメン屋では見かけないものだったのでちょっと新鮮。
大抵箱ティッシュか、もしくは置いていないかだ。
以前はこの店も箱ティッシュだったような?
なんか少しオシャレに見える。
壁の案内には黒い画用紙を使っているところがなんかセンスを感じる。
ポスターカラーとかじゃないと描けないと思うのでハードルが上がると思うが。
入った時は空席もあり落ち着いていたが、なんだか混んできた。
隣のスーツの男がスマホでなんか動画を見ながら食いたいみたい。
スマホケースが斜めに立てるスタンド併用タイプのものらしいが、しょぼいのかうまく立てられず、倒しては直してって感じを繰り返してガサガサうるさく、アクリル板の敷居を超えてきそうな勢い。
気が散る。
そこまでしてそれを今見たいんか?
とりあえずライス着丼。
特に量とか聞かれなかったので並でこのサイズと思われ。
割と控えめに見える。
そしてラーメン着丼。
海苔は7枚。
普段が3枚だったので4枚プラス。
これは嬉しい。
しかし、久々に見るからか、なんか丼の大きさが小ぶりになったような?スープの量が少なくなったような?
初訪問時はスープが丼の縁から2cmくらいの枠くらいまであったのだが。
飲まない人多いのかな?
全体的にややスモール感があったのは、普段の自分の食べるラーメンの基準が二郎やラーショだからなのか?
まぁとりあえずスープ。
茶色く濁り強めで、相変わらずこれはご飯進む。
そういえば家系卓上でお馴染みのニンニクや豆板醤などは、この店ではカウンター上部に隔席共有みたいな感じで丼に盛られて置いていたのを覚えているが、この日はカウンター上部にも見かけなかった。
店員に申請するタイプなのか?
結構ハードルが高い。
まぁこのスープだったら卓上はなくて大丈夫そうなので良いが。
代わりにゴマとだし酢なるものが取りやすい位置に置かれていたが、今回は結局スルーした。
麺は固めで正解。
家系にしては若干細めだが、カタメる事によって濃厚スープに負けなくなる。
あとは今回はご飯と共にじっくり食べるのでノビ防止に。
チャーシューは生系だったので余熱で育ててこんな感じ。
白くなっていたアブラ成分が半透明になるのが頃合い。
家系にしては肉厚で若干スモーキーさもあってうまい。
早々にお代わりを。
大盛り申請でこれくらい。
以前の大盛りと比較すると明らかに少ない。
以前は並盛りの三倍くらいあったのだが、気まぐれだったのだろうか?
蓮爾登戸店が良い例だが、店の基準があっちこっちされると申請が難しい。
まぁ注文しておきながら残す人も結構いるのかもしれない。
こういう部分の匙加減は難しいところ。
本当に食べたい人にとっては迷惑なので、遊び半分な人は本当に辞めてもらいたいところ。
このくらいだったらまぁすぐにお代わり確定だなと、3杯目。
しかしこの時結構混んでいて、申請後も「しばらくお待ちください」で放置。
まぁそれは分かるが、忘れていたのか、その後でお代わり申請した人からよそっていき、しばらくしてから思い出したようにお代わりを。
量を申請するタイミングもなかったため、自動で並盛りに。
まぁこんなもんじゃ更にもう一杯お代わりは確定になりそう。
お代わりのタイミングも難しいとなると、卓上申請も尚さらハードル高そう。
混んでいる中手を煩わせたくないので、お代わりの回数をなるべく減らしたいところなので大盛りにしたいところだったが、量の申請をするのも難しい。
後で思ったが、なんでか「大中小」のどれかしか選択肢が無いものかと思っていたが、「特盛」とか「特大」みたいな申請ができるのか?検証してみても良いかもしれない。
という事で、すぐにも4杯目を大盛りで。
海苔サービスのおかげもあって、いつもよりもご飯がすすんでいる気がする。
盛り具合は、まぁ期待よりも少なくというか予想通りというか、2杯目と同じような感じ。
しかし、この4杯目の途中でいきなりご飯が食道につかえるような感じで、急激に満腹中枢を刺激し始めて少し焦った。
着丼時は、また「こんなもんじゃ更にお代わりは確定だな」と思ったが、急速にペースダウンしてここで完飲終了。
ご飯食べ放題の家系って、食べ終わりいつも、ご飯の粘っこさが体に残ってしまってなんかあんまりスッキリしない感じで終わってしまうのよね。
爽快感ゼロというか。
まぁ完全に自業自得なんやが。
これ、いつも毎回食べた後思っていた事を思い出した。
それでしばらくはもう家系はいいかなって思うけど、思い出したようにまた家系でご飯を食い散らかしたい欲が出てくるんよなぁ。
良く無いこととは分かっていても繰り返してしまう。