カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

ラーメンショップ 高田店 - 中ネギチャーシューメン固めを「薄味」で検証。作り方には少し無駄を感じたが個人的には丁度良い感じ。GWの隙を縫った良いタイミングの営業に訪問できた。

前日からあんまり良いものを食べていなくて昼間から手軽に近場で何か贅沢したいとか思うも、GWだし営業している二郎は少なく、営業している二郎はその分混むだろうという予想。
あまり混んでる中にいく気力まではなく、思い立ったのがこちら。
まぁでもGWだしどうせ休日だろうなと覗いてみると、意外にもやっていたので迷わず訪問。

11:24
空席あり。

ちなみにGWは4(木)5(金)でお休みとのこと。

事前に知っていた訳ではなかったが、タイミングや良し。

頼むメニューは毎度お馴染み「中ネギチャーシューメンを固めで」。
更にこの日は初めて「薄味」もできるとのことで検証。

厨房を見ていると、助手のおばちゃんが耳打ちしてたから忘れていたのか、それともそういう作り方なのか、通常通りに仕上がってるスープをおもむろに雪平鍋のようなものでざっくり1/3くらい掬ったかと思うと、そのままバシャっと捨てているのがバッチリ見えた。
その後、だし汁を注ぎ足して元の量に戻すような感じで帳尻合わせを。
同時注文の同じメニューを隣り合わせで同ロットで作っていたので比較できた。
正直そういう作り方だったらそのまんまでも良かったかなぁとか思ってしまったのが自分のケチな部分。
まぁそんなことを考えているとあっと言う間に着丼。

相変わらず丼とレンゲがでかい。

この日のワカメは見るからにヌメヌメ艶々。

チャーシューは二郎品川店のような目立った脂身成分のないタンパク仕様。

あんまり品川店行ったことないけど。

www.camekojiro.com

スープの薄味仕様は個人的に丁度良かった。

薄味とはいえしっかりと味や旨みを感じる。
これが楽しめるうちはコロナではないだろう。

後半投入したおろしニンニクや豆板醤もいい感じに馴染んだ。
なんか薄味にした方が元の味と喧嘩しない分、良い感じに引き立った気がする。

ネギはオバちゃんの製作担当で、クマノテとスープのカエシ醤油を使ってあえあえ。
その工程を見ているからこそのうまみが割増で感じる。
色合いも少し茶色味がかって食欲を唆る。

豚は見た目タンパクそうだったが、いつも通りホクホクでうんまい。

一枚しかなかった存在感のない海苔は、気付いたらスープに溶け込んで佃煮状態となっていたが、こう言う食べ方もなかなか吉。

海苔の天然由来の塩分が効いてきてスープの旨味も増してくる気がする。

完飲。

GWの中の二郎混み回避的にも良いタイミングで訪問できた。