カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

ラーメン二郎 中山駅前店 - 「つけ味冷や汁なし」を「薄味」にて初検証。終盤に濃くなりすぎないので、序盤のプレーン部分を存分に楽しめる。スープ割りは酸味成分がめちゃくちゃ良い仕事。

仕事ついでに訪問。

20:35
坂折れ3人目。

久しぶりに坂折れ。
平日だしもっと空いているかと思ったが、まぁ高速回転なのでそこまで気にはしない。

なかなか来れない時が続いていたが、最近は逆に密に来れる機会が。
と言うことでデフォルトばかりもってことで、この日は「つけ味冷や汁なし」狙い。

このメニューは麺の固さ申請はできないので、「薄味」のみの事前申請。
このメニューを薄味で食べるのは初なので、とりあえずデータ収集。

奥の角席手前側。

アクリル板越しにチラッと見える奥側の角席の人、おそらく大豚?の人の丼が見えるが、麺がまだまだ残っているがもう伸びきっていてスープも冷めて脂層とカエシ層が分離していて見るからにまずそう。
あと豚が普通に2枚ぐらい丸々残ってる。なぜ豚マシした。
箸も麺を掴むかと思いきやスープを溶くような動きをして完全に遊び始めている。
それでいて理解が及ばないが、何故かちまちまスマホいじり。
案の定注意される。ギルティ。

それを横目にしていると、「いつものでいいですか」コール。
ニンニク少し ヤサイマシ アブラ少し カラメ少し

冷たくしめられた麺が最高にうまい。

つゆが結構底の方にあるのだが、序盤は量が量なだけに天地返しとかできる状態じゃないのでプレーン状態で食べ進める必要があるのだが、それでも十分にうまい。

ザクザクフライドオニオンやカラメアブラと有機野菜の天然素材の味が絡んで、むしろこのプレーン状態が結構好きだったりする。

しかしその状態で楽しみすぎると、終盤になって逆に底に溜まっている濃厚つゆの味の濃さにやられそうになるので、適度に底からかき混ぜてやる必要がある。
のだが、今回は「薄味」にしたことによって、それをそこまで意識せずとも最後まで美味しく頂けた。

www.camekojiro.com

つゆが秀逸で、酸味と辛みが適度な塩梅でめちゃくちゃうまい。
暑い夏場の必須メニュー。中山的冷やし中華。

最後にスープ割りをしてみたが、特に酸味がめちゃくちゃ良い仕事。

個人的にちょっと酸味のあるラーメン好きなのかもしれない。
美味かった。
完飲。