先日の訪問で感覚を掴めた事から、適度に気軽な選択肢の一つとして昇格したこの店。
この日はフォロワーサービスで "小松菜" ありとのこと。
おはようございます。
— 大輝家 日吉 ヒョウ (@Dakiyahiyoxi) 2024年6月26日
本日のフォロワーサービスは
小松菜🥬 です。
スタッフにフォロワーですとお伝えくださいね!
11時から営業致します。
ご来店お待ちしております。 pic.twitter.com/0VwIjaNybW
ちょっと気になるので訪問。
23:32 着。
入り口にも小松菜の案内が。
前回と同じく、ラーメン(中)900円。
お好みは
麺硬め 味薄め 脂少なめ
待機中にセルフご飯を。
硬めなのであっという間に着丼。
小松菜の緑が目に優しい。
スープは前回よりも気持ちマイルドに感じるような。
前回感じたザラついた感じも抑えられているというか。
これでも十分ご飯は進むしあり。
今回の変化に関しては、お好みも含めて全く同じメニューで、違う部分はフォロワーサービスの部分のみなので、小松菜の水分のせいかな?とか予想してみたり。
そうだとしたら、フォロワーサービスが変化する度に変わった印象を楽しめるかと思うと、また狙ってみようかなって思ってしまう。
まんまと戦略に乗せられている。
硬め仕様の麺は、適度な反発力がかなり自分好み。
小気味良くてうんまい。
今回は小松菜の影になっていたが、ほうれん草も名脇役。
チャーシューはスモーキー感が本当に良い。
これだけでも抜きん出ている感じある。
スープにひたひた海苔ご飯は言うまでもなく最高。
青かっぱ&薬味&マヨご飯はめちゃくちゃ進む。
ご飯の炊き加減が気持ち水分の飛んだ感じで、それが絶妙にスープに合う。
結局ご飯が進みすぎて、大盛り3杯と並盛り1杯と、大量におかわりしてしまった。
これもセルフならではの良さ。
店員さんに申告制だとだんだん恥ずかしくなって遠慮してしまう部分も出て来たり。
あとは、店員さんも立て込むタイミングだと欲しいタイミングで貰えなかったり。
こう言う部分も個人的に助かるポイント。
完飲。
流石に腹一杯。
しかし、以前に「全部普通」で食べた時よりも、重苦しい感じはなく。
これも「味薄め/脂少なめ」設定のおかげかな。
ご飯を多く食べたいがために味濃いめにすると言うのではなく、逆に引いてみる。
そっちの方が結果スマートにいっぱい食べられる。
この歳になってくると、引き算の方が良い結果になる場合が多い。
年相応に身の程を理解した上で、最大限これからも楽しみたい。