19:35
車庫エリア2列目、中間付近に接続。
すぐ後に接続した人が、車庫エリア偶数列線路向きの法則を守らず、ひたすら対面で気まずい。
分からんもんかしら。
改めて、知らない人間とひたすら顔を見合わせるのって全然心地良くないな。
察するには、自分の前に並んでいる人とは友人関係っぽい。
恐らく、何故か離れていた隙に接続してしまったっぽい。
ある意味代表待ち状態と言うか、揃ってから接続して欲しい。
そして、後ろの人がひたすら構って欲しそうに前の人に話しかけている。
この空間で話しているのはその人くらい。
空気が読めないのかな。
間に挟まれて会話されるの辛い。
しかし合流したいとは思わないものなのだろうか?
ロットの境がこの段階でどうなるか分からないが、別れてもえんかな?
先行している人は見捨ててでも早く食べたいのかな?
あまり友達思いじゃない感じ?
こう言うのって、前の人が後ろの人に思いやりで列を譲るのが自然な流れだと思うが、逆に後ろの人が前の人に譲ってくれって言うのは違う気がする。
可能であれば前の人が気を利かせて欲しいところだが、ここで自分ができる事と言ったら、自分が我慢して後続のかまってちゃんに譲って合流させてあげる事なのだが、大人しくしてくれていたらそれも考えられたかもしれないが、なんかこの人には譲りたく無いなと言う気持ちが。。。
間に挟まれて会話をされるのは辛いが。
などと思っていると、1列目中間付近まで来て、ようやく前の人が気付いたか、自分と交代する形で合流。
あのセパレート期間はなんだったのか。
まぁ結局その2人も自分と同じロットになったが。
とりあえず間に挟まれて会話されるのは正直勘弁だったので、ようやく少しの平穏。
20:19
食券購入。
このタイミングで冷やしあり。
自分が訪問するとしたら、だいたいいつもラストロットぐらいの接続で、食券購入も21:00をまわる時間になっていたが、この時間だとまだ残っているよう。(データとして)
と言うことで、迷いなく
小ラーメン + 冷やし
事前申請は、これまで「油抜き」で食べてちょっと「めんつゆ感」が出過ぎていた気がしていたので、これはこの油抜きの影響だろうなと言う予想から、「油少し」で検証してみようかなと。
油に関するカスタムそのもの解除でも良いかなとも迷ったが、何となく保険で。
と言うことで、
薄味 油少し
申請。
20:34
デフォルトラーメンのコールタイム。
7人中4人がデフォルトラーメン。
ここでふと、食べるスピード大丈夫かなと少し不安に。
20:37
デフォルトから約3分後、冷やしのコールタイム。
ニンニク少し カラメ少し ヤサイ
ちなみにこの日は、自分の殿堂入り申請&コールを覚えてくれている助手さんがいたが、今回は冷やしと言うことで未データのためか、普通に聞いていただく。
実際に今回はいつもと違うコールだったので助かる。
着丼。
まずはカラメヤサイ。
これが絶妙な鮮度と瑞々しさで美味しい。
カラメドレッシングがまた抜群に合う。
ただ醤油をかけただけなのに何故こんなに旨いのか?
デフォルトの時は、冷えたヤサイだとなんだかパッとしない感じになるのだが、この冷やしコンセプトだと何故かやたら美味しく感じる不思議。
夏ヤサイの一番美味しい食べ方かも。
油少しスープは、これまで見られなかったオイリーな油膜も目視できる。
油抜きだった時の「めんつゆ感」は良い感じに緩和されている。
オイリー感もいやらしい感じではなく、普通に良い感じに馴染む。
冷えたオイリー成分ってどうなんだろう?って若干警戒心があったのだが、思えば、よくある野菜用のドレッシングって少なからずオイリー成分があって、普通に冷蔵庫で冷やして保管してるよなって思い出したところから、問題ないなと。
とりあえず、油少し自体は普通に旨かった。
この感じで考えると、次回また冷やしの機会があったら油に関する事前申請は解除でも良いかもしれない。
適度な油分って、ラーメンを形成する上であって然るべきやなと。
色々カスタムはしているが、本来はなるべく店主さんがスタンダードに定めたデフォルトに近い状態に越したことはないので。
麺は、デフォルトで言うところの「カタメ」相当。
この店では、デフォルト、カタメ、カタカタを食べ比べてきて、カタメがお気に入りの自分としては、普通に好みの硬さ。
冷やしの方が、ダイレクトに麺の旨さを感じる気がする。
つけ麺の麺だけで旨いみたいな。
この麺だったら大でも行けそうな気もしないでも無い。
讃岐うどんでも、ざるうどんだったら何玉でもいけてしまいそうな現象。
まぁでも食べられたとしても、ロットスピードの部分も考慮すると、ちょっと考えどころではある。
大の食券の部分の注意事項には、
「初めての方」
「完食する自信のない方」
に加えて、
「食べるのが遅い方」
も、「注文禁止」となっているので。
豚は変哲のない部位の気持ち薄切り仕様。
スープをくぐらせて、軽く潤わせて食べる。
程よい塩気が旨い。
普段卓上の一味と胡椒は使わない派だが、冷やしの場合はこれまでの経験上相性抜群なので、後半のどこかで何口かは活用したい。
これがまた良い味変。
まぁこんなことしなくても全く飽きてはいないのだが。
そのままするするっと完飲。
本当に美味しい。
食べ終わった直後、すでにまた食べたいくらいには。
体感まだまだ余裕あり。
ロット的にも意外と余裕あり。
デフォルトよりも熱さに怯まないので実際に早く食べられていると思う。
今回含めて3度目の冷やしだが、なんとなく冷やしの方が下ブレしにくい気もする。
そして、冷やしの方が食後の多幸感高い気がする。
ヤサイや豚が冷えていても旨く感じられるポイントが大きいかも。
デフォルトだと、少し冷めているだけでも致命傷になりかねないので。
温度って低いよりも高い方が管理しにくいのかも。
そして麺自体も、冷やしで食べた方がその素材の旨さがダイレクトに伝わる気がする。
そう言う部分から、冷やして食べるのは割と理にかなっているのかも?
勿論、店主さんの編み出した確固たるレシピあってこそだが。
何よりも、やはり暑い季節なので、知らずに体が冷たいものを欲しているからかもしれない。
暑い時には熱いものと言う人もいるとは思うが、流石にこの猛暑、やっぱり熱い時は冷たいものの方がすんなり喉を通る気がする。
20:47
退店時間、普段ならだいたいこの時間くらいに接続しているが、このタイミングでまだ冷やしあり。
もしかしたら、21:00くらいまでに食券が買えるかどうかくらいが境なのかも?