8/24(金)、夏季休業からの再開営業。
申し訳ありません、本日材料切れのため只今のお並び頂いているお客様で終了となります。
— ラーメン二郎 中山駅前店 (@NKYMJIRO) 2024年8月14日
尚、明日15日(木)から23日(木)まで夏期休業となります、重ねてよろしくお願い致します。m(._.)m
連休明けてすぐの週末、土、日は人が集中しそうな予感。からの週明け月曜日。
そろそろ通常運転に戻っているかも?むしろ、再開時に集中した分空いているのではないか?と予想。
そんな折、行けそうだったので訪問。
21:12
コンクリートブロック差し掛かるところに接続。
結果として、程良く落ち着いた並びでラッキータイミング。
読み通り決まると気持ち良い。
この日の限定は「つけ味冷や汁なし」。
夏メニューと言うことで、この機会を逃せば今季食べる事は逃しそうではあるが、これまでのデータから汁なし系は喉が乾くイメージで、この時に結構喉が渇いていたと言うことから、やっぱり普通にデフォルトで。
ほどなくして事前申請タイム。
こちらもお馴染み助手さんと、声を合わせるようにユニゾンで、
小〜 薄味〜 カタカタ〜。
その後スムーズに「いつものでいいですか?」コールタイム。
ニンニク少し アブラ少し カラメ少し ヤサイ
着丼。
まずはアブラカラメサラダ。
最後に訪問した7月末、8月初旬頃、キャベツ控えめでほぼモヤシオンリー状態のソリッドな感じだったが、この日はよく知っているバランス。
改めて味わうと、めちゃくちゃ有機的。
二郎店舗数あれど、中山のヤサイは群を抜いて栄養価が高そうな味わいがする。
あくまでも基本はモヤシなのに。
ヤサイ畑を掘り進めていくと、井戸を掘り当てたように湧き出すスープ。
喉が乾いていた中で見つけたオアシス。
この上ない飲み水。
改めて、醤油のキレが半端ない。
解像度がめちゃくちゃ高く、物凄い伝導スピードで旨さが脳に直結する。
一番美味しい醤油の食べ方。
かと言って、醤油だけに支配されることがないのは薄味カスタムのおかげで、豚の出汁の旨味も存分に感じる。
全身にくまなく沁み拡がっていくのが分かる。
麺のカタカタ具合も完璧。
プリッと小気味の良い反発力のある食感が最高に旨気持ち良い。
隠しきれないオーションの旨味が口に広がっていく様は中毒化必至。
豚は、厚みしっかりな、単位で言えば「個」なやつと、薄手の大判、単位で言えば「枚」なやつ。
タイプ違いつつも、どちらもムラなくしっとりと熟成された完成形。
フレーク豚もしっかり。
濃縮された旨味アップアイテム。
当然のように完飲。
ボリューム感的にも苦しくない最適量。
久しぶりと言うこともあってか、めちゃくちゃ旨かった。
各パーツ絶好調。
良い時の中山フルコンボ。
この上なく体に馴染んだ。
そう言えば食べている途中で、BGMがいつの間にかゴリゴリのアングラ系ハウスになっていて勝手に頭が動いていた。
完全にクラブのフロア。
ミラーボール回っていてもおかしくない。
そう言うのも含めて、トリップ状態というか、なんだか一瞬の出来事だった。