先日訪問からの反省を試してみたくて、早くも再訪問。
21:34
メニュー自体は、前回と同じく「ラーメン中」。
麺柔らかめ 味かなり薄目 脂普通
先客と入れ替わるように自分1人客。結果として最後の1人だった。
女性スタッフさん2人体制。
茹で時間は、上野毛店とかで柔らかめやデフォルトをした時に2ロット分くらい待たされる精神ダメージを感じるほどではなく。
自分1人客だったからかもしれないが。
着丼。
スープは、まず見た目からして油膜の浮き方や透明度が上がった気がする。
色味も、茶色から若干黄色がかって、気持ち薄くなった気が。
味自体も普通に感じるし、かなり好み。
飲みやすくグビグビいける。
たまらなく美味い。
ラーメンの核はやっぱりスープやなと思わせてくれる。
しかし後半、気持ちパンチがもう少しあっても良い気もして、卓上ショウガ&ニンニクを頼った。
前回は使う余地がないくらい、最後まで良いバランスだったのだが。
ポジティブに捉えるなら、味変を楽しめる余白ができたとも言えるし、ネガティブに言うなら、前回よりも付け入る隙ができたとも言えるかも。
麺は、違和感のない柔らかさと言うか、コシを失わない範囲で絶妙な茹で加減。
ただ、デフォルトよりも長く熱湯に浸かってその熱湯を吸収したからなのか、やたら熱い。
そして全然冷めない。
口の中の上部を若干火傷しかけた。
以前に ラーメン こじろう 526 武蔵小杉店 にて柔らかめを食べた時にもめちゃくちゃ熱かった事を思い出した。
スープの温度に対して麺の温度の方が熱いって言う感じ。
一丼の中に違う温度のものが共存している感じが少しちぐはぐな印象。
青菜は、見るからに緑が鮮やか。彩度高い。
シャキッとした歯応えで鮮度良好。
チャーシューは変わらずスモーキー感良い。
海苔巻き麺は熱々。
完飲。
体感量は、デフォルトよりも水分を含んだからなのか、気持ち多く感じたかも。
この点はある意味ありかもしれない。
結果としては普通に良かったが、総合的には前回の "ただの味薄め" の方がバランス良いカスタムだったかもしれない。
スープに卓上の付け入る隙が無かったことと、麺とスープの温度感的一体感で、熱過ぎず食べやすかったこと。
まぁまだ2回しかデータがないのでブレの範囲かもしれないし、どちらも甲乙付け難い感じではある。
迷う様なら、店が定めたデフォルトが良いのかなって気もするが。
なんにせよ、生活圏内に行きたいと思える店の選択肢が増えるのは喜ばしい。