カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

吉野川温泉(徳島/上板町) - 元旦温泉紀行。東かがわ → 大坂峠 → 板野 → 上板 → コインスナック御所24 → 土成 時計回りコース。大浴場故障のため、オール開放「450円ポッキリ」で最高にととのう。

元旦。

地元にいるが、作業機材が整っていないので、少し持て余す。
あと、やたら寒いし、、、

そうだ 温泉、行こう。

と。

狙えそうな温泉を幾つかピックアップ。

しかしまぁ日付的に、恐らく一年中で最も営業時間が読めないタイミング。
田舎だし、SNS 的なアナウンスも特に整っていなさそう。

まぁこの日ばかりは時間もあったので、行き当たりばったりでも面白いかなと。

と言うことで出発。

 

 

まずは、「翼山温泉」。

www.my-kagawa.jp

サイトによると、なんと、大人400円。サウナ込み。
自宅から一番近いし安いし最有力。

到着。

人がいない、、、。

入り口のドアには鍵が。

残念。

 

 

お次に狙うは、「あせび温泉 やすらぎの郷」

www.town.itano.tokushima.jp

そこへの道中、以前にも挑戦したが、香川と徳島を繋ぐ、大坂峠をついでに攻めるのも面白いかなと言う目論見も。

www.camekojiro.com

その時にこの温泉のことも気になっていたので、やっていれば良いなぁと。

www.camekojiro.com

道中のスナップはこちらで。

www.camekojiro.com

そして到着。

うん、休館日。

一応入り口も確認。

大人600円と、良い設定。

 

 

さて、この地点からの温泉検索によると、「道の駅いたの」で足湯があるとのこと。

www.michinoeki-itano.jp

まぁ近くだし、どんなもんかと訪問。

こちらも、示し合わせたように人気がない。

トイレも閉鎖。

8:30-18:00の利用時間とのことで、時間的には大丈夫なはずだが。

定休日「年始」。

ピンポイント。

先ほど行った、あせび温泉の広告がある事からして、内容的に同じお湯なのかな。

温泉だけじゃなくて、全館休業っぽい。

 

 

そこから西へ、「吉野川温泉」。

www.supersento.com

色がほぼ白で背景と同化しているが、「営業中」の案内が。

車もそこそこ停まっている。

ここに決めた。

靴箱は100円玉を入れて、また戻ってくるやつ。

脱衣所も同じくだったので、100円玉2枚必要。

入り口にて、

- - - - - -

大浴場故障の為、本日オール開放いたします。

450円でご入浴いただけます。

バスタオルをご利用の方は600円となります。

- - - - - -

とのこと。

個人的に、サウナがあれば良いので、むしろラッキー。
バスタオルはそのつもりで持って来ていたので、450円。

横浜市の銭湯入浴料金が550円で、そこからさらにサウナ料金とかも発生する価格帯と考えると、安すぎる。

1010meguri.blog.fc2.com

もう内容どうあれ最高過ぎる。

サウナは3段で、1段に4人くらいの収容量。
しかし、結構空いていて、いたとしても 3、4人くらい。

横浜での、なんとなく人の動きを見つつ、なんとなく人が出たタイミングを狙うみたいな、そんなことを考える事など皆無で大丈夫。

室内にはテレビ完備。
爆笑問題の漫才がかかっていた。

温度は高すぎず低すぎず、適度な湿度もあるのか居心地も良く、じわじわと程良く効いてくる。

水風呂は激冷たいが、慣れると意外と大丈夫。

ととのい椅子は露天に。
この場所が、季節的な影響が大きいが、とにかく寒い。

床が石剥き出しの石みたいで、冷たくて速攻で足から冷える。
椅子そのものも冷たい。

正直この場所では、寒すぎてとても外気浴としてリラックスして寛げず。

程良く冷えた所で、そのままそこにある露天風呂へ。
これがめちゃくちゃ気持ち良い。

2種類あって、熱い方とぬるい方があるが、ぬるい方が外気浴として最適。
適度にホットカーペットにくるまりつつ、外気にあたれるような感じ。

熱い方も普通に温泉として最高に気持ち良い。

双方とも、深さも最適。
そして岩で頭が固定できるのも良い。

最高だった。
余韻も素晴らしい。

 

 

そこから帰り道方面。

上野毛店の某自販機好きの助手さんが、現存する唯一の「カレーの自販機」が徳島にあると言っていたのを調べてみた時に、意外と自分の知っている場所に近いかもしれないと記憶に残っていたのだが、その場所を横切りそうだったので立ち寄り。

www.camekojiro.com

「コインスナック御所24」

jihanki.michikusa.jp

一般的な飲み物以外にも、ガム、軍手、うどんそば、カップ麺、謎のギラギラしたブランド品ガチャみたいなものも。

カレーの自販機も発見。

ほとんど故障しているし、昭和感が半端ない。
マニアックすぎる。

後で気付いたが、ゲームの方の小屋を何故か完全にを覗きそびれた事が悔やまれる。

 


そして、更にハシゴする予定はないけど、最後に通り道にあった温泉も一応チェック。

「天然温泉御所の郷」

goshonosato.com

恐らく今回見て回った中では、一番設備が新しくて豪華で賑わってそう。
価格も、700円と一番高いが、設備を考えると安いと思う。
と言うか、関東とかの平均価格と比較すると相当安い。

そして安定営業中。

もし今回、反時計回りで行った場合は、なんだかんだで自宅からも行きやすいし、ここに入って満足して終了していたかもしれない。
けど、それはそれで今回のルートよりもなんか味気ないことになっていたのではないかと。
あと、サウナも吉野川温泉よりも混んでそうな気もする。

踏まえて、結果的にかなり満喫。
散策欲と写欲がガッツリ満たされて、めっちゃ気分転換になった。