カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

【SONY α6400 ILCE-6400】クリエイティブスタイル検証

相棒カメラであるa6400のクリエイティブスタイルを改めて撮り比べて考え直してみる。

 

[クリエイティブスタイルとは?]

helpguide.sony.net

 

[今回の比較写真各種基本設定]
カメラ SONY α6400 ILCE-6400
レンズ SIGMA 16mm F1.4 DC DN | Contemporary
SS 1/250
絞り F7.1
ISO 100
クリエイティブスタイルの「コントラスト」「彩度」「シャープネス」は、全てフラットで。

 

 

スタンダード

 

 

ビビッド

 

 

ニュートラル

 

 

クリア

 

 

ディープ

 

 

ライト

 

 

ポートレート

 

 

風景

 

 

夕景

 

 

夜景

 

 

紅葉

 

 

白黒

 

 

セピア

 

 

[結論|

「ライト」が一番好みかも。
そこから、各種設定を色々試してみた結果、

ライト
コントラスト 0
彩度 +1
シャープネス -1

を、個人的スタンダードとしてしばらく使ってみたい。

 

[検証のきっかけ]
a6400、スタンダードでフラットだと、悪くはないけどなんだか普通というか、あまり面白みのない描写になりやすい感じがあった。
個人的好みとして、少し露出高めで明るめに、はっきりとした写真が好きだったので、

スタンダード
コントラスト +1
彩度 +1
シャープネス +1

と、一通り軽くブーストさせる設定でいたのだが、最近ちょっとはっきりしすぎてて疲れる感じがある気がしてきたので、もう少しくっきり感を抑え気味に、落ち着いて柔らかな方向にできないかと考えたため。
春になってきたしちょっと写欲も高まってきているので、今回の設定で色々撮ってみたい。

 

この日のその他作例はこちら。

www.camekojiro.com

 

www.sony.jp

 

www.sigma-global.com