カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン二郎 中山駅前店 - 大ラーメン初挑戦。食べきった時には最高の多幸感。心地の良い疲労感、爽快感。風が吹き抜けていった。

前回の訪問から、こちらの大ラーメンの事が気になり仕方なくなっていた。普段はお米を中心に食べているが、ここ最近はパンやうどんといった小麦食についつい目が行ってしまうという症状まで出ていた。ということで、今週雨が続きお預けを食らっていたので、…

ラーメン二郎 中山駅前店 - 久々にただの小。量感的に少し物足りなさを感じるが、昼に食べる分としてはこんなところで適量か?

13:04着。 空席ちらほら。 今回は、前回豚が下ブレだったので、久しぶりに豚を増さない感じで行こうかと。しかし「ぶた5枚」の量感に慣れていると、普通の小だとちょっと物足りなくなってしまいそうな気がする。ということで、大にして麺をガッツリ楽しむコ…

ラーメン二郎 中山駅前店 - 小ぶた5枚にて「全マシ」初検証。豚のちょい下ブレと後味のしつこさにより、いつもより多幸感なし。(あくまで中山基準)

17:45着。 先着8人。ファースト狙いのつもりがセカンドロットといったところ。 17:57ちょっと早いけどオープン ファーストはもうコールして食べ始めるくらいのスタートダッシュ展開。 18:03食券を買い、そのまま空いている席へ。セカンドなので背後霊になる…

ラーメン二郎 上野毛店 - シンプルに夜帯大ラーメンを堪能。各パーツそれぞれ自分好みに仕上がっていてかなりの上ブレ。2020初上野毛はかなりのベストコンディションで幸先良いスタート。

近くに来たので久しぶりにここに! 21:10着。外待ち10くらいに接続。 待っている間、隣のインド料理屋さんから匂いが。。。二郎の匂いよりもあちらの匂いの方が強い。 21:24食券購入。 自分の前が二人組みで、一席分空いたので先に通してもらう。 大ラーメン…

蓮爾 登戸店 - 2020年初訪問。いわゆる初爾(はつみ)。蓮爾の内部的変化?自分の好みの変化?色々と思惑が飛び交い、求めていたものとは違う内容に余り感動できず。

この日はどこかしらで二郎系を食べようと思っていた。朝からチョコレートとせんべいで繋いでいたので、腹の具合は良好。仕事上向かいやすい位置にも行くので、蓮爾登戸店へ。 2020年初訪問の蓮爾ということで、初爾(はつみ)ということで。蓮詣(はすもうで…

ラーメン二郎 中山駅前店 - 2020年初中山。久々の友人と。「灼熱」効果か食欲増進。どのパーツも最高のコンディション。食べ初めにふさわしい景気の良いガッツある一杯。

地元の友人と、あけおめやり取りからの久しぶりに会わんでか?な流れ。思えば2019年は一度も会っていなかった。彼も現在東京在住で会おうと思えば会える距離に住んではいるのだが、ある意味そういう距離の方が会わないのかもしれない。 彼は仙台の大学にいた…

ラーメン二郎 京急川崎店 - 2020年初二郎。スープの量も、優しさも、溢れんばかりの大ラーメン。

2020年、初二郎はこちら。 13:01着。この店、昼帯訪問は久しぶり。丁度この看板くらいに接続。その後どんどん列が伸びたので、ぎりぎり良いタイミングだったかもしれない。 2020年幕開け、景気付けに豚増すかダブルかどうしようかなぁ、、、などと思っていた…

SONY α6400 + SIGMA 16mm F1.4 DC DN 自然系作例

SIGMA 16mm F1.4 DC DN 購入。動機と経緯。

a6400に引き続き、合せてずっと欲しいものがあった。20mm以下の広角レンズだ。 というのも、a6400が欲しくなったきっかけの一つでもある動画撮影。現在の作品作りにおいては、撮影スペースの関係上広角域が必須。 単焦点では24mmも持っているが、こちらでは…

SONY α6400 実際に使ってみて。→個人的設定値まとめ。

先日の購入の記事から続き。 www.camekojiro.com ■a6400、実際に使ってみてNEX-5Nとの比較と独自の良かった所。 ・画質そこまで画期的な違いの感動はない。 ・操作 ダイヤルやボタンが多くなったので、とっさの設定変更がスムーズでしやすいし、積極的にSモ…

SONY α6400 購入。動機と経緯。

もう一ヶ月ほど前になるが、カメラを購入した。SONY α6400 ILCE-6400(2019年 2月22日 発売)というやつだ。 ソニー SONY ミラーレス一眼 α6400 ボディ ブラック ILCE-6400 B 新品価格¥101,324から(2020/1/9 20:44時点) これまでずっと使っていたのが、SONY…

武蔵家 日吉店 - スープの一滴までご飯のおかずラーメン。

今年初関東での外食ラーメン。本当は二郎系に行きたかったが、行けるかなと思っていた場所がタイミング的に間に合わず。お腹は空いているということで、こちらを選択。 自分がこちらのお店を選ぶポイントはずばり「ご飯が食べ放題」。そして食べ放題の注文が…

うどんや (讃岐相生) - オーソドックスなざるうどん。何杯でもいけそうなめちゃくちゃうまいやつ。

こちらのサイト、基本は二郎系ラーメンブログなのだが、地元が香川ということもあり、さぬきうどんの記事も。 時系列的には、前回の「ラーメン山村」記事からものの1、2時間後、大阪に住む姉の家族に乗せてもらい大阪まで。そこから深夜バスで関東へという予…

ラーメン山村 (讃岐津田) - 2020年初ラーメンは今年もしかるべきメンバーとこちらでふるさとの味を堪能。

東京の方でもよく一緒に二郎に行く仲間の一人の実家のすぐ近くにあるこちら。今回は時間を合せて年始営業日昼帯に地元メンバーで待ち合わせ。 先に到着して外観をば。 ご一行がやって来た。 今回は前回の訪問から消費税がアップしたためどうなっているかと思…