カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ラーメン二郎 三田本店 - 2019年食べ納め。今年の二郎息災と祈願の意味を込めて三田参り。傾いたカウンターにて決壊するスープ。テーピングだらけの指で総帥自ら作ってくれたラーメンは、ゆるめだがそれだけで縁起物。

さて、2019年も気がつけば残りわずか。ラーメン部(非公式)にて食べ納めをどうしようかという話になり、去年の三田本店巡業が、やはりジロリアンとしては気持ち厳かな気分でふさわしく、素晴らしかったという思い出があり、今年もその流れでいこうという流…

ラーメン二郎 京急川崎店 - クリスマスイブはチキンではなく豚ダブルで。緑多めの野菜からクリスマスツリーを彷彿(からのニンニクは星飾り、豚は木の幹、丼は植木鉢)。美豚と優しい飲めるスープはクリスマスにふさわしい一品。

17:42着。先着ひとり。とりあえず無事ファーストロットゲト。 シャッターの隙間から準備中の長靴がちらほら。 助手さんは外回りも掃き掃除。 隣にあるおしゃれなバーまで掃除していたかと思いきや、そこの店の人とも仲良いのか高笑い混じりの談笑するシーン…

ラーメン二郎 中山駅前店 - 限定トッピングの「あま~い味噌」を色んな組み合わせで検証。何気に一味との相性がかなり良い。

17:56 着。坂のてっぺんよりも5メートルくらい手前くらいまでの行列。 本当はPP狙いのつもりで、実際そのつもりで動くこともできたのだが、自分の悪い癖でついつい別のことをして時間潰して油断してたらいつの間にか結構たってしまってるっていう。 18:00 オ…

ラーメン ゼンゼン - 「ハリボー」初食。細いなりにも(蓮爾基準)プリンとしっかり抵抗している感じはとても秀逸。いつになく黒茶色の甘じょっぱスープは汁なし状態。

昼を抜いての夜。腹減りでコンディションは良いし何か二郎系が食べたい。しかしあんまり遠出する気にはならないという状態で選んだのはこちら。なんか感動出来る時とそうじゃない時の差が激しくてしばらく間を開けていたので、久しぶりの訪問。 到着時は外待…

ラーメン二郎 中山駅前店 - 周年祭最終日。からしマヨネーズ焼きチーズを堪能。どこをどう切り取っても一つのメニューが完成してしまう。要するにうますぎる。

さて、中山駅前店、現在周年祭中。初日の感動から1日置いて本日最終日。やはり食べておきたいと、「からしマヨネーズ焼きチーズ」狙いで向かう。 13:31 到着。初日とは打って変わって、国道近くまで列が伸びていた。僕が並んで2、3分のうちにも列は延びてい…

ラーメン二郎 中山駅前店 - 周年祭初日昼の部、スムーズに攻略。炙りバターチーズ醤油で頂く一丼は一つのフルコースとして完成されていた。悪魔的おいしさ。

本日10時半頃、こんなツイートが。 おはようございます、ラーメン二郎中山駅前店です。画像にて確認をお願いします。本日から3日間です。よろしくお願いします。m(._.)m pic.twitter.com/UDYNMWYRb0 — ラーメン二郎 中山駅前店 (@NKYMJIRO) 2019年12月9日 さ…

ラーメン二郎 三田本店 - 昼の部ラスト駆け込み。スープの濁り具合がそれを思わせる。大ぶり豚は少し筋あり残念。ピロピロ麺はいかにも三田の真骨頂。

14:40昼の部は15時までのこちら。外待ち8人。 営業時間いっぱいまで入場できるタイプなのか、早仕舞いするタイプなのか?店によってコンセプトはまちまちなので、前者だったらと焦りつつ向かってみたが後者のようで、僕の後ろにも並びも伸びて、まだ少し余裕…

MEN YARD FIGHT - 極太麺は奥歯と歯茎の間とかの辺りにはさかったり絡まったり要注意。

だるまさん不在。コールの際に、「少な目の方ー」と言われてちょっと焦る。今回はオーソドックスに、ラーメン、ニンニク少し、野菜、アブラ、カラメ 豚塊がやはりめちゃくちゃいかつい。ここは豚まししなくても十分楽しめる。 食べ進めるうちに、なんか本当…

ラーメン部(非公式)、1stアルバム「一杯目。」レコ発企画イベント。

2019年11月29日。良い肉の日!! ラーメン部(非公式)、なんかさりげなく始まったこの集まり。元々ミュージシャン仲間なのに音楽の話は殆どしない。そういえば僕らミュージシャンだったなぁくらい。でも良く考えてみたら意外とパートが被ってなくてバンドで…

ラーメン部(非公式)/一杯目。[プレリリース]

個人的に初挑戦という感じですが、こちらのイベント、現在参加中です!web上の同人音楽即売会というものです。(2019/11/23 10:00 - 11/24 23:59) booth.pm 自分はこちらの作品にて参加。 msutheki83.booth.pm 内容としては、今年の5月に行ったジロリアンミュ…

ラーメン二郎 府中店 - 枚数不明の大量ゴロゴロ系豚と大盛り野菜。二郎界屈指と謳われる太麺は思いの外凶暴性は無し。

前回の記事に引き続き、所沢にて原付回収。 さて、ここまで来たのなら、せっかくなので普段行かない店に寄っておきたい。通り道がてら一番手軽なのは府中店と蓮爾登戸店。少し足を延ばせば、ひばりヶ丘駅前店か八王子野猿街道店2。そうか、ここまで来たのな…

竹國 所沢プロペ店 (武蔵野うどん) - 表示グラムと体感量が一致しないほどするっと食べてしまえるゴワ太縮れうどん。

この日は所沢にて、昔からよくしてくれている原付修理のお得意様にお預け。帰りは電車。西武、JR、東急、路線乗り換えのタイミングは、池袋か高田馬場か西武新宿か目黒か渋谷。この中で一番安いルートは高田馬場と目黒。 高田馬場といえば、「豚星。」出身の…

ラーメン二郎 品川店 - 全体的に黄色。パッと見ふかひれスープ。ニンニクはデフォルトで控えめ。ステーキ肉系ブタ。総評するとそこまでの感動はなし。

この日は本当は三田本店狙いだったが、18:00過ぎ頃店の前を見た時に、折り返して裏口にかかるあたりまで列が伸びていたので見送り。前回17時代中盤で思いの他うまく立ち回れたので、勝手にそんなもんだと安心していたので失敗。行くならしっかり時間狙ってい…

ラーメン二郎 中山駅前店 - PP狙い。入店二人目。カタカタにより一番目の着丼。全てのパーツがパーフェクトな一杯。

こちら、過去幾度かPP狙うもなんか微妙に出遅れて一番中途半端な時間に行ってしまうことがしばしば。この日は、これまでの経験から、17:30くらいに着けば問題ないだろうと思っていたが、結局なんか出遅れて17:43 着。 しかし先着一人で、二人目に接続といっ…

光家 - オーソドックスではあったが悪くはない。深夜に食べる家系に横浜を感じる。

西横浜で友人のバンドにてライブ参加。この後ラーメンでも食べようという流れ。 このパターン、過去何度かやっているが、時間的に深夜帯ということもあり、必然的に選択肢が限られてくる。過去のラインナップは、「光家」「豚星。」「らーめん ましまし亭」…

ラーメン二郎 仙川店 - 空席有の良い時間、大所帯だったが同ロット連席で立ち回り良好。フワフワアブラ、冷めないスープ、終わらない麺、塊豚、終止付きまとうショウガと小麦の香り。上ブレ仙川を堪能。

ラーメン部(非公式)の中でも、ここのところなかなかパート練習に参加できていなかったメンバーから、痺れを切らしたか「明日かあさってどなたかラーメン行きませぬか?」とのお誘い。レアなメンバーの誘いともあり、過半数のメンバーが便乗。更には、ここ…

ラーメン タロー 大森の陣 - 二郎感はそこまでではなかったが、がっつり系中華そばというコンセプトとして捉えるとかなりあり。麺の固さが小気味良く、チャーシュー系豚も悪くは無い。非乳化醤油ラーメン系インスパイア。

この日も昼前から丸一日外周りで仕事。18:00 頃。この時平和島や大森周辺。まだ作業も続くしさすがにお腹も空いてきたので、近くで飯にしようかと。 最初に思いついたのは平和島の「ラーメン髭」。 tabelog.com 行ったことは無いのだが、昔からある二郎イン…

ラーメン二郎 京急川崎店 からのストリートジャム - ブタ切れ宣告。マシコールするも普段より少なめ。路上も少しシビアな環境。こんな状況でもこのメンバーなら楽しさは見出せる。

本企画二度目の開催。前回の模様はこちらから。 www.camekojiro.com 前回の反省から、まずメンバーの1人が二郎を食べる企画なのに食べられなかったという悲劇があった。それを繰り返さぬように、今回は前日から分単位で集合時間を決定。 今回はミュージシャ…

ラーメン二郎 中山駅前店 - 「ガリ」効果はわりと地味だがあって損は無い。麺カタカタオーダーは他のパーツに負けないためにも有用。豚は上ブレ。醤油っておいしいんやなと思わずにはいられない一杯。

数週間前までは仕事の転換期だったりのごたごたがあって、二郎も控えめにしないとって感じだったのだが、ここんとこはその辺も落ち着き、仕事的にも二郎に行きやすい環境にもなった。ということで、逆に行ける時に行っとくべきやろという発想になって、回数…

ラーメン二郎 三田本店 - 表層の透明感溢れる脂層が凄い。艶々豚うまい。麺ノーマルでも意外に良い硬さ。本店の説得力を堪能。

この日も某お食事配達。自由が丘と駒沢大学を行き来する形で昼間を過ごし、お昼は上野毛店ワンチャンあるかと思ってたら、14:00頃に二子玉川。そこのタワーマンションの入り口が分からずにもたもたしていたらタイムアップ。(上野毛店の平日昼間は14:15まで…

ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店 - 初訪問。麺硬めはなかなか良かった。豚はスープで育てる価値有。しかしトータル評価としては、正直そこまで感動はなし。

近くに来ることは何度もあったが、実際に訪問したのは今回が初めて。 仕事の合間の時間の通りがかり、15:30頃、お昼はまだの状態だったので、お腹の空き具合も二郎モードとしてはなかなか良いコンディション。 多くの二郎がアイドルタイムな中、営業時間が11…

MEN YARD FIGHT - 初訪問の友人と。「かつお節」は、スープの醤油との絡みから「おかかご飯」を彷彿。ふわっとした食感は楽しいがすぐに存在感は薄れる。豚は割けるチーズ状態で歯にはさかる。だるまさん脱走。

横浜方面で友人と用事あり。その前に話題のこちらへ。 17:30 過ぎ頃、先に到着した友人から3人程並び始めたとの事。若干焦りつつも、17:35過ぎくらいに合流。 車を駐車場に入れたりしているうちに、前方明らかに店へ向かっている人影がちらほら。ぎりぎりの…

Uber Eatsの配達は各所二郎へのすごろく感覚で。

Uber Eatsの配達の仕事をつい最近から始めてみた。 横浜市在住なので、横浜川崎エリアにて数日やってみた感想、思いの他稼げていない。。。ネットで調べてみると、職種柄かいろんな人がどういう風にやっているのかというのを結構発信してくれているのだが、…

はてなブログproにした「経緯」「工程」、それに伴う「四苦八苦」。

さて、このブログも始めて約一年。現在約150記事。個人的に復習するためのデータベース的にも、なかなか良い具合に育てて来られたように思う。好みは人それぞれやし、他人のデータが自分に必ずしも当てはまるとは限らない。その点、ここの情報は全て自分の目…

MEN YARD FIGHT - 二食目。「きくらげ」は茎ワカメ風で味ほぼ無し。花山椒(ホアジャオ)が絶妙。だるまさんはタワシ系。

この日は昼に関内方面にて予定あり。そこで、帰りに二郎の横浜関内店か、はたまたMEN YARD FIGHTが浮かんだ。 この二店だと、個人的に行けるレア度で言えば横浜関内店。理由としては主に、うちからの距離的な部分と、並びが多分こっちの方が凄いということ。…

天下一品 池尻店 - 天一フリークの友人らと、贅沢天下一品祭り満喫コース。

前回のブログでも紹介した地元の友人らメンバーの一人が三宿でライブイベントに参加するとの事。で、急遽僕らも数曲参加。東京で思いがけずこのメンバーで人前でライブに参加できて、ありがたい機会となった。 帰りは、その上がりで天下一品でも食べようとい…

MEN YARD FIGHT - オープン二日目昼帯。なんと空席有でスムーズに攻略。めちゃくちゃおしゃれでわんこもかわいくてラーメンも最高だった。

昨日オープンしたばかりのこちらへ。蓮爾登戸店助手 > 蓮爾登戸店店主 > ラーメンゼンゼン助手、という経歴を持つ、通称「キム兄orグレート義太夫」氏、待望の独立店である。 本当は昨日行こうかどうか考えたが、絶対混んでいるなと思い見送り。ツイッターな…

ラーメン二郎 京急川崎店 からのストリートジャム - 「お気持ち」で二郎は食べられるのか?

このブログでもたまに話に挙がっている「ラーメン二郎について考察し合うLINEグループ(非公式)」にて、今回はまた新たな企画。 川崎駅だったら路上ライブも盛んだし、京急川崎店で二郎も食べられる。という訳で、路上での「お気持ち」でラーメン二郎は食べら…

ラーメン二郎 横浜関内店 - 地元の音楽仲間の二郎筆おろし式。

11年間ブラック企業を絶え続けた地元の音楽仲間がようやく退職し、年内は自由に過ごせるということで、10月最初の2週間は大好きな街と豪語する横浜にウィークリーマンションを借りて住むとのこと。ということで、上京組地元の音楽メンバーで会って音でも出そ…

蓮爾 登戸店 - 増税前の駆け込み二郎はこちらへ。蓮爾基準少し上品系。

10/1からこちらの店舗でもようやく値上げが実施されるそう。 材料の値上げと税の引き上げにより、残念ではありますが10月1日より値上げします。ミニ、小ラーメン、つけ麺類、たまラーメン、エビラーメンは30円の値上げ大ラーメン、大つけ麺類、大たまラーメ…