カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

ラーメン二郎 中山駅前店 - 久しぶりに「全部」コール検証。結果的には、完飲を少し躊躇ってしまうくらいにしょっぱく。あと、せっかくのフレッシュな中山のヤサイなので、もう少しプレーン気味で食べないと勿体ないなと。現状の殿堂入りコール(薄味/ニンニク少し/アブラ少し/カラメ少し/ヤサイ)の完成度の高さを改めて再認識。

21:01
待ち1ロット以内。

ほぼ同着、微かに自分の方が早く着いたはずだが、しれっと先に接続される。
まぁ同じロットなので気にしない事にする。
と言うか自分はカタカタなので、結果的にこの人より早い着丼となる。

事前申請は、毎度お馴染み
小 薄味 カタカタ

コールは、前回ニンニクをもう少し多くしたいかもという反省から、今回は「ニンニク少し」ではなく「ニンニク」で。

www.camekojiro.com

と思ったが、アブラとカラメに関しても「少し」コールを外して、分かりやすく「全部」でどうだろうか?と改めて考え直す。

思えば、「薄味」と言う事前申請を覚えたのが2022年末頃。

www.camekojiro.com

それ以前から、なんとか薄くしたいと言う思いからカラメを「少し」にするコールを基本にしてはいたが、スープのカスタムが薄味で定まった今、こう言う「少し」とかって言う微調整コールを気にしなくても良いのではないかと。

と言うことで「全部」で。

着丼。

数年くらい前は、全ての要素をそのままバランス良くブーストさせるこの「全部コールこそが至高」だと思っていた時期があったくらいに慣れ親しんだコールだが、着丼と同時に立ち込める香りがまさに当時よく食べていた時の香りでフラッシュバックする。

www.camekojiro.com

具体的には、最近食べているヤサイ以外控えめ盛りに対して、ブーストされている分香りからして強烈に来る。
本質はずっと変わっていないんだなと改めて少し感動。

と言う訳でアブラカラメサラダから。

当然といや当然なのだが、当時よく食べていた時と同じ味。
予定通りニンニクも積極的にまぶして食べるとめちゃくちゃうまい。
序盤からこってり飛ばしてくる仕様。

カタカタ麺はいつも通り最高。

豚はなかなかの厚み。

味染み具合も良き。

しかし終盤になるにつれ、じわじわとしょっぱさが勝って来る。
久しく「完飲できないかも」って少し頭をよぎる。
結果的には完飲したが。

現状の殿堂入りコール(薄味/ニンニク少し/アブラ少し/カラメ少し/ヤサイ)での中山駅前店のスープだと、いくらでもグビ飲みできそうなのだが。。。
「少し」をつけるかどうかでここまで変わるものかと、改めて思う。

そしてしょっぱい方が同じ物量でも少ししんどく感じる。
くどくて少し飽きやすくなるからだろうか。

思えば個人的に、カレーライスもルーは最低限でご飯はいくらでも食べられるくらい、おかず少なめで食べられるタイプなのだが、それを今回に当てはめると、アブラサラダを食べるためにここまでアブラカラメの割合は多くなくても良いかもしれない。

さらに、せっかくのフレッシュな中山のヤサイなので、もう少しプレーン気味で食べないと勿体ないなと。

カラメの度合いイメージとしては、
カラメ少し → ヤサイ止まり。(ドレッシング)
カラメ → ヤサイを浸透してスープへも影響。

くらいで考えておくと良いかもしれない。
個人的にカラメはあくまでもヤサイのドレッシング用途で、スープ自体にはカラメの影響は最小限で抑えたいところ。

以上の考察から、やはりアブラとカラメは個人的にはやはり「少し」をつけたものが好み。

ニンニクに関しては悩みどころだが、過剰摂取は体臭とか悪影響もあるらしい。

39mag.benesse.ne.jp

たまに食べる人なら良いかもだが、自分は基本的には日常的に、可能であれば毎日でも食べたい派なので、それくらいのペースで食べ続けるなら「少し」で考えた方が良いだろう。

以上のことから、やはりこの店では殿堂入りコール(薄味/ニンニク少し/アブラ少し/カラメ少し/ヤサイ)が個人的に完成されていたなぁと、改めて再確認。
もう迷わない。