カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ラーメン二郎 中山駅前店 - 2022二郎納めはこちらで「みそニキ」。薄味申請でより純粋に「味噌ラーメン」へと変化していく様が最高に美味しい。これ以上ない良き二郎納め。

先日のラーメンこじろう526武蔵小杉店で、2022年もほっこり二郎納めになるかな?と思っていたら、この日また周年トッピングで年内最終営業とのこと。 www.camekojiro.com お世話になりますラーメン二郎中山駅前店です。年内明日29日(木)木曜は普段は定休日で…

ラーメン こじろう 526 武蔵小杉店 - 各パーツ思いの外クオリティが高くて思わず完飲。そして多幸感長持続。このクオリティが入店してわずか3分で出来上がることにも大満足。

仕事で久しぶりに武蔵小杉方面。年末だし営業しているかどうか不安だったが、ついでに向かってみる。 遠目で光が見えてほっと安心。 タイミングがいつも悪くて、開いている様子を見るのが本当に久しぶり。 相変わらずなんだかオーラを放つ店である。 18:40厨…

蓮爾 登戸店 - 「スープ薄め」検証。いつもよりも飲み口さっぱりで良き。でも温くなってしまうと、もうどうしようもない。ヤサイマシマシは文字通りの「マシマシ」。基準があっちこっちされると、もうどうしようもない。

22:08外待ち1人目。 クリスマスイブイブということから、読み通り人少な目。 前回、スープの醤油感が強すぎる感じがあったのと、最近中山駅前店でもお気に入りの「スープ薄め」申請を検証。 www.camekojiro.com www.camekojiro.com 蓮爾は小の麺マシもそうだ…

ラーメン二郎 中山駅前店 - 「アブラ→少し + 味→薄め」を「スープ薄め」表現で事前申請 → 「薄味」復唱変換。アブラもしっかりライトに変換されてて欲しいオーダーで一安心。これ本当に飲めてしまう。

20:23外待ち3人くらいに接続。 こう言う並び状況最高ね。 さて、前回に引き続き事前申請の言い回しについて。 www.camekojiro.com オーダーしたい内容はこの3種類。・固さ → カタカタ・アブラ → 少し・味 → 薄め で、アブラと味を果たしてどう伝えるのがスマ…

ラーメン二郎 中山駅前店 - 「スープのアブラ少し(控えめ)」+「味薄め」検証。最初から最後までバランス良くライトに仕上がっててグビ飲み完飲。これは今後のスタンダードになるかもしれない。

周年イベントの翌日だが、仕事の都合で寄りやすかったので訪問。 www.camekojiro.com 訪問前に、先日のツイッターで「歯医者付近まで並んでいた」みたいな投稿を見かけたが、それがどこなのかを改めて確認に。 www.camekojiro.com 店の前の坂を登って、左に…

ラーメン二郎 中山駅前店 - 二郎中山駅前店周年イベント2022。見かけた並び情報記録メモ。

=====【12/11(日)】===== ■午前11:34 2022年12月11日65人待ち 12周年記念限定「味噌味焼きチーズ」→外前65人待ち (@ ラーメン二郎 中山駅前店 - @nkymjiro in 横浜市, 神奈川県) https://t.co/B71WTf4pDl — ヒロアキ (@hiroyukaeitomo) 2022年12月11日 ■午後…

ラーメン二郎 中山駅前店 - 二郎中山駅前店周年イベント「ねぎ汁なし + ピザ」。12/12で12周年!当日の良き日に訪問できたことが何より。言うまでもなく、めっちゃくちゃ美味しくて完飲。

12/10 22:11 こちらのツイート。 セッツ!! pic.twitter.com/uumE0f80Df — ラーメン二郎 中山駅前店 (@NKYMJIRO) 2022年12月10日 よく見ると、後ろにガスバーナーが見える。きたか。 そして翌日、こちらのツイート。12/11 10:04 おはようございます。今日か…

ラーメン ゼンゼン - 「蓮爾風つけ麺」やりすぎない適度な少しの辛みが食欲を進ませる。スープ割ポットの保温性能が凄く、熱々の出汁汁投下で冷め切ったつゆが一気に穏やかなミニラーメンに復活完飲。

13:35外待ち7人くらい。数秒のタイムラグで団体に先を越されて残念。 この日は今年中に終わるという「蓮爾風つけ麺」を検証。 おはようございます。夜更かししてPK戦まで見て、寝て起きたらまたPK戦やってましたね。日本が勝っていたらここまでやれたのかな…

ラーメン二郎 中山駅前店 - 「スープのアブラ控えめ(少し)」検証。最初は少しドライ過ぎるが、適度に角が取れて丸くなって落ち着いていき、後味爽やかに完飲。周年直前の嵐の前の静けさか、店に着いてわずか3分の爆速着丼。

21:00待ち無し。ラッキー。 例年通りで考えると、恐らく今週末は周年イベント。なんだか嵐の前の静けさのようなものを感じる。 www.camekojiro.com 最近はコールでアブラを控えめにしているが、先日の「MEN YARD FIGHT」でのアブラ過多回避や、「らぁ麺 浅川…

らぁ麺 浅川 (東山田) - スープはあっさりと奥ゆかしい出汁がかなりうまい。麺は、細いながら適度にちょい硬で、ちょい全粒粉っぽい感じの小気味良い引っ掛かりがあってかなりうまい。評価されて欲しいラーメン。

2022年の夏頃にオープンした近くの八王子ラーメンの店。そこまで興味はなかったのだが、先日チラシが入っていてクーポンも付いていたので、せっかくならと行ってみる。 13:02先客1人。 まずは食券購入。 チラシの値段表記と違うが、割と最近値上げしたようだ…

蓮爾 登戸店 - スープは醤油感が全面に出過ぎててあまり深みがなく、あんまり率先して飲みたくなるようなスープではない。他のパーツもそれに引っ張られてか、全体的にちょっと大味に感じてしまう一杯。

久しぶりに近場に来たタイミングで訪問。 20:11外待ち4人。 食券機に新500円は読み込まれず。かといって、以前までお札は読み込みにくかったので、やってしまったと思ったが、この日はすんなりとお札が読み込めた。 www.camekojiro.com www.camekojiro.com …

麺場 ハマトラ 日吉店 - 「醤そば 大」あっさり完飲。なんだかあんまりにもすんなり体に入っていったので、同じものをもう一杯くらい食べたかった。

大分昔に一度だけ食べたことがあったが、ほとんど記憶から飛んでいたので、久しぶりにどんなだったか確認したくなり訪問。 23:17 着。 まずは食券購入。 食券機の上にはトラ。 一番のスタンダードメニューらしき醤そば(790円)を。 麺大盛り1.5倍無料とのこ…

ラーメンショップ 二ツ橋店 - ネギチャーシューメン。二郎の豚ダブルに匹敵する溢れんばかりのチャーシューは約6枚。ネギ自体の甘味がかなり良い感じ。徐々に露骨にスープが少し温くなって来て若干失速していく感じは否めないが、紛れもなくレベルの高い一杯。

先日、中山駅前店に行った後で、どこかで財布を紛失。 www.camekojiro.com 翌日は、その際に行動した場所を一通り巡ってみるも無さそう。。。一日探して本当に手がかりがないとなると、ガチ紛失を認めざるを得なくなってしまった。カード類の差し留めからの…

ラーメン二郎 中山駅前店 - 「灼熱ラーメン ツナたま FIRE FIRE」初食。最初は少しタバスコっぽい感じ?の柔らかめの若干酸味をはらんだような感じで割と余裕があったが、徐々に痺れと共になかなかの辛さに。食べた後もしばらく唇のヒリヒリが持続。

19:40外待ち緩やかに接続。 この日は「灼熱ラーメン ツナたま FIRE FIRE」という、初めて見る限定狙い。 おはようございます。m(._.)m一応辛いと思います。 pic.twitter.com/LWNDw8Bntt — ラーメン二郎 中山駅前店 (@NKYMJIRO) 2022年11月11日 この店の限定…

ラーメン ゼンゼン - 「スープのアブラ控えめが可能なのか?」検証。助手「・・・多分無理ですね。」と、この助手の自己判断っぽい釈然としない返答でまた次回の宿題か。内容自体は普通に各パーツ問題なくイメージ通りのいつものゼンゼン。

先日のMEN YARD FIGHTで思ったことだが、スープのアブラを控えめにすることで、更に自分の好みに近付けるのではないか?と。 www.camekojiro.com 店は違うが同門ということで、近場のこちらで検証してみたく訪問。 19:49店内待ち椅子二人に接続。 通常ラーメ…

ラーメン二郎 中山駅前店 - 二日連続で「ゆず汁無し」。ブワッと広がるほろ苦い柚の香りに思わず浄化されるよう。スープ割はとにかく出汁の旨味が最高。むしろこれがハイライトか。

珍しく午前中、中山方面での仕事。昼前に終了後、つい先日食べたばかりの「ゆず汁無し」が忘れられずに、抗えず二日連続訪問。 www.camekojiro.com 12:03外待ち4人目に接続。 日曜日昼間だし坂折れ覚悟だったのだが、なんとここまで空いているとは、めっちゃ…

ラーメン二郎 中山駅前店 - 「ゆず汁なし」。これは大人の汁なし。口に運ぶとブワッと柚のほろ苦い香りが広がって、ズバズバいくと最高に気持ち良い。スープ割りでゆず醤油鍋。繊細でほっこりで最高のシメ。

久しぶりに土曜の夜の部。ファスロ狙いで普段より早め狙い。 17:24シャッター6人目。 ファスロゲットで一安心。 先客集団は割とスタンダードなオタク感。飾り気のない感じの女子が一人だけ混ざっている部分もなんか分かる。尽きない趣味の話で楽しそう。 17:…

MEN YARD FIGHT - 麺がいつになく硬く、序盤からかなりの顎疲労。同行者の麺爆大盛りで撃沈寸前。スープがいつになく油分が重く感じるのはヤサイを増さなかったせい?少食な非ジロリアンに紹介するには、かなり難易度の高いラーメン。

二郎にあまり縁のない少食な友人と、久しぶりに作業をしてからの晩飯どうしようか?って話。 自分がいるからということで、せっかくなので二郎系を所望とのこと。この日は祝日で開いている店も限られている中どうしようか?と思ったが、MEN YARD FIGHTが通常…

ラーメン二郎 中山駅前店 - アブラはちょいホルモン系だったが、アブラ少なめコールでカバー。約1ヶ月お預けの中山駅前店は染みた。

1ヶ月以上空いてしまった中山駅前店。ここまで間隔が空いたのはなかなかないかも? 20:33外待ち坂中間くらいに接続。 真後ろに居るスーツの男が、寒いのかフゴフゴいってるのだが、妙に密でASMR。やめてほしい。 小でカタカタ申請。 コールは、この店でも最…

MEN YARD FIGHT - 汁なし(初食)。思いの外なんかちょっとスパイシー?キーマカレーっぽい感じ?の味。フライドオニオンは良き具合に食感アクセント。汁自体はけっこうあって、もはや濃いめのラーメン。

久々にタイミングがあったので訪問。 22:37外待ち5人目。 先客は髪が派手でやたらうろうろする客。なんだか自由だな。 最近メニューも色々複雑化してきていて、予習なしだと食券機を前にしてフリーズすることが予想されるので、しっかり事前確認を。 View th…

ラーメン ゼンゼン - 「アブラ少し」コールは新たな基準。今までになく最後までくどくなりすぎずに良いコンディションが持続。

20:19外椅子二人目。 普通のラーメンを。 先日の横浜関内店や京急川崎店などの反省や、個人的な嗜好の変化もあるかもしれないが、コールのアブラは少しでも良いかなという気がしてきた。 www.camekojiro.com www.camekojiro.com ということで、ニンニク少し …

ラーメンショップ マンザイ - 初訪問でマンザイラーメン。オールドファッションなとんこつ醤油。完熟固茹で卵とワカメに店の看板メニューを背負わせたのはなぜなのだろうか?

昼に横浜関内店に行ったが、そこそこの時間に仕事が終わったので、夜飯もせっかくなのでこの中区南区周辺で食べておこうかなと。 www.camekojiro.com 横浜関内店にまた行こうかなとも思ったが、流石にそこまでガッツリしたものは欲していなかった。あと家系…

ラーメン二郎 横浜関内店 - 真横から突如発せられた必要以上に元気な「ご馳走様です!!!」にコールを途中でかき消され、ネギトッピングという不慣れな行動によって、これまで食べてきた横浜関内店としては過去一微妙になってしまった不運な一杯。

この日は珍しく中区で仕事。せっかくなので横浜関内店に行っておきたい。逆に、仕事のためだけに行くっていう方がモチベーション的にきつい。 自分の仕事は基本的に曜日関係ないのだが、しかしそんな日に限ってなぜよりによって一番混み合う土曜日なのか?ま…

ラーメン ゼンゼン - 久しぶりのデフォ。生麦露出麺に繊維の美しい断層豚。シンプルにクオリティの高い一杯。

前回限定訪問時に、久しぶりにデフォが食べたくなったので訪問。 www.camekojiro.com 20:09空席店内1。 ノーマルラーメン。 ニンニク少し ヤサイマシマシ アブラマシ カラメ少し 麺は噛み切った部分から白い生麦露出。 豚は噛み切った部分は繊維の美しい断層…

ラーメン二郎 京急川崎店 - 久しぶりにアブラ少なめコール。豚は基本2枚のところが珍しく3枚くらい。しかし、かなりの脂身多め部位。アブラ少なめコールの分を補おうとしていたのか?スープはいつもよりも化調感が強めで、下ブレ感は否めない。

久しぶりに土曜の昼下がりに訪問。16時までの営業助かる。こういう営業時間って他になかなかないから貴重。 14:56 外待ち5人目に接続。 大で。 コールは、最近アブラがあんまり好ましくない事が続いていたので、少なめにしようかなと。 www.camekojiro.com …

ラーメン ゼンゼン - 限定「汁なし担々麺」。辛そうで辛くない少し辛いラー油?は限定感を醸し出す絶妙なアクセント。わずかに入っていたメンマは思いの外トロトロ。辛さ自体は個人的にそこまででもなく、おいしく食べられる丁度良い辛さ。

この日は祝日だが、限定「汁なし担々麺」のみの営業とのこと。 明日は11時から汁なし担々麺のみで営業します。麺はいつもの、トッピングもいつも通りです。50円トッピング追い飯orちょこっとパクチー100円トッピングパクチーチャーシューおにぎり、持ち帰り…

ラーメン二郎 京急川崎店 - スープの量がえげつなくて着丼決壊。アブラはちょっとホルモンより。豚自体はかなり良き。

値上げ初日。しかし近くに来たからには寄っておきたい。先日、蓮爾登戸店の訪問において、「そう言う考えでの訪問は違う」かなと思ったばかりだが、こと京急川崎店においてはそうは思わない。 www.camekojiro.com 20:04 特に並びもなく入店。 大ブタ(1030円…

渡来武 総本店(武蔵小杉) - 初訪問。デフォルトで若干口当たりが良すぎるスープと麺。要カスタマイズか?

以前から少し気になっていたこちら、武蔵小杉方面に行く機会があったので訪問。ちなみに本当は「ラーメン こじろう 526 武蔵小杉店」に行きたかったのだが、終了のお知らせ。 店や行った人の情報がなかなか出回らないタイプの店なのでなかなか難しい。 www.c…

ラーメン二郎 京急川崎店 - 値上げ前の駆け込み訪問。人の金で食べる二郎はうんまい。もちろん内容も完璧で完飲。

機材を貸していたバンド友人からの返却がてら訪問。そしてそのお礼代として二郎を頂くという魂胆。 最近のメルマガにて、翌週から値上げするという情報。 - - - - - - - - - いつもありがとうございます。ラーメン二郎 京急川崎店です。 (料金改正のお知らせ…

ラーメン二郎 中山駅前店 - 各パーツ、中山らしいうまさが凝縮された一杯。加えて、スムーズに食べられるとそれだけで美味しさがアップする。

川和町にまで来たついでにもう少し足を伸ばして訪問。 20:16 着いたタイミングで先着二人いたが、店内空席少々。その後少し混み出したので、良きタイミング。 小でカタカタ申請。 最近の蓮爾の件でもそうだが、最近若干胃が縮み気味なので、普段はヤサイをマ…