カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

渡来武 総本店(武蔵小杉) - 初訪問。デフォルトで若干口当たりが良すぎるスープと麺。要カスタマイズか?

以前から少し気になっていたこちら、武蔵小杉方面に行く機会があったので訪問。
ちなみに本当は「ラーメン こじろう 526 武蔵小杉店」に行きたかったのだが、終了のお知らせ。

店や行った人の情報がなかなか出回らないタイプの店なのでなかなか難しい。

www.camekojiro.com

武蔵家を修行した方の独立店とのこと。

musashikosugi.blog.shinobi.jp

www.camekojiro.com

武を渡ってきたと言う店名からも、武蔵家リスペクトが伝わる。

とりあえずは外にある食券機にて。

まぁ最初だしと言うことで、とりあえずノーマルの並盛(700円)で。
好みは全部普通で申請。

ライスは武蔵家同様おかわり自由。
「お付けしますか?」の後に「量はどうしますか?」ともしっかり確認を頂いたので大で申請。

ちなみに武蔵家日吉店では、基本的に一杯目は量は聞かれないので注意が必要だ。

www.camekojiro.com

卓上。

アクリルセパレート。

瓶ビールにレモンサワー、おつまみもあって飲める家系仕様。

タモリ倶楽部の「どこでも酒場シリーズ!!【ラーメン屋で呑む】」を以前に見てから、こういうところで飲むのは憧れだったりする。

youtu.be

まぁ仕事の合間だしバイクなのでできないのだが。

法政大学関連御用達かな。

女性や小さい子にはペコちゃんキャンディ。

www.fujiya-peko.co.jp

自分が小さい頃に行っていた散髪屋でも、終わった後にくれていたのを思い出す。

まずはライス着丼。

大の量感はこんなもん。

卓上のセルフ漬物を載せてラーメン着丼まで待機。

ラーメン着丼。

スープは若干クリーミー。

ちょっと口当たりが良すぎる気がしたので、卓上補正で重さをマシて好みになったけど、もしかしたら味濃いめにした方が個人的に好みな仕様になっていたかもしれない。

麺はちょい卵感。

あとちょっと口当たりが良すぎるような?
個人的にもう少しピロったり、何かちょっとした引っかかるようなフックがほしいかも。
この柔らかさだったら、カタメ申請しておいた方が好みに仕上がったかも。

ご飯の炊き加減は良い感じにちょいパサ。
スープとの相性かなり良き。
スープに浸した海苔巻き最高。

豚は安安とか安めの焼き肉での薄めのカルビ感。(ヤングカルビ)

anan.fuji-tatsu.co.jp

普段二郎を食べている自分からすると、なんかちょっと申し訳程度感は否めない。

その後、ライス大と並をおかわり。

総評すると、デフォルトだと個人的には少し弱めかなぁ。
今回の傾向だと、カタメ濃いめカスタマイズでどう変わってくるか?と言う感じか。もう少し汚れて欲しい。

個人的な意見としてはカスタマイズせずともデフォルトで唸らせてほしい部分ではあるので、そういう意味では武蔵家の方がデフォで問題ない感じがあって好みかもしれない。