カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン二郎 中山駅前店 - 肉食獣の牙のような形のでかい塊肉は意外にもホロッと解れる。気付けば完飲。良い肉の日(11/29)、良い二郎。

久々に中山方面で仕事。ラーショに興味を持ち出してからの課題店、「ラーメンショップ さつまっ子 スペシャル21」にようやく行けそうだ。 hamarepo.com 19:23まぁでもここまで来たら一応二郎の並び具合も見ておこうかなと思って伺うと、まさかの並びなし。空…

武虎家 綱島店 - 初訪問。ご飯とスープの相性がかつてないほど最強。スープがデフォルトで完成されていて卓上いらず。個人的に家系に求める要素がしっかりと凝縮されていた。

この日は一日がかりで深夜まで外仕事。寒かったしご褒美にラーメンが食べたい。しかし深夜だとやってる店も限られてくる。近場で半分消去法な形で選んだのが、25時までとのこちら。初訪問。 0:30先客一人。 らーめん並盛(680円)+ライス食べ放題(50円)で…

ラーメンショップ 荏田店 - 初訪問。麺上げおじいちゃんの衰弱具合が気になるものの、チャーシュー以外はかなりの自分好み。ゴマとネギ馴染みが秀逸。

最寄りのラーショを確認する企画。今回はこちら。初訪問。 18:11 着。大通り沿いにポツンとリサイクルショップや飲食店が並ぶエリアの中の一角にあった。 店舗前に張り出された、「毎週金曜日、ラーメンデー、ラーメン並のみ 580円→380円」に案内が目をひく…

ラーメン二郎 上野毛店 - 21時台の木曜日は勝ち確イベント。全体的に高純度な潤いに溢れた最高の一杯。

久しぶりの訪問。 最後に来たのは9月の初旬。客層の民度の止まることのない低下と、それに対する店側の対応に、心底辟易してしまい、選択肢から除外してしまっていた。 www.camekojiro.com しかし、緊急事態宣言が解除され通常時間営業に戻ってから、遅い時…

ラーメンショップ かとちゃん (宮崎台) - 町中華、居酒屋カテゴリーの元ラーショ。独自路線の「ねぎチャーシューめん」と「炒飯」検証。

最近の自分の中のラーメンノルマというかゆったり企画のうちの一つに、生活圏内のラーショ系列を今一度一通り確認しておきたいというものがある。とりあえず生活圏内ということがポイント。(沼要素あるので、手を出し始めると危険な気がするので) * 店の所…

ラーメンショップ 川崎水沢店 - 二回目訪問。大ネギチャーシューメン。麺ブレがちょっと気になったのと卓上やりすぎにより求めていた多幸感とまではいかず。

ワクチン接種二回目開けのご褒美ということで、こちらにネギチャーシューメンを求めて。この店自体は二回目の訪問。 18:04 着。 低い位置に丁度良い感じに月が出始めてたから月とラーショを撮ろうと思ったけど、微妙に建物とかと被って構図が限定されて、か…

ベース用に小型のコンパクトエフェクターでシステムまとめたって話。 - パワーサプライ編 - 【One Control / DC Porter】

動機とその流れについてはこちら。 www.camekojiro.com 今回はパワーサプライ編。 これだけ揃えてくると電源について考える必要が出てくる。パワーサプライといえば「Noah'sark / AC/DC-1」というものを所持している。 www.ikebe-gakki.com 自分の持っている…

ベース用に小型のコンパクトエフェクターでシステムまとめたって話。 - バッファー編 - 【TC ELECTRONIC / POLYTUNE 3 MINI】

動機とその流れについてはこちら。 www.camekojiro.com 今回はバッファー編。 ここまで揃えてきて、なんだかバイパス時の音抜けが悪くなったような気がしてきた。精神的な部分かなとも思ったけど、実際に録って比べてもちょっとこもったような、レンジが狭く…

ベース用に小型のコンパクトエフェクターでシステムまとめたって話。 - ディレイ編 - 【TC ELECTRONIC / Flashback 2 Delay】【Effects Bakery / French Bread Delay】

動機とその流れについてはこちら。 www.camekojiro.com 今回はディレイ編。 ベースで使用する分には、そこまでガッツリ使うような使い方はアンサンブルの邪魔になると思うので考えていなくて、効果音的にエフェクト効果が狙えたらそれでいいかなと。大きく分…

ベース用に小型のコンパクトエフェクターでシステムまとめたって話。 - フェイザー編 - 【Ibanez / PHMINI】

動機とその流れについてはこちら。 www.camekojiro.com 今回はフェイザー編。 モジュレーション系エフェクターといえば、コーラス、フランジャー、フェイザー、トレモロなどがある。が、ベースに使用の場合とりあえず一つ選ぶとしたら何が良いだろうかと考え…

ベース用に小型のコンパクトエフェクターでシステムまとめたって話。 - オーバードライブ編 - 【EWS / Stormy Bass Drive】

動機とその流れについてはこちら。 www.camekojiro.com 今回はオーバードライブ編。 歪みにもディストーションやファズなど色々とあるが、個人的に求めるタイプはオーバードライブ。そもそも、そこまでガッツリ歪ませるとベースだとあんまり効果がなくなるイ…

ベース用に小型のコンパクトエフェクターでシステムまとめたって話。 - コンプレッサー編 - 【MXR / M282 DYNA COMP BASS COMPRESSOR】

動機とその流れについてはこちら。 www.camekojiro.com 今回はコンプレッサー編。 個人的にコンプレッサーを使うタイミングは、主にエレキでの場合のスラップ奏法、アップライトの場合のアルコ奏法時に使用したい。 一曲を通してそれぞれの奏法で通すような…

ベース用に小型のコンパクトエフェクターでシステムまとめたって話。 - 動機とその流れと -

【導入に至る経緯】 - マルチエフェクターの操作性の限界 - この夏にZOOMの「B1X FOUR」というマルチエフェクターを買って、もうこれ一つあれば十分かなと思っていたのだが、操作性の面で早くも限界を感じてしまった。 www.camekojiro.com このエフェクター…

ラーメン二郎 京急川崎店 - 改めてストレスフリーな優良二郎。優しさの塊。

この日も駅前路上ライブ前のげんかつぎ。 18:17 着。川崎にしては並びそこそこ。しかし高速回転の川崎だったらそこまで不安はない。 途中の空調機が暖房代わり。 豚ダブルは売り切れだったので普通に大で。 ヤサイマシマシ ニンニク少し アブラマシ カラメ少…

極楽汁麺 らすた - 原点回帰。超久確認訪問。獣臭が少し気になったことと、各パーツ記憶よりも少し劣る部分が。通って好みを見つける楽しさは趣味性を刺激。

最近ラーショにも興味を持ち始めたことから、ちょっとこれまで二郎に盲目気味になっていたかもしれないなと思い、こちらへ。 ここは何を隠そう自分がラーメンに興味を持つきっかけになった店である。バンドをやりたくて上京して暫く数年、バンド以外のことに…

さつまっ子 下新城店 - 初訪問。比較的地味なラーメンだと思いきや、食後の多幸感が全然消える気配がない。余韻が心地良く、自分でも気付かないくらいに素直にうまいラーメンうまい。

バンドメンバーのギタリストがここのキムチ納豆ご飯がめっちゃ好きらしい。むしろラーメン無しでキムチ納豆ご飯だけでも良いとか言ってた。じゃぁそうすれば良いのでは?と思うかもしれないが、単体ライスにはキムチ納豆は付かなくて、らーめんと一緒に注文…

MEN YARD FIGHT - 柚子香るOMAN-Kの潮ラーメン(初食)。たまラーメン亜種という感じか。リハ後に深夜に食べる背徳感は美味の味。

横浜方面にてかなり安いスタジオを発見したので、この日はそちらでバンド練習。一人当たり二郎の小くらいの値段。対してこれまでのスタジオ代はラーメンショップのネギチャーシューメン大くらいの値段。そう考えるとネギチャーシューはうまいけどちょっと贅…

ラーメン二郎 三田本店 - 生理的に苦手なタイプのアブラ塊豚。冷えた野菜。本店という色眼鏡でもフォローできないくらいには下ブレに感じてしまう一杯。

この日はまた都内コンパクトエフェクター試奏の旅フェイザー編をしていたのだが、帰りはこちらへ。都内にきたら選択肢はやはりこちらが最有力株かなと。しかし約二年くらいぶり、随分と久しぶりとなった。 最近は通し営業で8:00~20:00とのこと。 sysyth.com …

ラーメンショップ 高田店 - 中ネギチャーシューメン固め。これはかなり自分好み。攻め方が分かってきた。

ここのところラーショへの渇望が止まらず、隙さえあれば検索してしまうようになっている。横浜市内だと瀬谷区とか旭区とかの方に結構評価が高いラーショがかたまってるからそっち方面の人が羨ましい。 そんなこんなでこの日は無性にラーショのネギチャーシュ…

ラーメン二郎 中山駅前店 - 時短明け営業、本当助かる。今回も安心安定の小ぶた2枚カタカタで。

20時くらいに仕事終わり。緊急事態宣言も解除され、今ならこの時間でも二郎/二郎系各店まだ営業しているし選び放題。ということでこちらへ。 20:33坂中腹くらいに接続。金曜日だし混んでいるかと思ったが、まだ通常営業時間になったことが定着していないの…

ラーメン ゼンゼン - 「新百合ヶ丘 煮干しと鰹節ver.」オンリーワンな煮干し系の二郎系がここに。最早二郎系の域に留まらない店主の意欲作。

この祝日また限定「新百合ヶ丘」。そして今回は煮干しと鰹節系との事。 11月前半の営業予定です。11月から夜の部は21時までになります。11/3文化の日は17〜21時で新百合ヶ丘です。今回は煮干しと鰹節を何種類か使ってスープ作ります。詳細決まりましたらまた…