最寄りのラーショを確認する企画。今回はこちら。初訪問。
18:11 着。
大通り沿いにポツンとリサイクルショップや飲食店が並ぶエリアの中の一角にあった。
店舗前に張り出された、「毎週金曜日、ラーメンデー、ラーメン並のみ 580円→380円」に案内が目をひく。
これはあくまで「並」のみに適用されるらしい。看板メニューのネギラーメンや、中盛りなどにしたい場合は適用されない。
どこかのレビューに、大盛りが食べたい人は並盛りを二杯頼む方が少し安くなるからとそうしている人がいるとかいないとかってのを見た気がする。
まぁとりあえずこの日は金曜日ではなかったのでスルー。
セットとかもある。
ネギ丼とかもあるらしい。
店舗前の道沿いにはラーメン提灯。
とりあえず入店。
先客二人。
メニューも豊富なので迷ったが、まぁ安定の「ネギチャーシューメン」を中盛りで。
角度的にメニュー全貌が把握し辛かった。
給水機は入って右奥。
裏手の「ネ」のフォントが凄く良い。
「フ」をまず書いてから、上下右方向に付け足したみたいな。
頭でっかちなバランス感もなんか良い。
ラーショの定番卓上。
にんにく & らぁじゃん。
どんぶり、コップはカウンターの上にお願いします。
爪楊枝もあり。
お座席あり。
スタッフはおじいちゃんおばぁちゃんの老夫婦二人。
かなりのご高齢と見受けられる。
おじいちゃんの方は見るからに衰弱してるように見える。
動きがとにかくスローモーション。
言葉もほぼ発しない。
発したかと思ったら、先客が退店した時に「ありがとうございました」の言葉。
これがやたら大きかったのが印象的。声のボリューム調整も難しそうだ。
そして声を出すまでにタイムラグが発生してしまい、そのお客さんはもう店を出た後なので、おそらくその声は届いていない。
客席側にお客さんのいたテーブルを拭くためにだろうか来た時があったのだが、かと思ったら何故かそこでじっと固まってしまった瞬間があった。
おばあちゃんに「お父さん、早く戻ってきて」って急かされるものの、なぜか暫く動かず、少し経ってからようやく、びっこを弾きながら戻り始める。歩くのも辛そう。
「どんぶり、コップはカウンターの上にお願いします。」の案内の重要さが分かる。
少しでも負担を減らしてあげないと。。。
麺上げはお父さんによるテボザルスタイル。
流石に平ザルでチャッチャという動きができるとは思わなかったので想定内。
丼に移す作業もスローモーションなので、少しばかりの不安も感じる。
不謹慎かもしれないが、あそこまで弱っているのを見ていると、おじいちゃん自体もそうだしラーメンそのものに対してもも少しばかり不安を感じてしまう。
もうそろそろ休ませてあげたくなってくる。
自分がああいった状態になってしまったらもう厨房に立ってる自信はない。大人しく店を畳んでいると思う。
そういう意味では本当に凄いとは思うのだが、、、。
さてさて、着丼。
透明度の高いスープ、一面に散らされたゴマ、アブラ成分多そうなチャーシューは五枚綺麗に重なっているのが目に付く。
とりあえずスープから。
優しい中にもゴマが香ばしさ成分を補完してくれていて良い仕事してる。
そして不思議な事に、だんだん透明度が下がっていく。
だんだんマイルドに馴染んでくる感じで、味の変化も含めて飽きずに美味しい。
麺はラーショならではな細麺。
今回そういえば固め申請しなかった。
麺上げの時に少し心配をしたが、特に気になることはなく、普通にうまい。
むしろ先日食べた川崎水沢店の方が滑り感が強く、こちらの方がクリアな仕上がり。
ネギは麺やスープとの馴染みがかなり良い。
主張しすぎず主張あり。
最近食べたラーショの中でもネギの感じは一番好きかも。
ワカメとゴマの組み合わせはよく見かけるワカメスープ。
合わないはずがない。
量もしっかり。
そういえば川崎水沢店のワカメは申し訳程度な印象だったな。
チャーシューはアブラ成分が見るからに多かったので早めにスープに漬けておいたのだが、育ったところでこんな感じ。
それでもそこまでとろけず。
個人的にアブラ苦手なのでそこまで好みのタイプではなかったかも。
それでもアブラの繊維に沿って、肉の部分は切り取り線のように解ける。
アブラ成分じゃない部分は普通に好み。
惜しい。
後でよくメニューを確認すると、チャーシュー増しで250円アップだったのだが、今回のチャーシューの感じだったら250円アップは個人的に少し割高感あるかも。
自分の中の基準はやはり二郎なので、豚増し平均+100円に慣れているとどうしても。。。
ここのネギラーメンにはチャーシューも混ざってそうなタイプだったので、それも肉の部分、ネギだけでも良かったかも。
*これまで行ったラーショのネギにチャーシューが含まれているかいないか。
チャーシュー入り→二ツ橋店、荏田店
チャーシュー無し→高田店、川崎水沢店
最後の最後で「たくあん」を発見。
折角なのでお一つ頂く。
もう少し早めに気付けばラーメンと食べられたのだが。
完飲。
調理風景から少しの心配はあったが、結果、チャーシュー以外は普通にかなり良かった。
これまで近場のラーショ三店舗回ったが、まさに三すくみ。
どれも良いとこあるけど、どれもちょっと惜しいところがあったり。
こちら、トータルのバランスで見れば個人的にかなり好みだった。
おじいちゃん、おばあちゃんには無理のない範囲で続けられるように応援したい。