カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ラーメン二郎 三田本店 - 二郎仲間と食べ納め。ふさわしい最高の一杯。

- プロローグ - 二郎仲間との情報交換ライングループがあるのだが、そのメンバーが前回揃ったのは一年前の鍋二郎。今年はなんだかんだで日程が合わず、最後だけでもみんなで食べれないかと、一ヶ月くらい前から日程を抑えてどこかに行こうと画策がされていた…

ラーメン ゼンゼン - 年内食べ納め「辛いラーメン」

先日の中山に続き、ゼンゼンの食べ納め。考えることはみんな同じなのだろうか、昼帯だけどわりと混んでいて、13:35位に客止め。いつも閉店際狙いで行くのだが、そういう予感があったので少し早めに出てよかった。 今日はBGMがクイーンだったのはちょっと嬉し…

ラーメン二郎 中山駅前店 - クリスマスイブは中山年内食べ納め。

今年も個人的にあまり季節感なく過ごしていたのだが、クリスマスってあんまり二郎って混むイメージなかったし行ってみたら、まぁそこそこの並び。ジロリアンにとってはケーキよりも二郎がご馳走。クリスマスはちょっとしたご馳走が食べたい日。ということで…

ラーメン丸仙 - 支那そばがうまい。醤油大正義。

土曜日昼下がり、13時半付近。小雨の中だが行列も少し。この店好きな友人に誘われて。一人だと基本は二郎系しか食べないのだが、こういう機会はけっこうありがたい。 家族で切り盛りしているような雰囲気。厨房を囲うようにカウンター席が並んでて、職人の仕…

ラーメン ゼンゼン - 閉店間際、スムーズに「辛いラーメン」。年内個人的ベストに迫る一杯。

ゼンゼンの辛いラーメン。発売開始すぐの時に一度食べたのだが、実はそれから2回くらい変化を遂げているらしく、なんだか無性に気になって行ってみた。 僕が食べたことのあるバージョン1は、スープの中に刻み唐辛子がたくさん混ざってて、舌触りもザラっとし…

豚星。 - 待望のアブラソバシリーズ!狙い外れて通常汁なしと連食。

ここのところ、中山の周年祭や蓮爾系列に気を取られて豚星の事失念気味だったけど、久々にチェックしてみたら、限定が僕が一番くらい好きだったアブラソバシリーズに。 僕のカメラの記録では、前回食べたのが去年の9月。二日連続でノーマルアブラソバとアブ…

ラーメン二郎 中山駅前店 - 周年祭最終日。ラーメン部門コンプリート!

今回はもうバターもカレーも食べたし、当初のノルマとしてはもういいかなと思ってたのだが、午後から晴れ。作業も少し一段落ついたとこ。これは、、、と思いたったが吉日。残すところの「ピザ」を目指して中山へGo! 夜は混むだろうけど昼間は落ち着きを見せ…

ラーメン二郎 中山駅前店 - 周年恒例炙りチーズ祭り。二日連食の暴挙!

恒例の中山駅前店周年祭。 2018/12/9(日) 初日。ツイッターでは何かあるようににおわせておきながら、具体的な告知は前日になっても特になく、「どうなるんだろう?」と思いながら当日を迎える。起きるのが遅くなってしまったこともあり、昼の部はツイッター…

ラーメン ゼンゼン - いたってオーソドックスに。

うまし。

蓮爾 登戸店 - 土曜の蓮爾

常々なるべくなら待ち時間が少ない時間に食べたいと思ってるのですが、それって食べる側も作る側も一致していると思うんですよね。 「土曜蓮爾」ってどうなんだろう?ってふと思い、もう何年か前に行ったときほぼ待ちなしだったのを覚えていたし、その時のツ…

ラーメン二郎 中山駅前店 - 限定「ピリ辛しょうが」

今週も引き続き、しょうが/ピリ辛しょうがが無料トッピング。ちなみに中山タイムとして木曜日が休みなので、ここでは金曜日を週頭扱いとする。前回通常のしょうがを食べてから、実はピリ辛しょうががとても気になっていたのでよかった。という訳で行ってみ…

ラーメン二郎 中山駅前店 - 限定「しょうが」に惹かれて。

今週は無料トッピングとして「しょうが」があるとのことで、たまらずこちらへ。コールの時に、しょうが「マシ」にしようと思ったらできないとのこと。ということで、ニンニク少なめ しょうが 野菜マシ アブラ カラメ 中山はレンゲがないので、野菜を増す場合…

ラーメン ゼンゼン - 「辛いラーメン」初食!初訪の友人とともに。

なんやかんやで週一くらいで来てるゼンゼン。すっかりホームになりつつある。今日は東京のジロリアン友人がこちらに用事ついでにゼンゼンに寄ってみるとのことで、先輩面で付き添う。 初の夜訪問だったので並びはどんなものかと思っていたが、オープン当初の…

ハイパーファットン - 海外の友人をおもてなし。

この日はバンド活動に海外の友人が遊びに来てて、もてなしご飯としてあえてここを選択! なんと、日本語を自動で英語に翻訳してくれるというスマホアプリがあるみたい。ハイパーファットンでは、他の二郎系の店舗に比べてコールの説明を丁寧に書いてくれては…

ラーメン ゼンゼン - 改めて蓮爾登戸店と比較して。

13:37 店着なんと中椅子1人目。賑わいも大分落ち着いてきたみたいで行きやすくなった。これはありがたい。 待ってる間に気付いたが、開店祝いにZENZENってお酒(ウイスキー?ブランデー?)もらってたんや。 つけ麺か辛いラーメンにしようかと思ってたけど、…

蓮爾 登戸店 - オンリーワンな一杯。微妙に印象変わった気がするが、やっぱうんまい!

この約一ヶ月で登戸店店主が独立したり、人事異動があったり、味が色々変わったりなど、、、ツイッターを見てたら色々蓮爾関連が賑わっていたようで。 ゼンゼンがオープンして数日後くらいに、そちらに客が流れて空いてるかなと思って登戸店覗いたこともあっ…

ラーメン二郎 中山駅前店 - 激辛ネギこと「灼熱」は、カップヌードル感アップ!?

今日から約一週間、激辛ネギこと「灼熱」無料トッピングがあるとのことで行ってみた! 思ってたより辛みは感じなかった。さらに食べ進めるうちに、スープに溶け出してなのか辛み成分はどんどんマイルドになっていく。 気付いたのは、なんかこのネギや辛味が…

ラーメン ゼンゼン - 汁なし初食。超濃厚しょっぱスープはヤサイで中和で。

なんとなくこの店の行き方が掴めてきた今日この頃。一通りメニュー制覇したいと考え、今日は汁なしを。 13:38 着中待ち2人外待ち10人状態。僕でラストとのこと。危なかった。僕の後にも3人くらい来たけど引き返していく人たち、、、残念です。><女性スタッ…

ラーメン二郎 中山駅前店 - セカンドロットでもファーストロット状態。霜降り豚うますぎ。

開店5分前。9人待ち。セカンドロット。ファーストロットの人の分は開店前にもう茹で始めてたみたく、着席と同時にコール状態。めっちゃ効率的! ということでセカンドといってもファーストみたいなもん。土曜だし混んでるかなと思ったけどいい感じでまわれた…

ラーメン ゼンゼン - 二食目。超人気店を効率よく攻略!

先週のオープン以来、めちゃくちゃ人気のこのお店。ツイッターとか見る限りでは開店前に売り切れる日もあるくらいの凄まじい勢いである。これに乗じて何時間も並ぶとかに参加し始めると、自分もいよいよダメになってしまいそうなので敬遠しようかと思ってい…

ラーメン二郎 上野毛店 - わりとブレやすいのかも?うちから30分圏内ホーム二郎決定戦、決着。

結論から言うと、前回20日前に食べた時の方が全体的にほうが良かった。 スープはやはり今まで食べた二郎で一番の非乳化。醤油オイルスープという感じ。バーミヤンとかでチャーハン頼んだら一緒に出てくる感じの中華スープっぽい。キクラゲと溶き卵とか入れて…

ラーメン二郎 京急川崎店 - 丁寧な仕事で気持ちのいい二郎。再び完飲。

今日はカウンターから店主や助手の仕事が見やすい位置だったので見てたけど、流れるような丁寧な作業。結構麺を落としたり最後の方の短いカスみたいなのを蔑ろにしている店がある中、丁寧に最後までスムーズに拾い上げてる感があった。「技量不足のため麺固…

ラーメン ゼンゼン - オープン二日目昼の部参戦。

蓮爾登戸店店主の独立店。昨日オープンとのこと。 二日目の昼帯(12-14時)を狙ってみる。まぁでもオープン前から気合入れてとかじゃなくて、「並びえぐかったら上野毛にそのまま行けばええかな」くらいの軽い気持ちで、12:45くらい着。大体の見当をつけて向か…

ラーメン二郎 中山駅前店 - 改めてスタンダード。うちから30分圏内ホーム二郎決定戦、決着は!?

うちから30分圏内ホーム二郎決定戦。先週の上野毛、川崎に続いて昨晩は中山。 あまり来てなかったし、来ても限定のつけ麺とかばっか食べてたので、この日は久しぶりのデフォルト。コールは「全部」で。この日の豚は、仙川を思わせるような少し固めの肉って感…

豚星。 - 深夜のジロリアンセッション。アブラはやはり重かった。

※少し否定的な内容が含まれます。 ジロリアン友人二人のライブに遊びに行った後は、夜遅くても開いてる二郎系ということで「豚星。」をチョイス。 23時頃に店に到着。やたら人気店なだけに混み具合が心配やったけど、明日平日やしこの時間やしって思ってたら…

ラーメン二郎 京急川崎店 - うまい豚と飲み干す一杯。

調子に乗って先日に引き続き連食。ラーメン二郎 京急川崎店小 ヤサイマシマシ ニンニク アブラ 20時前で空席あり。着丼までもかなりスムーズ。 方向同じで豚星。の方が近いけど、あそこは時間によってはかなり混むし、茹で時間もかなり長いので、脚を伸ばし…

ラーメン二郎 上野毛店 - 昼間は心地いい常連の時間、まだ暑い中食べるにも最高の二郎。

最近ラーメン自体はちょこちょこ食べてたけど、二郎と冠の付く店に全然行けてなかったので、どうしても食べたくなって行って来た。うちからだと中山が最寄だと思ってたけど、ここと川崎の方が若干近いことが判明したので、すごい久々に上野毛に。 鍋二郎の注…

ラーメンショップ 椿 (現 つばき食堂) - たまにはこういうやさしいラーメンも。

日曜の夜の二郎系がほとんどやってない中「何を食うか?」って話になり、“うまい ラーメンショップ うまい”のちょっとしたファンでもあるジロリアン友人の紹介でこちらへ。 ネギ味噌らーめん中。 少し浅めの丼だが丼の直径がなかなかにデカイ。 特有の翡翠色…

豚星。 - 「傘がない」の食べ方。

前回食べた時に、麺側のつゆが最後のほう辛すぎ問題について、「普通に水で薄めたら最後までおいしく食べれるんじゃないか?」と思い、検証がてら行ってみた。結果、マイルドにはなったけど、もう最後のほうは若干麻痺してるのでそこまでして薬味食べなくて…

豚星。 - 久々「傘がない」

最近限定やる言うても台湾か塩ばっかでマンネリで特に食指が動かない状態だったけど、久々に「傘がない」とのことで行ってみた。 つけ麺スタイルだけど麺側にネギやニンニク、アブラがまざってて、それぞれ食ってもいいしつけて食べてもいいって言う食べ方バ…