カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ラーメン ゼンゼン - "薄味スープを期待してヤサイをマシマシ" 検証。結果、デフォルト「ヤサイ」コールと同じ盛り。以前よりも非乳化気味になってる気も?甘じょっぱ系統の味付けも、二郎にはない味わいで久しぶりに食べたが、これはこれで旨い。薄味にはできなかったが、これもこれで。体感量がやたらと少なくあっさり完飲。

21:02久しぶりに近場でタイミングができたので訪問。 空席ありですぐに入店して食券購入。ラーメン(ノーマル 900円)を。 ハリボー(固茹で)にしたいところだったが、自分が入場する少し前に入店された方がいたり、すぐに後続も現れ、並ぶまででもないが途…

ラーメン二郎 中山駅前店 - 意識的になるべくニンニクを各パーツに添わせるようにして食べてみる。我武者羅に食べるよりも少し俯瞰して食べることができて、改めて各パーツの旨味、奥行きが広がる感じが分かった。どのパーツも最高に上ブレで必然完飲。

20:5410人目くらいに接続。 程なくして事前申請タイム。漏れるかなぁと思っていたらギリギリ自分まで。流石の大容量である。 小 薄味 カタカタ 食券を買って戻ってくると、事前申請が行われる前だと言うのにその流れで後続者がなんの躊躇いもなく流れるよう…

ラーメン二郎 上野毛店 - アブラとヤサイ、麺とニンニク、諸々、一品ずつでは得られない相乗効果が一丼の中に凝縮、化学反応。じんわりと額に伝う汗も心地良い。軽く運動をしたような程よいデトックス。新陳代謝を高めて、食べているのに痩せる、これぞ二郎ダイエット?

21:40 7人目。 大ラーメンを。 後続の若手集団の一人が、食券購入後に近くのコンビニとかにトイレに行こうとする。うーん、これは事情を知らないとしれっと代表待ちに合流してくるような感じになるんか。 トイレに行きたかったら食券を買う前にというか、接…

ラーメン二郎 生田駅前店 - 「薄味 油抜き」に「カラメコールを少し追加」検証。カラメ効果でアブラサラダも即戦力。醤油成分が増す事によって、自分好みの「非乳化寄り」になったような気も?スープがかなり自分好みになったので迷いなく完飲。

20:41 車庫エリア一列目中間点くらいに接続。 この店、スープのカスタムは「薄味 油抜き」という方向に馴染んできたので、それを踏まえてこの日は「カラメコールを少し追加」検証。 www.camekojiro.com 薄くしたのに辛くするという相反する仕様だが、スープ…

ラーメン二郎 中山駅前店 - とにかくこの日はスープの仕上がりが完璧。キレッキレのカミソリスープから、徐々に灼熱が溶けてマイルドで丸みのある深い辛味の食欲増進スープに。二度美味しいスープはお得過ぎるし美味し過ぎる。これが無料だなんてありがた過ぎる。

20:56 プロパンガス横付近に接続。 この日も二日前と同じく、激辛ネギ、通称「灼熱」狙いで。 小 薄味 カタカタ 申請。 同ロットにてカタカタ1人だったので、3人分ワープして店内へ。 灼熱は入れますか?コールは勿論お願いしますで。 ニンニク少し アブラ少…

ラーメン二郎 中山駅前店 - ビビッドなラスタカラーの激辛ネギの存在感に否が応でも上がる。これがスープに溶け込むとナチュラルな程よい辛いラーメンって感じでめちゃくちゃ旨い。程良い味染み豚も灼熱と合わせると旨味凝縮。

生田と中山の気持ち生田寄り地点くらいから。迷ったが、突発的無料トッピングの「激辛ネギ」、通称「灼熱」期間ということで中山へ。 おはようございます。m(._.)m pic.twitter.com/yXUFhv5qNi — ラーメン二郎 中山駅前店 (@NKYMJIRO) 2024年3月29日 20:56坂…

ラーメン二郎 上野毛店 - 改めて、自分の生活圏内の二郎が優良店ばかりなのはこの上ない幸せ。変わらずいつもの上野毛の味。毎日でも食べたい。しかしこの日はヒートテックが暑すぎた。半袖で食べたら百点満点で楽しめた。水風呂に入りたい。

21:30なんと先客1人。 それもすぐに店内という神待ち状況。 この日は昼帯に麺切れ終了のアナウンスがあったので、この時間だと若干危ういかと少し心配していたが杞憂だった。 ただ今の時間で麺切れ終了致します — ラーメン二郎 上野毛店 (@Kaminoge26) 2024…

ラーメン二郎 生田駅前店 - 昼営業閉店10分前滑り込み。かなりの並びも最後尾は気楽に快適。下手に凝ったことをしないでシンプルに旨さと安定とボリュームで圧してくる一杯。こう言うのが一番旨い。からの、ほとんど葉河津桜で写欲を満たす。

14:49機会に恵まれ、昼営業閉店10分前滑り込み。久しぶりの昼二郎。 車庫エリア2列目中程。営業時間も後10分というタイミングだが、なかなかの並び。個人的にこれまでで一番の並びかも。まぁ丁度キリの良いところで仕事もひと段落したタイミングだったので、…

ラーメン二郎 上野毛店 - 気温5度、風荒ぶ寒い日、ただひたすらに沁みる。冷え切った体が心の底から回復していくのが分かる。自分が思うこの寒い季節に合う一番美味しいラーメン。

20:5325人くらい。 ここんとこ来た上野毛店ではかなりの並び。少々迷ったが、風荒ぶ寒い日、こんな日は絶対に上野毛は旨いと思って接続。並びの質自体がこの店にしては悪くなかったのが救い。 ちなみに気温は5度。 三寒四温の時期だが、寒温の極端さが年々容…

ラーメン二郎 生田駅前店 - スープの「油抜き」再検証。そう言えばこれ油抜きだったって途中で思い出すくらいにはすんなりと馴染むように飲んでいた。これまでの印象が崩れず絶妙に破綻していない感じは流石としか言いようが無い。しかし、食後に化調成分なのかビリビリとした感じが遅れて支配してきたのは想定外。改めて二郎におけるカスタムを考察するが、やはりどう食べても「二郎」はしっかり「二郎」。

20:50 車庫エリア二列目先頭。すぐに進んで一列目後半に接続。 春季休業(生田版正月休み)が明けてまだ2日目という事もあってか、けっこうな並び。 おはようございます。告知済みになりますが、明日3月10日(日)〜15日(金)まで春季休業(遅めのお正月休み)…

ラーメン二郎 上野毛店 - やはりアブラコールは必須。各パーツの潤滑剤的役割。言うなればエンジンオイル。そして加減はあくまでも「少し」。潤滑する適量がベスト。鮮度良好アブラサラダ、優しいスープに相反するカタカタ麺、いかにも上野毛らしいしっとりタンパクホクォホクォ仕上がり豚、旨すぎる。最後まで熱々スープによる軽い口内火傷は名誉の負傷。

21:34 4人目に接続。 これは並ばないと損というもの。 覗いて良かった。 夜の部のオープン時間について。 公式ツイッターでは18:00オープンとなっているが、店先の案内には17:45頃。 https://twitter.com/Kaminoge26 この「頃」と言う表現がどうにも曖昧で、…

ラーメン二郎 中山駅前店 - アブラは細かく叩いたように小さく刻まれて「なめろう」スタイル。その上でカラメとヤサイの絡みが絶妙。しっかり味染みほぐれ豚も沢山。豚は、底の方でしっかりと余熱で蒸されてめちゃくちゃスチーミー。旨すぎる。

20:50 到着時、丁度坂上一杯。 接続しようとしたところで、団体がその坂上一杯だと言うのに溢れるように坂を下るような形で接続。正そうかと思ったが、まぁすぐに並びも進むだろうと言うことで、マイペースに坂反対側に接続。 ここ最近空いていることが多か…

ラーメン二郎 中山駅前店 - 「ゆず汁なし」改めて堪能。各パーツの仕上がりが絶妙だしバラエティに富んでいて全く飽きることなく、ただひたすらに美味しかった。スープ割りはしょうがの支配力が強くなりすぎてしまうものの、薄味嗜好の自分にとってかなり好きなメニューだと再確認。

20:57外待ち適度に。良きタイミング。 ここ数回デフォルトが続いていたので、今回は「ゆず汁なし」狙いで。このメニューは、なんだかんだタイミングが合わずに一昨年の11月以来、実に1年4ヶ月半ぶりくらい。 www.camekojiro.com www.camekojiro.com このメニ…

ラーメン二郎 生田駅前店 - スープの「油抜き」初検証。香りが既に違う。思いの外赤身がかって見た目辛いラーメン。軽すぎず適度に重みもあり破綻することなく、これまでになくすっきりとした飲み口。罪悪感なくぐびぐびいける。アブラはヤサイを引き立てる上でやはり必須か。

20:41 3人目に接続。 良きタイミング。 三日後にはお正月休みと題して、3/10(日)-3/15(金)と連休が始まり、混み合うことが予想されるので、その前の台風の前の静けさなタイミングで来れて良かった。 この時期に連休ということは、確定申告とかそういうものに…

ラーメン二郎 中山駅前店 - オーガニックなヤサイや生姜などがふんだんで、まるで薬膳ラーメン。健康食。全てが血肉に変わっていくのを感じた。

20:49わずかの差で、4,5人くらいの集団に先を行かれる。 やられたと思ったが、結局同じロットだったので問題なし。 事前申請は小 薄味 カタカタ 一番奥席。 ふと奥にあった段ボール箱で気付いたが、これまで食べたことはないが、現金トッピングの味付うずら…

ラーメン二郎 上野毛店 - パステルカラーな黄緑のキャベツが彩り良く散りばめられてソーキュート。スープは化調の主張が気持ち強めでビリビリと脳汁に響く旨さ。麺は噛み切る際に「プチッ」と音がしそうなくらいの反発力というか小気味く元気な感じが気持ち良すぎる。

20:35まさかの並びなし。 と思いきや、到着わずか2,3秒くらいの差で、プルカツに先を越される。まぁこれくらいだったら結局同ロット。と言うか硬さ指定でどうとでもなる。 いやしかし良きタイミング。ここ最近乱れた集団客に遭遇することなく快適。この店の…

ラーメン二郎 生田駅前店 - スープの「薄味 油少し」検証。スープは期待していたよりもやや重め。しかし完飲には至れる。ひたすらに硬派な生田らしさの詰まった一杯。

20:42 7、8人目くらいに接続。 今回は、事前申請でスープの「薄味 油少し」を検証。 小ラーメン。 「食券見せてくださーい」のタイミングにて。 薄味 アブラ少し カタメ 無事申請完了。 申請の時、誰かと声が被らないか、タイミングを探り探りする感じがいつ…

ラーメン二郎 中山駅前店 - 連続訪問で「いつも通りのコール + しょうが」でリベンジ。この店の一口目はやっぱり「アブラカラメサラダ」が一番しっくりくる。あらゆる旨味要素を底上げしてくれるしょうがとスープの親和性が本当に良過ぎる。TNB助手さんからの謝罪も頂き恐縮。精神的にリラックスできた部分もあるかもしれないが、最高に堪能できた。

前日来たばっかりだが、機会に恵まれ訪問。改めて「いつも通りのコール + しょうが」でリベンジと行きたい。 www.camekojiro.com 20:59 外待ち3人目。 すぐに流れ始めて先頭に。このストレスゼロ並びの時点で勝ち確。 事前申請は、前日いなかったムードメー…

ラーメン二郎 中山駅前店 - 約1ヶ月半ぶり。アブラオミットコールを検証するも、「いつも通り」コールに慣れすぎて口が回らず。しょうがは断念。反省もあったが「ご無沙汰しています」のお声がけで全てが報われる。この店はただ食べる以上に自分にとってのパワースポット。

20:56 プロパンガス横付近に接続。 前回の訪問から約1ヶ月半くらいぶり。ホームと呼ぶには相応しくないレベルに間隔が空いてしまった。 基本的に「ついで訪問スタイル」で、行き当たりばったりで店の選択をしているのだが、なかなかこちら方面に行き着けなく…

ラーメン二郎 京急川崎店 - 初の麺量申請。「ちょい麺マシ 400gくらい」検証。結果、いつものスープヌードル。何度も食べたことのある一杯。ニンニクコールも通らず。その笑顔はどう言う感情なのだろうか?

21:39 空席そこそこ。 すぐに店内。 大ラーメンを。 この日の課題は、「麺マシ申請」についての検証。 前回訪問時、麺量が少なく代わりにスープはこれでもかとなみなみで、スープでお腹をタプらせることによって誤魔化すようにお腹を満たす形となった。 www.…

ラーメン二郎 上野毛店 - カタカタの麺とシャキシャキモヤシを同時に絡めて食べるのが本当にうまい。豚は気持ちミシミシ系。アブラオミットの恩恵としてか、最後まで良いコンディションで、スルスルと食べやすく完飲。体感量がすごくしっくり。温泉に入った後のようにポカポカ。毎日でも食べたい。

20:2110人目くらいに接続。 店内を見ていると、見た目日本人だが何語か分からない外国籍の人が。豚を増したかったけど普通の食券を買ってしまい、買い直そうと食券機に向かおうとするも、スタッフは100円を直接出してくれたら良いみたいなことを伝えようとす…

ラーメン二郎 生田駅前店 - 最早いつ以来ぶりか分からないくらい久しぶりのアブラオミットコール。焼肉で言えばカルビじゃなくてロースをメインで食べているような?なんだかストイックな感じ。悪くない。

20:41 ものの10秒くらいの差で先客入場で、ギリギリロット漏して外待ち一人目。 小ラーメン。 事前申請は 薄味 カタメ。 道路側一番奥席。 提供間近と思われるタイミングで、事前申請確認をした助手さんが、自分の隣の人が麺半分なのかカタメか普通か?を店…

河津桜 2024 - 江川せせらぎ遊歩道 雨の日スナップ

SONY α6400 ILCE-6400SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary www.sony.jp www.sigma-global.com

ラーメン二郎 生田駅前店 - 各パーツ熱々で良い条件は整っていたが、最後の方重くなって完飲とはいかず。改めて「アブラコールは本当に必要なのか?」考察。

20:40 6人目に接続。 小ラーメン 薄味 カタメニンニク少し アブラ少し ヤサイ ヤサイはシャキシャキ系で温度も熱々。 フレッシュに素材の甘みも良い感じ。 前回がまさにそうだったが、反面してクタ茹でで温めの時と二極化されている傾向にある気がする。 www…

極楽汁麺 らすた(日吉) - 客層も含めて、なんだか場末感あった。深夜にしっぽり、なんだか哀愁を感じるラーメン。

周辺の二郎にニアミスしつつも絶妙に逃し続けて既に深夜。周辺に深夜でも営業している直系店が欲しい。 大人しく帰るか迷ったが、若干筋違いではあるが、今年まだ食べていなかった家系のこちらへ。 0:44 この時間だが、そこそこの賑わい。 まずは食券購入。 …

ラーメン二郎 京急川崎店 - スープの割合が過多すぎる気も?もはやスープヌードル。もう少し固形成分が欲しい。麺は川崎らしい非常にマットで潤ったクタ麺。この圧倒的スープ比率からして、もはやおじや。改めてこの店の大と小の麺量比較、ヤサイとヤサイマシマシの比較やいかに?

21:284人目に接続。 この並びの緩さが嬉しい。 ブタ切れなのは想定内。 大ラーメンを薄味申請。 奥側の給水機真横。 このポジション、調理工程がはっきりと見えるのと、コールの順がラストの5人目なので、他の人の盛り具合が一番冷静に判断できる。 同ロット…

ラーメン二郎 生田駅前店 - 病み上がりには若干重めのパワー系仕様。食い切ってこそ完治すると言うものである。

20:35 車庫一列目中間点くらい。 最後に二郎を食べてから8日目。一週間以上開くと禁断症状が出るというもの。 ギリギリ7人ロット漏れ。まぁ先日ギリギリ7人目に滑り込めたのでプラマイゼロと言ったところか。 www.camekojiro.com 世の中そんなもの。 小ラー…

ラーメンショップ 高田店 - 改めてネギをオミットして「チャーシューメン 薄味 カタメ」。味付きネギをオミットした効果か、これまでになくダイレクトに醤油の澄んだ旨味を感じる気がする。滑り系生タイプのワカメ、カタメ麺、絶妙な部位と厚みのチャーシュー、各パーツの口当たりがそれぞれに違うベクトルに最高。チャーシューメンとしての一丼のバランスも絶妙。昼に食べるべき病み上がりの一杯として大正解。

週初め、雪が積もった辺りから微熱を拗らせてしまい、なんだかんだで今週は倦怠感が続く。 はっきりと熱が出たのは何年ぶりかかもしれないっていうくらいには、あんまり体調崩さずやっていたのだが、久しぶりにこうなるとやっぱりしんどいなぁって思う。 イ…

ラーメン二郎 生田駅前店 - 麺は心なしかいつもよりも若干滑りあり。豚は、ラーメンゼンゼンみたいな繊維質で解れる系と、横浜関内店くらいの薄さ。豚の温度の低さが割と如実で、スープの温度も後半になるにつれ徐々に下がり気味で同時に重く感じる様に。とは言えパワーに不足無し。

気付けばギリギリ間に合いそうだったので、焦りながら訪問。 20:54 外待ち3人目。 すぐに流れ出し食券購入。小ラーメンを。 その後に2人続いて、結局ラストロットに。ちなみに最後の客は、ラストオーダー2分前滑り込みの 20:58 着。 薄味 カタメ 申請。 道路…

ラーメン二郎 生田駅前店 - 重心の低い微乳化獣スープは一口一口が重く沁みる。麺はチューブアンプの様に太さと温かさを感じる。口の中にひたすら忍ばせておきたい。豚はそれぞれ裏側と片側にアブラ系。しっとりふわふわでお腹に消えていく。

20:47 車庫に折れるギリギリに接続。 二つ前の客が新聞を広げ、一つ前の客は本を。今や皆んなが皆んな、スマホに情報を集約している中でアナログな二人。この動画を思い出した。 youtu.be 食券購入にて、ロットギリギリ7人目のタイミングで滑り込めたのは嬉…