カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン二郎 生田駅前店 - 「薄味 カタカタ」初検証。薄味スープは、これでも十分キリッと味を感じられて、デフォルトよりも飲みやすい。もっと薄くても良いかも。カタカタ麺は、カタメよりも微々たるところだが、ちょっとしたふくよかさが若干抑えられてソリッド目になったような感じ?とりあえずこの店のカスタムの方向性は掴めた。

閉店間近、滑り込めそうだったので訪問。 20:44外待ち6人目。 まぁいい感じの並び具合。 今回は、前回の訪問から気になっていた「薄味 カタカタ」の検証が狙い。 www.camekojiro.com 小ラーメン(800円) その後、自分たちが席につくであろうロットにまだ3人…

ラーメン ゼンゼン - たまラーメン。閉店間際で「ヤサイはないかも」とのことでヤサイはノーコール。その分汁なし状態とかの段階的要素がなくなり、ある意味「普通」に。ヤサイマシならではのスープの薄まりが期待できず、スープは求めていたよりもちょっと濃いめ。

最近提供中の限定「たまラーメン」「たまつけ麺」(魚粉と玉ねぎ)。店主の古巣である蓮爾オリジナルメニューを、今店主が作ったらこうなるみたいな感じで提供中なのだが、先日食べたたまラーメンが良かったので、機会を見つけて今度は「たまつけ麺」を食べ…

ラーメン二郎 中山駅前店 - シンプルにめちゃくちゃ美味しかった。もうこれだけ食べていたら良い気がするくらい、毎日でも食べたい。

20:42プロパンガスを過ぎた辺りに接続。 生活圏内のラーメン屋もだいたい把握して来たところで、ブレや満足感などから結果として、最近は意図的に中山駅前店を筆頭に選べば問題ない気がしている今日この頃。という事で、ついで訪問の距離もこれまでよりも数…

ラーメン二郎 中山駅前店 - 「ピリ辛!カレー汁なし」初食。箸を入れる度に色んな味が見つかって楽しい。ここまでバラエティ豊かで変化に富んだ内容が、この一丼に集約されていると言う事実に驚愕。スープ割りは思いの外辛くなってその変化に驚くが、そのまま完飲。

この日はいつもよりも少し頑張ったご褒美に訪問。 20:59坂上3人目。 日曜日の夜遅目ってもう少し空いているイメージだったが、思いの外の並び。実はこの日ここに来る前に、横浜関内店とも事前の用事の都合で同じくらいの行きやすさだったため調べてみたらか…

ラーメン二郎 中山駅前店 - 土曜の閉店間際の雑踏から。見るからにビビッドで鮮度良好なアブラサラダが信頼できる。無限にすすっていたくなる麺が本当にうまい。

最近気付いた事だが、個人的にラーメンを食べた後、何だか色々やる気が起きなくなると言うか少し眠気に襲われる感じと言うか賢者タイムというか(?)なんかそう言う状態に陥りやすくなる気がする。と言う事で食べるなら、なるべく遅い時間でこの後もう何もしな…

ラーメン二郎 中山駅前店 - どのパーツも100点満点くらいの上ブレ。シンプルに一つ一つのパーツが凄く磨き上げられていた。揺るぎないホームを再確認。

少し迷ったが、前日の上野毛店でのモヤを晴らすべく訪問。 www.camekojiro.com 21:12なんと空席あり。 小ラーメンぶた2枚の食券購入後、すぐに着席。と同時に、薄味 カタカタ 申請。 奥側角席。 このスムーズさの時点で既に勝ち確。内容がどうであれ、この時…

ラーメン二郎 上野毛店 - しれっと代表待ちの典型的な接続を許してしまった後味の悪さを引きずって食べたせいもあるかもしれないが、全体的に鮮度が低めで下ブレ。無念。

* ネガティブな内容が含まれています。不快になりそうだと判断される場合は、読み飛ばしを推奨。 近くまで来たので訪問。 18:4710人目に接続。 時間的にも早目だったので並び具合どうかな?とか思っていたが、この程度だったら思いの外良いタイミング。 。。…

ラーメン二郎 生田駅前店 - 「カタメ」初検証。心なしかデフォルトよりもオーションの香りが強く感じて中毒性が高く、食べた後の多幸感が持続。カタメとは言え、口当たりもまろやかでしなやかで瑞々しく、ナチュラル仕上がりでかなり好み。

近くまで来たので訪問。昼の部閉店時間ギリギリ間に合うかどうかのところだったので焦ったが、なんとかセーフ。 14:49外待ち7人目。 結果としては、自分の後ろに2人続いて、自分を含む3人で最終ロットとなった。 この日はちょっと前からやってみたかった「カ…

ラーメン二郎 中山駅前店 - 全体的に鮮度良好なのはファーストロットならではの恩恵か。最高に活きの良い仕上がりで、最高以外言うことなし。

カメラのファインダーや背面液晶部分にラーメンのつゆらしきものがかかってしまい、無水エタノールを使って適当に拭いてみたものの、結果汚れを広げてしまうような事態に。 気になるので、カメラのキタムラへクリーニングに。 www.kitamura.jp 自宅から近い…

ラーメン二郎 京急川崎店 - 昼に別でラーメンを食べたのと夜遅いのとで、かなり久しぶりに「小」を。スープが少ししょっぱめでこの店にしては飲みにくさがあったが、その他は概ね良好。ボリューム感も結果として良し。

昼に ラーメン こじろう 526 武蔵小杉店 を食べてまだお腹に残っている状態だったので迷ったが、凄い近くを通りがかったので訪問。 www.camekojiro.com 二郎とは言えこの店はライト系なので、食べる分には問題ないだろう。 21:44 空席一人ですぐに店内へ。 …

ラーメン こじろう 526 武蔵小杉店 - 大量の麺を啜って思う事は、東名で静岡を走っているような気分。しかし、この無限にも思える大量の麺が心地良くもある。豚はいつもよりも脂身成分多め。砕けるものはトッピングアブラとして食べるのが良き。

近くまで来たので訪問。13:04 先客二人。 この日も現金対応。 小ラーメンを。 思えばこれまで入り口側しか座っていなかったが、この日は先客の関係で少し奥側だったので、改めてそちらの模様を。 オーション袋が積まれている様は、元々が二郎直系だった事を…

ラーメン ゼンゼン - 限定「辛いまぜそば」。どことなく東南アジア調な辛さ。すだちがこの辛さの方向性に絶妙にマッチして、清涼感と爽快感がかなり良き具合に。スープ割りでほっこり完飲。

この日は、限定「辛いまぜそば」のみの営業。 本日は12時ごろより辛いまぜそばのみで営業します。通常メニューはありません。限定の券を買ってください。ニンニク、アブラ、よく合います。野菜増やすとどうしても水っぽくなりますんでほどほどにどうぞ。 pic…

ラーメン二郎 中山駅前店 - めっきり寒くなった夜の最終ロット。思いの外の並びに耐えて飲むスープが染み渡る。当然のように完飲。

営業終了時間が迫っているところだったが、色々とキリの良いところだったので向かってみる。 21:16坂折れ6人。 金曜日とは言えこの時間でもまさかの多さ。ちょっと迷ったが、二郎モードになってしまっていたので接続。前回直系店を食べてから結構間隔が空い…

ラーメン こじろう 526 武蔵小杉店 - 改めてデフォルト確認。カタメとそこまで変わらない1分未満の爆速着丼。小気味良いワシワシ麺は自分の知る限りナンバーワンワシワシ。スープは少しオイリーでしょっぱ目。まぁ誤差の範囲。

近くまで来たので訪問。 18:47先客7割くらい。 券売機が不調なのか、また現金対応でとの事。 何を食べるか伝えていないが、入場と同時に早速茹で始めスタート。一応その背に「小ラーメンで」と伝えながらお金をカウンターへ。 「固め」「柔らかめ」と検証を…