最近提供中の限定「たまラーメン」「たまつけ麺」(魚粉と玉ねぎ)。
店主の古巣である蓮爾オリジナルメニューを、今店主が作ったらこうなるみたいな感じで提供中なのだが、先日食べたたまラーメンが良かったので、機会を見つけて今度は「たまつけ麺」を食べたいと思っていたのだが、この日は近くを通りがかる事があったのでついでに寄ってみる。
21:13
店内ほぼ満席くらいで、とりあえず食券を。
その時に、「ヤサイがないかもしれません」との事で、やっぱり急遽たまつけ麺じゃ無くてたまラーメンに。
と言うのも、この店のつけ麺は体感量がラーメンよりもすんなり入る感じがあって、ヤサイをマシマシにしてちょっとでもかさ増ししておきたい気持ちがあったので。
とは言え「大」までは行かなくても良いかなぁ?と言う微妙なボリュームラインだったこともあり、食べるのであればやはり求める万全の状態で食べたかったので。
今思えばつけ麺で大にしておいても良かったかもしれないが。。。つけ麺だとこれまで大でも何度も食べてきているので。
と同時に、ヤサイもそう言う状態だし、時間も閉店時間の21:30も迫っている状態で、後続客もこれ以上続かなさそうな気がしたので、「ハリボー」(固茹で)で申請。
と思ったら、後続客が一人。
しかし食券購入とかで時間を取っている間に「ハリボー先に行っちゃいまーす」との店主さん。
以前はある程度揃ってから、普通茹で→ハリボーという順番をわりと頑なにしていた気がするが、柔軟になったみたい。
個人的には助かる。
そしたら後続客もハリボーとのことだった。
なかなか分かってらっしゃる。自分も彼の立場だったらハリボーにする。
ヤサイについては「ないかも?」というあやふやな言い方をされたので、もしかしたらあるのかもしれないし本当はヤサイを増したいけど、そこまでがっつくのもあれかな?とも思ったので、コールは、
ニンニク少し アブラ少し
着丼。
やはりヤサイコールがないと、いつもよりもこじんまりとした印象。
以前食べた時は、ヤサイが増せた分スープまで届くのにほじくり返す必要があり、結果的に序盤は汁無しのような状態で食べ進めていたが、今回は冒頭から普通にラーメンとして良いバランスで。
しかし個人的には、前回の方が段階的に色んな要素を楽しめたので、これは良い要素でありがなら、まぁ「普通」という評価に。
アブラの鮮度もいい感じ。
ハリボーの茹で加減はやっぱりかなり好み。
こちらをスタンダードにして欲しい気もするが、やはりマニアックすぎるのだろうか?
豚は見るからに繊維質タイプ。
味もしっかり、さけるチーズ状態で繊維に沿って解れる。
スープは魚粉効果で、香ばしくてうまい。
しかしちょっと味の濃さが気になったかもしれない。
玉ねぎの辛さも前回よりも少し気になったのは、ヤサイとのバランスもありそう。
結果的には完飲したが、もう少し薄目の方が自分好み。
体感ボリューム感もわりとすんなり入ってしまって、これだったら大でも良かったかもしれない。
その体感量やスープの好みの部分から、求めていた境地とまでは行かず。。。
出入り口付近に、つけ麺や汁無し用のセルフのスープ割りポットが置いてあって、それ使わせてくれないかなぁと思ったりもしたが、元々ラーメン用じゃないところをこだわりの強い店主が許してくれるかどうか?という部分と、店主もその付近で閉店準備を始めていて、そのポットも回収している感じがあったので、そういう行動は思うだけに終わる。
前回食べた時にはスープはそこまで気にならなかったのに、と思っていたが、ヤサイマシにしたかどうか?という違いからこういう結果になったのかなと思う。
ヤサイって、単純に物理的にヤサイが多く食べられるという部分だけじゃなくて、スープを適度に薄める効果もあると思う。
それが良い悪いは完全に好みの問題だし、おそらく作り手とか多くの客はあまり良いものとは思っていないかもしれないが、個人的にはこの要素を結構ポジティブに診ている。
ヤサイによるスープの薄まり方って、単純に薄くするというよりもナチュラルで馴染むように緩和してくれる感じがする。
そういう要素もあるので、野菜の鮮度の重要性という部分にも度々触れているのだが。
この店って、薄味申請を以前にあまりよく分かってなさそうな助手にできないって言われてそれ以降試していないのだが、もしヤサイマシができない状況であれば、スープをなんとか薄味にしたいところ。
今回食べて思った事は、やはりせっかくお金を払って時間を割いて食べるのであれば、万全なものが食べたかったなと言う事。
本来できるのにできない状態で食べるのは、その一杯、ちょっと勿体ないかなと。
ヤサイマシができないのであれば、今後は見送った方が結果として自分の精神状況的にも良いかもしれない。
勿論ヤサイを重要視していない人にとっては何の問題もない事なのだと思うが。
しかし最近個人的な方針として、ラーメンを食べると微妙にその後の仕事や行動に支障が出やすくなる対策として、なるべく遅めの時間帯でラーメンを食べるようにしようと心がけているのだが、そうなると、この店の場合はこういったヤサイ切れ、はたまた早仕舞いなどの不測の事態も出てくるので、ちょっと狙いにくくなってくるかもしれない。
逆に、中山駅前店や生田駅前店とかは、時間内に接続さえすればヤサイや豚が切れることなく食べさせてもらえるという意味で安定しているので、分かりやすい。
その辺のポイントを念頭に入れておけば、シンプルに動けるかもしれない。