カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

ベース用に小型のコンパクトエフェクターでシステムまとめたって話。 - オーバードライブ編 - 【EWS / Stormy Bass Drive】

動機とその流れについてはこちら。

www.camekojiro.com


今回はオーバードライブ編。

歪みにもディストーションやファズなど色々とあるが、個人的に求めるタイプはオーバードライブ。
そもそも、そこまでガッツリ歪ませるとベースだとあんまり効果がなくなるイメージがある。
アンプ歪み的な、軽めのサチュレーション的なものがとりあえず欲しい。


- 選んだのがこちら -

EWS / Stormy Bass Drive

f:id:msutheki83:20211114112727j:plain

www.ews-japan.com

軽めにサチュレーション的にかけっぱなしにするのも良さそうだし、めちゃくちゃガッツリ歪ますこともできるし、歪みの幅がかなり幅広い。
そしてToneやミッドコントロールもあるので、歪み系にありがちな重心が軽くなってしまうという部分にも対応できてる。
見た目からは想像できないくらいしっかり重く歪んでくれる。
何よりも、音色の方向性が抜けよくカラッとしてるのが気に入った。


- 試奏したもの -

One Control / HOOKER'S GREEN BASS MACHINE 4K

www.lep-international.jp

思ったよりももっさり系。
バンドの中で使用すると抜けてこなさそう。ミッドが強いイメージ。
あと、試奏時に接触が悪かったのだが、それがこの個体のせいなのかどうか不明だが、ちょっと耐久性が心配。


MXR / M89 Bass Overdrive

effector-hakase.com

Stormy Bass Driveと比較してどうしても抜けが悪く感じた。
そして筐体も大きい。

 

www.camekojiro.com

www.camekojiro.com

www.camekojiro.com

www.camekojiro.com

www.camekojiro.com