カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

ラーメン ゼンゼン - 「新百合ヶ丘 煮干しと鰹節ver.」オンリーワンな煮干し系の二郎系がここに。最早二郎系の域に留まらない店主の意欲作。

この祝日また限定「新百合ヶ丘」。そして今回は煮干しと鰹節系との事。

最近のこの限定細麺のペースからして店主の細麺方面の意欲が窺える。なかなか興味深い。こちらとしてはゼンゼンは細麺派なので嬉しいところ。

食べておきたいのだが、何時ごろを狙うか。。。
前回、開店付近だとかなり待ちがあり、19:00付近で落ち着いていたので、そのあたりを狙ってみる。

www.camekojiro.com

f:id:msutheki83:20211103190024j:plain

19:03
外待ち8人目に接続。まぁあり。

今回はヤサイが増せないらしいので、サイズは大にしておいた。

f:id:msutheki83:20211103190258j:plain

コールは店側のアナウンスで入れ過ぎはお勧めしないとのことだったので、一通りを少なめに。
ニンニク少し、カラメ少し、アブラ少し

f:id:msutheki83:20211103193727j:plain

f:id:msutheki83:20211103193740j:plain

前回同様、まずはネギアブラから。ねぎ玉牛丼の玉牛なし状態。

www.sukiya.jp

一瞬でなくなったのでもっと食べたかった。
アブラを少しにしたことを早くも後悔。
しかし九条ネギうまいな。

そしてまたぱっと見スープが見えない。
汁なし状態。

穿り返してスープを。

f:id:msutheki83:20211103193938j:plain

透明感あって綺麗な淡麗系醤油。
これならぐびぐび行けそう。
しかし個人的にはちょっとあっさりしすぎていた気もする。煮干しと言うことで煮干しならではのえぐみ成分がもっとあったら面白かったかなと思った。
煮干し系はその辺りの瀬戸際が難しそうな気がするなぁ。
個人的に煮干しといえば「拉麺 成」の煮干し系が理想かも。

www.camekojiro.com

f:id:msutheki83:20211103193902j:plain

今回の麺は前回よりもしっかり目に茹でられた感じ。
個人的にはこれくらいが好きかも。
しかし大にしたからもたもたしていると満腹中枢にやられそうなのでワシワシいただく。
野菜成分がないので通常よりもやたらと喉が渇くが、水を飲むとお腹が膨らむのでなるべくスープを飲む。するとまた喉が渇くループ。

f:id:msutheki83:20211103194003j:plain

メンマはしっかり味染みで柔らかでうまい。

豚はいつものゼンゼン豚。

f:id:msutheki83:20211103194033j:plain

これがあることによってゼンゼン感、二郎感を保ってるかなと言う印象。
これがもし普通の薄切りチャーシューとかになってたら、本当に違うところのラーメンになってしまいそうなので、最後の予防線といったところか。

そして本当は完飲したかったが、やはり大と言う麺量の関係でこの辺りで満腹終了。

f:id:msutheki83:20211103195034j:plain

今回もまたオンリーワンな一杯で満足。
最早二郎系の域に留まらない店主の意欲作。
こう言う限定の機会は良いも悪いも面白いので、今後の展開も見逃せない。