カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

ラーメンショップ 高田店 - 初の「味噌チャーシューメン」検証。「サッポロ一番 みそラーメン」を少し彷彿。卓上のニンニクとラージャンで深みとコクマシで絶妙にカバー。しかし、醤油の時よりも卓上に素直に頼ってしまった部分から、個人的には通常の醤油派かもしれない。

昨年ほぼ丸々一年かかって直ったスーパーカブだが、その後2ヶ月と経たないに内にウインカーが点かなくなる。

www.camekojiro.com

それもニュートラルの状態だと正常に動作するが、1-3速だと点かず、ブレーキを握ると点くと言う、これまた一筋縄ではいかない謎挙動。
それが1ヶ月ちょいくらいかかってようやく治ったかと思ったら、次はスプロケットのへたりとチェーンの伸びが原因でチェーンが外れる。
原因究明、対処考察、部品取り寄せ、などでまたまた1ヶ月くらい入院。
その後、テールランプが点かなくなり、ヘッドライトもハイビームが点かなくて、LEDに交換しているはずがやたら暗くなったり。
そして、なんかキックペダルもなんかスカスカになり、アイドリングも弱々しくなり、信号の度にエンストしたり。。。

お世話になってるバイク屋も割と忙しくて、すぐに対応できる訳でも無く、部品の取り寄せとかもあり、不具合の度に1ヶ月くらい入院する状況。
代車は貸してくれるが、もはや代車が自分の車両なのではと錯覚状態。

で、先日エンストして以降エンジンがかからず、「流石にもうやってられん」と、新車購入に踏み切る決断を下す。

素っ気なく新しいのを買った方が良いと言うバイク屋も多いだろう中、自分のお世話になっているバイク屋は基本的にはどうにか頑張って直すことを基本に考えてくれるのだが、流石にこの頻度での不具合は、素直にもっと早くに新車を買った方が良いとアドバイスして欲しかった。

と言うことで、現在入荷待ち。
現状バイク頼みの生活なので、必然的に生活の足がなくなる。
二郎へ行く足もなくなったので、この機会に徒歩圏内にあるラーメンショップ高田店期間に。

と言うこと訪問。

12:58

ピークも過ぎて先客一名。

と言うか、店をたたむ説もあったが、とりあえず側から見る分には現状問題なく営業しているように思う。

www.camekojiro.com

この日はいつも通り「中チャーシューメン」を「味噌味」で。
さらには「薄味」「カタメ」申請。
ネギチャーシューで味噌は食べたことはあるが、チャーシューで味噌は初検証。

メニューを伝えてセルフの水を汲み、適当な席に着いて上着をカウンター下のスペースに入れようとした所、誰かの白い上着が。
「誰だろねー?」「すみませんねー」
などと言ったゆるいやりとりが少しの癒し。

そうしていると、あっと言う間に着丼。

味噌ならではのサービスコーンが目を引く。

まずはスープ。

味の系統として、「サッポロ一番 みそラーメン」を少し彷彿。

www.sanyofoods.co.jp

知っているインスタントラーメンに似ているって言う部分からして、ちょっと想定内の味と言うか、思ったよりもそこまで感動はなし。

以前に「ネギ味噌チャーシューメン」として食べた時にはそこまでサッポロ一番感がなかった部分から、もしかしたら、味噌にはネギを合わせた方が、あの独自のクマノテ調味料との融合から想定よりも深みが増すような気もする。

www.camekojiro.com

www.camekojiro.com

と言うことで、卓上のニンニクとラージャンを。
想定内だった部分を深みとコクマシで絶妙にカバー。
うん、よく合う。

しかし、醤油の時よりも卓上に素直に頼ってしまった部分から、個人的には通常の醤油派かもしれない。

麺はやはりカタメがうまい。

基盤の配線をプチプチと潰すような食覚がなんとも癖になる味わい。

ワカメは、滑りと厚みがいつもよりも気持ちおとなしいような?

チャーシューは薄さや柔らかさはバッチリではあったが、この日は気持ち獣系。

海苔は溶かして佃煮風に。

スープの深みに貢献。

コーンは食べ合わせるには掴みにくく、必然的に最後に大多数が底に沈んでしまっている。

そう言う意味では、正直ラーメンとの食べ合わせはそこまで向いていないような気も?
なぜか味噌にはコーンを合わせると言うのが一般化している部分ではあるが。

完飲。

普通にうまかったが、正直普通に醤油で食べた時の方が感動はあったかもしれない。
が、とりあえずデータとして。