カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

ラーメン山村 (讃岐津田) - 2019年初ラーメンは地元の名店で。バンド仲間やその家族ら大所帯で。

f:id:msutheki83:20190105185236j:plain

正月帰省。今回は地元のバンドメンバーで久しぶりにライブをするとのことで、そのリハーサルのためにとりあえず集まった先はこちら。

ラーメン山村
香川県さぬき市鴨部6104-6
[map] https://goo.gl/maps/Fsy8dmaife72

メンバーの一人の実家のすぐ近くで、その彼はバイトもしていたことがあり、店主もギターを弾いてよくしてくれてて、僕たちが高校を卒業してばらばらになる際には店を貸しきってフェアウェルパーティーを開いてくれたこともある。
今回はそのメンバーの生後六ヶ月の赤ちゃんのお披露目もあり、まさに集まるに相応しい場となった。

f:id:msutheki83:20190105185920j:plain

f:id:msutheki83:20190105185943j:plain

f:id:msutheki83:20190105185645j:plain

f:id:msutheki83:20190105190301j:plain

f:id:msutheki83:20190105190815j:plain

店内では、店主含め一通り赤ちゃん初見メンバーが抱っこをしていくことに。
終盤、赤ちゃんがぐずってしまうが、二児のベテラン子持ちメンバーは口早に食べきり、自ら抱っこして外に連れて行きあやしつけるという、さすがとしかいえない対応を見せる。

f:id:msutheki83:20190105191914j:plain

f:id:msutheki83:20190105191947j:plain

さて、注文だが今は期間限定で坦坦麺が。
若干揺らいだが、ここはいつものとんこつ醤油で。
個人的にはやはりこれを定期的に摂取しておきたいので、頻繁に来れないこの店ではなかなか冒険ができない。
そして、餃子とチャーハンをみんなでシェア。

f:id:msutheki83:20190105192230j:plain

f:id:msutheki83:20190105192218j:plain

f:id:msutheki83:20190105192344j:plain

f:id:msutheki83:20190105192655j:plain

f:id:msutheki83:20190105192701j:plain

f:id:msutheki83:20190105193110j:plain

ラーメンは相変わらずの、スーパーハイコストパフォーマンス。うまい。
都内で同じようなクオリティのものを食べるならもう2、300円はかたいだろう。
ニンニクチップは前まで卓上にあったが、有料トッピングとなっていた。通常値段の維持のためには致し方ない事だろう。(というか良く頑張っていると思う)
からし高菜は変わらす卓上にあったが、前までより若干漬け成分が多くなった感があり辛味が増した気もしたが、無料をいいことに過剰に取るお客対策かもしれない。味変アクセントとしては適度な少量で丁度良い。
チャーハンには、意外かもしれないが卓上のウスターソースがよく合う。
後に坦坦麺のスープをすすらせてもらったが、色んな雑みの混ざり合ったとても深い味わいでうまかった。

という訳でいいラーメン開きが出来た。
また帰省の際にはお世話になります。