カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

SIGMA 19mm F2.8 DN 今更ながら購入。付けっ放しスナップ用レンズとしてベストなのでは?

仕事の都合上色んなところに行く機会があるため、とっさに撮りたい景色に出会うことがけっこうある。
一応どこ行くにしてもカメラは持つようにしているのだが、大抵カメラはメットイン(原付)に仕舞っていて、いざ撮りたいっていう時には見送ってしまっている状態だった。
仕事用で常に持っているバッグもあるけど、ある程度のコンパクトさが求められるため、そこに納まるセッティングを考えるとなるとそれに合わせたコンパクトさが求められる。
あと、このいざ撮りたいっていう状況で撮りたい画っていうのは大抵広角域である。

ということで、自分の装備だと [16mm F1.4 DC DN + a6400] がベストなのだが、このレンズは少しでか過ぎる。
個人的に持っているそれより一回り焦点距離の長いものだと24mmがあるが(SEL24F18Z)、いざスナップとして使いたいとなると、もうちょっと広角が欲しいところ。
18mm-55mmのズームもあるが(SEL1855)、個人的にこのレンズを今あえて使いたいとは思わなくなっている。

ということで、条件として、コンパクトで軽く、スナップ用なので気兼ねしない安価なもの、というのを満たした広角レンズがものすごく欲しいモードになっていた。
候補としてあがったのはこれら。(本体はa6400を想定)

SEL16F28
SEL20F28
SIGMA 19mm F2.8 DN

レビューによると、
16mm → 映りが微妙らしい。
20mm → 自分の中で予算オーバー。
19mm → 上二つに比べると大きいが、普段使っているレンズ群に比べると全然軽いしコンパクト。画質もなかなか良さそう。マップカメラの中古でポイントも使えばかなり安く手に入りそう。

ということで、19mm、こいつに決めた!
購入!

f:id:msutheki83:20200318185556j:plain

f:id:msutheki83:20200318185708j:plain

きちんと箱付き。

いざ開封。

f:id:msutheki83:20200318185820j:plain

f:id:msutheki83:20200318185848j:plain

f:id:msutheki83:20200318185931j:plain

f:id:msutheki83:20200318185957j:plain

f:id:msutheki83:20200318190026j:plain

f:id:msutheki83:20200318190119j:plain

保護フィルターは自分御用達のこちら。

f:id:msutheki83:20200318190215j:plain

MARUMI MC-Nシリーズ。このレンズは46mmで。

f:id:msutheki83:20200318190311j:plain

f:id:msutheki83:20200318190351j:plain

装着。

f:id:msutheki83:20200318191655j:plain

f:id:msutheki83:20200318191835j:plain

f:id:msutheki83:20200318191930j:plain

なかなか良い感じ。


実際に一ヶ月くらい使用してみた印象。

・軽い。
・お手軽。(値段的にもあまり気にせずガシガシ使えそう)
・ちょうどいい画角。
・最短焦点距離も程よく寄れる。
・画質もキリッと系で良好。
・解放の2.8がなかなか使いやすい。
まとめると、気軽にスナップするのにすごく扱いやすい!


ということで、現在の装備としては

19mm → SIGMA 19mm F2.8 DN: ながらスナップ用。
50mm → SEL50F18: じっくり撮る用。
16mm → 16mm F1.4 DC DN: そのつもりでスナップ用。広角域のじっくり撮る用。動画用。

この三つがあれば自分の中では問題なし。


こうして改めて自分の撮影ビジョンが見えてくるとレンズ選びが楽になった。
SEL24F18Zは良いレンズだったけど、個人的に中途半端だったので売却。
30mm付近は個人的に必要なくなってきた。(SEL30M35はマクロ用途という特殊効果もあるので一応残してる。)


あとゆくゆくは、SEL85F18SEL70350Gが欲しい。
物欲は尽きない。。。

しかしSIGMA 19mm F2.8 DNはソニー Eマウント用は既に生産完了しているみたい。
勿体無い。。。


[SIGMA 19mm F2.8 DN 撮影例]

f:id:msutheki83:20200404163152j:plain

f:id:msutheki83:20200423175700j:plain

f:id:msutheki83:20200423175713j:plain

f:id:msutheki83:20200411164519j:plain

f:id:msutheki83:20200412115649j:plain

f:id:msutheki83:20200416142115j:plain

f:id:msutheki83:20200422183723j:plain

 

SIGMA 単焦点広角レンズ Art 19mm F2.8 DN ブラック ソニーEマウント用 ミラーレスカメラ専用 929749

中古価格
¥12,000から
(2020/4/23 18:19時点)

 

MARUMI レンズフィルター 46mm MC-N 46mm レンズ保護用

新品価格
¥955から
(2020/4/23 18:18時点)

www.camekojiro.com

www.camekojiro.com