カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

豚星。 - 川崎インスパイア紀行。こちらが最後の砦となりそう。

15:30頃。
仕事の流れでこちら方面に来たついでに。

f:id:msutheki83:20200502085251j:plain

f:id:msutheki83:20200502085302j:plain

こちら、友人ジロリアンの行きつけの店で、以前から少し気になっていた。

最近は新型コロナウイルスの影響で営業時間を通常とは異なった形でやっているらしい。
自分にとってはむしろこの時間で食べられるのはありがたいかもしれない。

食券機にて。

f:id:msutheki83:20200502085313j:plain

豚が入るのは300円アップか。
友人の見せてくれる豚がやたらいかついのは知っていたが、少し前だったら牛丼が一杯食べられた値段と考えると、少し高く感じてしまう。(基本ケチなので、、)

f:id:msutheki83:20200502085321j:plain

後は、麺の量が、
小が250g
大が500g
とのこと。

自分のイメージする通常の二郎系は、
小が300~350g
大が420~450g
くらいだったので、なんだか半端な印象。

自分には小だと物足りなさそうで大だと多すぎそう。
個人的に、まだまだ減らすという作業に抵抗がある人なので、大で麺少なめっていうのは負けた気がして難しい。。。
蓮爾みたく小の麺マシがあればちょうど良いのだが。。。

豚にしかり、なんだか「中間が欲しい、、、」と思わせる不思議な設定や。

まぁとりあえずは普通の「小ラーメン(800円)」かなーと思い、いざ食券購入と思ったら、入れた100円がそのまま出てくる現象。
そしたら、奥の方から今日はもう終わりですって言う声が。
まじかー。

と、ここまで麺でるについて書いたけど、結局未食終了。


しかし、この二郎モードになってしまった現状、どうしようかと。
やっている店で真っ先に思い浮かんだのは蓮爾新町一丁目店。

この日は11:00-17:00の土曜時間での営業だったので、まだ間に合う。
まぁでもこのご時世で高飛びは、、、。

と、ウダウダ考えつつ。。。


で、先日食べて意外と良かった豚星。を思い出してこちらへ。
帰り道方面だし通し営業だし、ちょうど空いてそうな時間だし、寄ってくれと言わんばかりの立ち位置であった。

f:id:msutheki83:20200502085337j:plain

16:30着。

塩にするか迷いつつ、やっぱりまた普通の小ラーメンで。

f:id:msutheki83:20200502085348j:plain

空席もちらほら。
なかなか良い時間。
(ちなみに帰る頃には出口付近まで背後霊ができていたのでタイミング良かった。)
個人的に結構このアイドル時間に食べておきたいことが多いので通し営業店は貴重。

f:id:msutheki83:20200502085354j:plain

店に不似合いな女性店員の姿も。
そういえば僕が以前通っていた全盛期にも女性がいたが、半年ほどでかなり太ってしまったのを覚えている。
彼女もそうならなければ良いのだが。。。

コールは、ニンニク少し、野菜、アブラ、カラメ。

f:id:msutheki83:20200502085417j:plain

これまた標高が高い。

f:id:msutheki83:20200502085404j:plain

真上からだと奥行きがありすぎて、絞りF2.8だと被写体深度が浅すぎてピントが奥にしか合っていなかった。

とりあえずアブラサラダとしてワシワシすすめる。

f:id:msutheki83:20200502085427j:plain

豚が厚切り大判でまた良い。

f:id:msutheki83:20200502085433j:plain

見方を変えればブッシュドノエルのよう。

f:id:msutheki83:20200502085444j:plain

麺について気付いた事は、固めだと二郎の府中店に後味の感じとか近いかも。

f:id:msutheki83:20200502085458j:plain

なんかマカロニのようなキュポキュポした感じ。
キリッとボキボキとまではいかない。
個人的にはボキボキ感はもっと欲しいとこやが、、、

昔からの懸念ポイントであるトータルのアブラの重さも、野菜が多かったからかそこまで感じず。
というか麺量が減ったのか?(まぁ一般のラーメンや少ない二郎系と比較すると全然多いんやけど)
昔はかなり多いイメージがあったけど、実はそこまで多くなくて野菜が多くてカバーしているような気がした。
単純に自分が食べられるようになっているだけかもしれないが。。。
まぁボリューム感これはこれであり。

f:id:msutheki83:20200502085509j:plain

最高とかまではいかなくても、クオリティも立地も営業時間も悪くはないので、うちは近所やしもっと活用できそうな気がしてきた。
この自粛期間は特に、こちらが営業している限りは大丈夫な気がしてきた。