カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

ラーメン ゼンゼン - 土日限定の細麺をラーメンで。細いくせにワシワシしてる感じがたまらない。スープの後味に感じる若干の苦味成分が大人の二郎感あって個人的にツボ。

長く休業だったこちら。

8/10から復活。

休業時の言葉と復活のタイミングからオリンピック絡み説あり?(まさかの出場の方かも!?)

そしてこの土日でラーメンかえびラーメンのみで細麺営業をするとのこと。

昔食べた「新百合ヶ丘」っていう限定のようなものだろうか?

www.camekojiro.com

これがかなり美味しかった記憶があり、この土日どちらかで行っておきたい気がする。


さて、14日初日。
この日は14時くらいまで予定あり。
そこからだともう麺切れしてそうだし明日改めて狙うかなと思っていたが、ツイッターを見ても特に麺切れのようなアナウンスはなし。
天気予報を見る限り、明日の方が日中大雨。今日の雨の具合の方がまだましかもしれない。
ということで、まぁ近場だし普段の引きこもり解消のためにもと、ダメ元でも向かってみる。

f:id:msutheki83:20210814142600j:plain

14:24
外待ち向かい立ち6人目に接続。

14:33
僕の後ろの3人目で宣告。

雨だったのが逆に良かったのか。とりあえず滑り込みセーフ。ある意味一番良いタイミング。

f:id:msutheki83:20210814143744j:plain

さて、メニューに関してだが、蓮爾系列の「えび」は前身のラーメン二郎町田店の名残(通称MO: 町田オリジナル)だということに今更ながら関心が出てきて(蓮爾はいわゆる町田二郎インスパイア)、蓮爾系列は「えび」こそが真髄なんじゃないかと最近改めて思うことがあり、系譜店で改めて一通り食べ直したいと思っていたところ。

だが、この日は麺もスープもちょっと特殊らしいし、ゼンゼン自体も久しぶりなので、とりあえず無難にラーメンで行こうかなと。。。
えび検証は次回から。

量は、翌日に食べるつもりで朝ごはんは割と普通に食べてしまっていたので、いつもはここでは「大」のところ、「普通」で行くことにする。
ということで一番オーソドックスに、食券機左上の「ラーメン(350g)」で。

f:id:msutheki83:20210814143819j:plain

この日はウーバーイーツもやっていなさそうだし、細麺だからか、以前訪問した時よりも回転は早い気がする。

コールは
ヤサイマシマシ カラメ少し ニンニク アブラ

f:id:msutheki83:20210814150130j:plain

ここは照明の関係で真上からのショットは自分の手の影が入ってしまう。汗

f:id:msutheki83:20210814150134j:plain

f:id:msutheki83:20210814150147j:plain

アブラがいいじゃない!
野菜はキャベツ多めでちょいクタで瑞々しい一番好きな茹で加減でアブラとよく馴染む。
アブラサラダは一体感良好でまじでうまい。

f:id:msutheki83:20210814150344j:plain

豚は小ぶりそうに見えて意外と良い存在感で柔らかく解けてうまい。

f:id:msutheki83:20210814150418j:plain

気になる細麺は二郎中山駅前店くらいの太さだろうか?
中山は行き慣れているので、あれが自分の中での標準でもあったりするので、そこまで特別細いと感じなかったが、質感はやはり蓮爾前としたちょっとした形状記憶型で食べ応えあり。
細いくせにワシワシしてる感じがたまらない。

f:id:msutheki83:20210814150435j:plain

スープは甘じょっぱで蓮爾系スープではあるが、後味に若干の苦味成分が。
ニンニクが結構スープに溶けてしまっていたのでそれの影響なのか?それともベースのスープからそうなのだろうか?判別がつかなかったが、個人的にこれがかなり好みだった。
これがこの日限定なのか、デフォからこうなのか分からないが。
大人っぽい味。ブラックコーヒー的な?
子供は苦手かもしれないけど大人になると美味しい味。
大人の二郎。

f:id:msutheki83:20210814150559j:plain

一味は相変わらずゼンゼンのラーメンによく合う。
何が違うのかはさっぱりだが、一味の合うラーメン総合トップはゼンゼンかもしれない。
これは後半にかけてちょい味変コースを楽しむのも一興。

量も丁度よかった。
大にしてたらキツかったかと。
程々が一番やな。

f:id:msutheki83:20210814151213j:plain

しかし久々のゼンゼンかなり満喫。
油断してるとまた好みと合わなくなってくる可能性もあるが、ちょっとまた検証対象としてチェックしていきたい。