カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

アコースティックフレットレスベースの弦をワウンドワンドに。/NEU PS-60X というモニタースピーカーがかなり良い。/ライブがあるよ。

手元にある格安アコースティックフレットレスベース。

数年前にメルカリで購入して以来弦を交換していなかったので、初交換。
当時の持ち主がいつ交換したのか不明なので、結局どれくらいぶりなのだろうか?
張られていた弦はフラットワウンドなので、交換はあんまりしないイメージもあるかもしれないが。

フレットレスにはフラットワウンドっていう認識がわりと一般的かもしれないし、これまで自分もこれでいいかなと思っていたが、今になって個人的にフラットワウンドの音が好みではなかったことに気付いた。
このベースとの相性や自分のピッキングのせいもあるかもだが、ちょっともこっとした低音成分はフレットレスっぽくて良いのだが、逆に妙に高音の成分も耳につく。
この極端にハイとローの成分多めっていうのがなんか違う気がした。もっと豊かな中域が欲しい。
普通にエレキで使っているラウンドワウンドはそんなこと感じないので、これで解決するかも知れないと思い張り替えてみる。

この楽器はミディアムスケールなので、サウンドハウスでミディアムスケールの1番くらい安い弦を検索。
スケールについてはこちらを参照。
https://www.soundhouse.co.jp/howto/guitar/scale/

こちらに決定。
ARIAPROII / AGS-600M
¥930(税込)
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/13329/

そして楽天の方がポイントと合わせて安くなることで楽天で購入。
940円 (税込) 41ポイント

item.rakuten.co.jp

サウンドハウスはポイントの失効が早すぎる。
個人的にこの辺は抜かりない。

何弦か分かりやすい。

交換に関しては個人的なやり方だが、一本ずつ張り替えるようにしている。

一気に外して張り替えると、ネックにかかるテンションが忙しくなってその後すぐに反ったり調子が悪くなる楽器をしばらく使っていたことがあって、一応保険。まぁほとんどの楽器はそこまで気にする必要はないと思うが。

元の弦は糸巻きがあったりテールピースがカラフルだったのに対して今回は至ってシンプル。

試しに音を出してみたが、耳についていた高音成分もなくなり好みの音になったが、違う意味でちょっとブライトすぎるかも?

アンプから出すと結局エレキの音っぽくはなったけど、まぁよし。
というか生音がかなりデカくなった。


- - - - - - - - -


あと、最近個人的に良い買い物したもの。

NEU PS-60X というモニタースピーカー。

e-spec.co.jp

3チャンネルで合計5インプット。

こちら近くのハードオフで7700円。通販で検索してみたら2万6000円強。

最近はこういう機材類の購入も通販がメインとなっていたが、たまにハードオフとか行ってみると思わぬ掘り出し物に出会う可能性があるから侮れない。
試奏させてもらったが、PHIL JONES BASSのアンプよりも好みだった。

こいつとプリアンプでハイファイ系のベースアンプに早変わり。

下手なベースアンプよりもクリアで良い。
ライブとかだと結局外音はラインからのスピーカーなので、ベースアンプで音作りする感じでもなくなってきてるので丁度良い気もする。

EQはハイとローのみのシンプル設計だが、めちゃくちゃ使いやすい。
ハイをあげるとめちゃくちゃクリアで、ローはローで気持ち良い。正直プリアンプをかます必要があるかどうかも迷ってしまう。
ギターもローを絞ってハイをあげるとクリーントーンがめちゃくちゃ良い。
低音の出方も余裕があって破綻しない。
家でチェックするには、ボリュームもほんの1/10くらいで満足いく音量。
最大でどれくらい出せるのか。野外でも十分使えそう。

大きさ的にも自分のスーパーカブでギリギリ持ち運べる。

重さもそこまで重くないのが良い。


- - - - - - - - -


で、なんでこれを購入したのかというと、バンドでライブも近付いてきたので集客路上でもしようかと。
機材自体は持っているけど、もっと良い音でやりたいなと思ったので。
後、路上ではアコースティックな感じでやってみたいと思ったので。
ということで、日付変わり本日某所でやる予定。


バンドに関してはこちら。

youtu.be

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by eucalyptus "ユーカリプタス" (@eucalyptusmusic)

www.instagram.com


ライブ詳細はこちら。

" イカレそうな状況 - eucalyptus LIVE & SESSIONS "

heist.tokyo

日程 2022年5月14日(土)
会場 Shinjuku HEIST
時間 OPEN/START 18:00
料金 ¥1500 (+1D リスナープレイヤー一律)
住所 東京都新宿区歌舞伎町2-25-6 ホライズン・ビルディング B2F
アクセス JR新宿駅東口より徒歩7分/西武新宿駅南口より徒歩6分/東新宿駅A1出口より徒歩8分/新宿三丁目E1出口より徒歩7分

この日は他では見れない演れない参加型企画。
多分オモシロイです。

- - - - - - - - -

路上ライブの模様を撮っていただいてました。感謝。
有意義な二日間でした。