カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

ラーメン ゼンゼン - 細麺にて辛味噌ラーメン。スープはどろっと粘度高め仕様。これは食べるスープ。辛みは程々に食欲増進して完飲。からの、初のラーメン2玉お持ち帰り。

この土曜日は、変則的に夜も営業とのこと。

そして「細麺」もやっていて、さらに全メニューに対応とのこと。
この店の細麺、たまに限定で食べていたけど結構好きなので気になるところ。

www.camekojiro.com

そして最近辛いラーメンのバージョンが更新され、今回は「辛味噌ラーメン」とのこと。

北海道味噌というものがどういう感じなのかは分からないが、「辛味噌」というワードだけで唆られる。
これまでにスパイス系とか単純に唐辛子押しみたいなものもあったけど、個人的にはやっぱり「和」に惹かれる。

実はこの冬はラーメンを食べる以外は、鍋感覚で味噌汁ばかり食べているので、味噌には目が無い。

寒い朝の目覚ましに味噌汁が良い。
なんかもう味噌汁と納豆ご飯だけ食べていたら良い気がする。
なんなら昆布だしも割と常備している。

ということで、細麺で辛味噌ラーメン狙いで訪問。

19:45
店内待ち椅子二人目。

辛いラーメン(1050円)の食券を購入してすぐ、助手さんに食券渡しと同時に細麺申請。

しばらく椅子で待っていた時に、ふと、翌日以降二郎に行く機会があまり取れなさそうなことを思い出して、この日は仕事ついでとかじゃなかったこともあり、持ち帰りラーメンありかもと思って購入。

麺1玉か2玉選べるようになっていたが、ラーメン用途以外でも食べてみたかったので麺2玉で。
あと、差額も150円なので、2玉の方がお得かなという気もしたので。

細麺だからか、四人くらい先越し着席。
ハリボーと同じような順番の位置付けかな?
まぁこの日は特に用事もなかったので問題なし。

席で待っていると、持ち帰りラーメン着丼。

ずっしりとした重みと、透けて見える麺にテンションあがる。
その場で中身を確認したい気持ちもあったが、ここの若干緊迫感ある空間であんまりゴゾゴゾするのもアレなので我慢しておく。

着席順とは違く、思いの外入店順な感じでコール。
嬉しい反面ちょっと焦りつつ瞬発力で切り返し。

ニンニク少し ヤサイマシ アブラ少し カラメ少し

まずはスープ。

掬うとすぐに気付くのが、割とどろっと粘度があるということ。
これは食べるスープ。
辛みはさほどでもないけど、コクが深くて普通に味としてかなり好み。
一味を追加してみたがよく合う。

麺も豚もこのドロドロスープに良い感じに馴染む。

野菜は清涼剤としてマストアイテム。

食べられるタイプのスープだったこともあり、食欲も増進して完飲。

今回の辛いラーメンは個人的にかなり好みだった。
辛いラーメン、一回食べたらもう良いかなと思うことが多いのだが、今回はリピートしたくなった。

さて、帰りにスーパーでもやしを購入。

そして家に戻って持ち帰り中身確認。

麺は家で食べる分には正直そこまでがっつりじゃなくても良い気がしたので3等分に。

一食350gなので2玉で700gとして、三等分ということで、アバウトに233gくらいに。

麺は一つだけ冷凍庫であとは冷蔵庫に。
という訳でこの日はここまで。