カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

ラーメン二郎 中山駅前店 - 周年イベント2日目。「バジル風焼きチーズ(通称 タナベーゼ)」を「ねぎ汁なし」で。一口入れるとまさにジェノベーゼ。あらゆる具材がごった返してどこを切り取っても旨すぎる。スープ割りにてラーメンとしても堪能。初の胡椒抜きカスタムは自分的大正解。

周年イベント2日目。
詳しく言うと13周年当日。

1日目訪問は無事完了。

www.camekojiro.com

とりあえず最低限のノルマは達成したのだが、お昼の部、SNSとかを見ていると二日連続訪問の人が結構いる。
この日だけの、過去を遡っても初めての提供となる「バジル風焼きチーズ(通称 タナベーゼ)」狙いのようだが、うまそう。。。
気になってしょうがないので、タナベーゼ狙いで夜の部シャッターを目指して訪問。

16:51
プロパンガス横付近。

サードロット。

1時間以上前だと言うのにこの並びはさすが。
まぁ想定内と言えば想定内でもある。
想定外と言えば、出発しようと思っていた時間に自分の準備が間に合っていないったと言うことくらい。

タナベーゼは汁なしが合うのではと思っていたが、食べた人の投稿を見る限りではラーメンでも良い感じそう。
もう一つの「ピザ」の方は前日にラーメンで食べたが、これはどちらかと言えばやっぱり汁なし向きかなと思った。

前日のバター、この日のタナベーゼは、ピザよりもラーメンでも合わせやすいと言う形で、バランス良く汁なしに合うものとラーメンに合うものと、メニューを組んでいるのかもしれない。
とか勝手に想像したりして。

踏まえて、タナベーゼをどう食べるか?
迷ったが、前日に食べたのがラーメンだったので、ねぎ汁なしとして頂くことにする。

18:00
シャッターオープン。

事前申請は
小 薄味 カタカタ

に加えて「胡椒抜き」を。

こんなイベント時だが、初の試み。

ねぎ汁なしは、前回食べた時に胡椒が少し過剰な記憶があったので。

www.camekojiro.com

胡椒が過剰だと、せっかくのバジルの風味もちょっと勿体無い感じになりそうな予想もあったので。
それで物足りなかったら卓上を利用すれば良いかと。

奥側の2席目。

上着がかけられる椅子で助かる。

コールはいつも通り
ニンニク少し ヤサイマシ アブラ少し カラメ少し & 『タナベーゼ』

着丼。

香りがもううまい。
厨房で盛り付け工程を見ていると、バーナーで炙った後に最後に液アブラを軽くかけている感じがあったが、まさにそのおかげで頂上付近にキラメクテカリが。
美しい。

とりあえず頂上付近のアブラサラダから。

久しくジェノベーゼを食べていなかったが、一口入れるとまさにジェノベーゼ。
ヤサイベースなのでゼロカロリーと思いきや、フヨフヨアブラと焼きチーズでむしろハイカロリー。
カロリーはうまい。

そして具材がもうごった返していて、麺を引っ張り上げるとあらゆる具材が絡み付いてくる。

ほぐし豚も多めで、これも絡み付きやすさに一躍勝っている。
もはやどこを切り取っても最高にうまい。

豚も丁度良い部位で、下手に喉渇き系でもなくこの一体感に絶妙に馴染む。

汁なしは、ラーメンで食べるよりも焼きチーズ成分を温存しながらあらゆる具材と合わせて食べやすくて良いかもしれない。

最後の方でようやくつけダレがお目見え。

なんか今回めちゃくちゃ食べやすいなぁと思っていたが、薄味と胡椒抜きにしたことが大きかった気がする。
バジルも相まってマイルドつけダレ。

最後はスープ割りを。

ここで改めてバジルスープを堪能してふと、ラーメンでも食べてみたかったと言う思いは、ここで解決できたことに気付く。
勿論ちゃんとラーメンとして食べるのはまた別の味わいがあるだろうけど、これはこれでほっこり深い味わいで、自分には十分堪能できた。
改めて、周年企画でラーメンか汁なしか迷った場合は、汁なしにしてラストにスープ割りをすれば解決できることを記憶しておこう。

そのまま完飲。

丼を揚げてご馳走様でしたのタイミングで、TNB助手さんもタイミング的に手が空き気味だったので、改めて少しお声がけいただく。
若干不意打ちだったので、とっさにろくな言葉が出てこなかったが、改めて「残り頑張ってください」とお伝えできた。

帰る頃には坂上の更に信号を折り曲がるくらいに列が伸びていた。

そして雨も少し降ってきたし、これはまだまだ大変だなと思いながら帰路に着く。

しかしタナベーゼのねぎ汁なし、過去の周年の中でも個人的トップレベルに美味しかった。
多幸感の余韻が本当に幸せ。

考察としては、ねぎ汁なしの胡椒抜きと言う食べ方も殿堂入りで良い気がする。
ねぎ汁なしの自分好みの食べ方がようやく分かった気がする。

あと、この焼きチーズには、総合的に汁なしとしての方が食べやすくてスープ割りも駆使すればラーメンとしての味わいも確認できると言う部分も改めて認識。
色々と発見のある一杯だった。

更なる14周年に向けて、今後も楽しみである。


- - - - - -


気になったトピックを貼っておく。

前日はぶた5枚売り切れ。

ほぼ売り切れることのない中山駅前店のぶた5枚が売り切れとは。
そして終電間際まで営業していたと言う情報。


翌日休業。

これに関しては、本当に休んで欲しい。
確か去年に周年翌日も通常営業していて心配だったことがあった。

www.camekojiro.com

 

二日目は21:06にて宣告。

 

X(ツイッター)のトレンドのところにも「中山駅前店」と「ラーメン二郎」が表示されていた。

 

それにしてもこの二日間でいったい何杯作ったのだろうか。

翌日はどうかゆっくりしていただきたい。