カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

ラーメン二郎 中山駅前店 - 祝13周年。トマト風焼きチーズをラーメンで。昼の部セカンドロットでスムーズにお祝い訪問。とりあえずまた無事にこれが食べられたと言う安堵の思いと、また来年これが無事に食べられますようにと息災を祈願する。もはや焼きチーズは縁起物。

今年もやって来た、周年限定焼きチーズ祭り!!

毎年12月12日の前後数日間開催と言うデータがあるが、その辺りがまちまちだったりするので、この数日は少し浮き足立っていたが、今年も当日とイブに開催らしい。
ちなみにこの当日とイブって言うパターンは今年で三年連続なので、今後は基本このパターンに落ち着くのではないかと推測。

- - - - - -

2022年
12/11(日) ピザ&みそニキ
12/12(月) ピザ&バタネキ

2021年
12/11(土) ピザ&バター
12/12(日) ピザ&ソダシ

2020年
12/10(木) 味噌
12/12(土) - 13(日) ピザ&バター

2019年
12/9(月) - 11(水) ピザ&バター&マヨ

2018年
12/9(日) - 12(水) ピザー&カレー&バター

2017年
12/11(月)(期間不明) ピザ&カレー

- - - - - -

以前は3,4日間開催とかもやっていたが、どんどん人気になっているこの状況から考えて、あの並び捌きを2日もやれば限界ではないかとも思う。

www.camekojiro.com

最終的には、ご自愛優先でお願いしたい。

余談だが、最近X(ツイッター)の通知機能をようやく活用し始めたのだが、めっちゃ便利。
日付変わってすぐ、0:02分に投稿されたこのツイートもすぐに認知することができた。
とりあえずあまり周知されたくないので、リツイートやいいねは十分に周知されるまでは控えておく。
自分ごときが微々たる影響力だが。

さて、春夏秋冬もはや何の行事事にも特に興味も無くなり枯れ果てつつある自分だが、このイベントだけは外せない。
大袈裟ではなく一年を感じる唯一の手がかりというか。
と言うことで、最近5,6時間くらい生活リズムがずれていて朝がめっきり弱くなってしまっているが、初日の昼の部のシャッターから狙いをすますことを決意。


==========


9:43 シャッター8人目。

ギリギリセカンド。

まぁ一番ゆっくり店内を見渡せる順なので、ある意味良かったかもしれない。
普段みたく受動的な並びは少し退屈な時間だが、今回みたく能動的に並ぶのはワクワクの方が上回り、意外と悪くない。

待っている間に何を食べるか考える。
今回のラインナップは、

12/11(月)
トマト風焼きチーズ → 「ピザ」
バター風焼きチーズ → 「バター」

12/12(火)
トマト風焼きチーズ → 「ピザ」
バジル風焼きチーズ → 「タナベーゼ」

それぞれラーメンで食べるかねぎ汁なしで食べるか?
という選択ができる。

めちゃくちゃ悩んだ末、ピザをラーメンで食べることにする。

と言うのは、ピザでラーメンの組み合わせは久しく食べていなかったので。
以前に一度だけ食べた時は、トマトソースに水分が少し多めに含まれているのか薄くなる印象があって実はそこまで良かった訳ではなく、汁なしとの相性の方が良かったって言う結果だったのだが、最近は薄味嗜好になって来ているし、バターよりもすっきり食べられそうで、今の自分には合っているのでは?と推測。

www.camekojiro.com

改めて検証してみても面白い気がした。
まぁどれを食ってもどうせ絶対にうまいのだが。

10:58
シャッターオープン。

小ラーメン 薄味 カタカタ

コールはいつも通り
ニンニク少し ヤサイマシ アブラ少し カラメ少し & 『ピザ』

着丼。

焦されたチーズの香りがもう堪らない。

とりあえずトマト焼きチーズアブラサラダから。

もう野菜ベースのヘルシーピザ。
めちゃくちゃうまい。

一気にチーズ部分を食べ切ってしまいたい欲を抑えつつ、各パーツ満遍なく見ていく。

スープはとりあえず思ったよりもトマトソースとの同居は悪くない。

が、やはり後半少し薄くなってしまう印象はあったが、まぁそこまで問題ではない。

麺は安定の仕上がりで何の心配もない。

大量の鳥の巣型ほぐし豚も景気祝い。

ありがとうございます。

豚も安定した良き部位。

豚やほぐし豚と焼きチーズの相性も最強。

完飲。

めちゃくちゃうまかった。

とりあえずまた無事にこれが食べられたと言う安堵の思いと、また来年これが無事に食べられますようにと息災を祈願する。
もはや焼きチーズは縁起物。

11:22
退店。

坂折れて信号までの半分くらいまでの並び。

改めてこの状況から接続するのは結構気分的に苦しいので、我ながらスムーズに訪問できて良かったと思う。

13周年本当におめでとうございます。
これからも変わらぬラーメンを期待しています。