今週(中山基準金曜日スタート水曜終わり)から始まった「ぎょったまラーメン Ver.にぼし」。
おはようございます。m(._.)m pic.twitter.com/ggM7JaZOhu
— ラーメン二郎 中山駅前店 (@NKYMJIRO) 2023年12月1日
このメニューはおそらく初なのでは?
「ぎょったまつけ麺」「ぎょったまつけ麺II Ver.サバ」と言う限定はあったが、いずれもかなり好きな限定だったので、それがラーメンで食べられるとなると気にならずにはいられなかった。
タイミング良く行けそうだったので訪問。
21:14
7人目に接続。
良き並び。
周年祭の関係で、定休日明けにはこのメニューが切り替わる気がして、水曜日までに来ておきたかったのでタイミング良かった。
事前申請は
小 薄味 カタカタ
奥席の左目。
この二席は背もたれがあって上着をかけられるので、この季節良き。
BGMは水曜どうでしょうの曲。
上がる。
そしてピンク・フロイドの狂気収録のインストみたいなミニマルテクノみたいなトランスみたいなインストがかかってクラブのよう。
揺さぶる。
コールはいつも通り。
ヤサイマシ ニンニク少し アブラ少し カラメ少し
着丼。
ほのかにカラメ付いたアブラが間違いなくうまい。
キャベツも多くて、それもかなりフレッシュでシャキシャキ。
太い茎の部位も多く、断面から維管束も目視できそう。
スープは、これまで飲んだ事のあるぎょったまつけ麺のまさにそれ。
サバとにぼしの違いは、バカ舌では正直そこまで印象は変わらなかった。
いずれにせよ、魚粉を惜しみなくふんだんに使っている感じは変わらず、香ばしさが最高で食欲を増進させてくれる。
そしてむせそうになる。
先日食べたラーメンゼンゼンの限定の申し訳程度の煮干しに比べると、やはりこれくらい振り切ってくれた方が潔くて好み。
麺にも引っ張り上げるたび魚粉が絡み付いて、全粒粉感で小気味良さがアップ。
豚も良き部位でうまい。
完飲間近でさらに濃厚になる魚粉がまた最高。
完飲。
メニューそのものは勿論、各パーツかなり良い感じに仕上がっていたので、どちらにせよめちゃくちゃうまかった。
個人的に汁を飲みたい派なので、これまでのつけ麺や汁なしシリーズも一通りラーメンバージョンやってみてほしい。