カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

ラーメン二郎 中山駅前店 - 「ぎょったまラーメン Ver.にぼし」。大量の魚粉によってカルシウムもしっかり、通常よりも栄養価が高そうなのもポイント。これは健康食。

21:03
並び緩やか。

ここからなら2ロット目で行けそう。

この店は木曜日が定休日なので、大きく「月〜水」「金〜日」に区分けできるが、来るならやっぱり月〜水が並びも落ち着き気味なので良い。
意外と並びの質も悪い時は悪いので、気持ち良く食べるためにはこう言う読みの部分も大事になってくる。

www.camekojiro.com

週の前半は中山駅前店、後半は生田駅前店というのが個人的理想のパターン。
まぁあくまでもついで二郎の上なので理想でしかないが。

この日は「ぎょったまラーメン Ver.にぼし」狙い。

多分今週で終わりそうな気もするし、デフォルトは直近で2回食べたので。

事前申請は
小 薄味 カタカタ

薄味の人も結構いて親近感。
薄味の魅力について話したい。

この日は助手さん二人営業。
途中から店主さんが合流して一時的に助手さんのポジションになっていてレアな光景も。

スタッフさんズの会話。
営業終了後の訪問客なのか「なんとか入れてもらえませんか?」って言ってくるので、「それをやると他のお客さんに示しがつかない」って断るも、「そこをなんとか」って食い下がってなかなか折れない困った客がいたっていう話。

終了時刻までに接続するも、並びがそこそこあって食べるのは明らかに終了時刻を過ぎる見込みの場合、特にスタッフさんから宣告などの旨を伝えられていなければ問題ないかもしれないが、その逆で、終了時刻を明らかに過ぎていながら並びも伸びている場合、そこにしれっと接続するのは個人的にはちょっと違うかなと思う。

要するに、「並びが先か?終了時刻が先か?」という論点。
それが許されるのであれば、そういうタイミングで接続すれば毎回並ばずとも食べられる訳で、人によってはそこに集中する可能性もあるかなと。

とか考えていたらコールタイム。

いつも通りで。
ニンニク少し ヤサイマシ アブラ少し カラメ少し

鮮度の良いキャベツ多めのアブラサラダは有機的なヘルシー健康食。

そして盛りもここ最近だとなかなかグッド。
年明けてから体感量が控えめになったように感じていたが、この盛りだったおかげか、結論から言うとこの日は良いボリューム感だった。

魚粉を感じるスープは香ばしくて進む。

確かに青魚を連想させてくれる。
豚と青魚のハーモニーが面白い。
カルシウムもしっかり、通常よりも栄養価が高そうなのもポイント。
あまり栄養を意識して食事ができていない自信があるので、こういう部分で摂取しておきたい。

魚粉の絡む麺もまた香ばしさアップで良き。

豚も良き部位。

外れる時は大きく外れることもある中山豚だが、ここんところ安定して良い感じ。

完飲間近で大量魚粉。

もっと底からかき混ぜるように食べ進めた方が良かったかもしれない。
しかしこれはこれで最後の最高の香ばしポイント。

完飲。

魚粉満喫。
これは健康食。