カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

武蔵家 東名川崎店 - チャーシュー麺。麺の固さがかなり自分好み。スープの仕上がりも普通コールで丁度良い。好み全て普通で自分好みのチューニングで相性良し。反面チャーシューは少し相性難あり。

仕事でこちら方面ついでに。
去年末くらいから「ご飯食べ放題の家系ラーメン決定戦」したいなぁという思いはあって、こちらも候補の一つ。

www.camekojiro.com

大分前に何度か来た事があるが、改めて検証。

19:04着。

f:id:msutheki83:20220225185919j:plain

街灯の少ない尻手黒川道路沿いに煌々と光る店構え。

f:id:msutheki83:20220225190219j:plain

現在朝6:00から営業している。

f:id:msutheki83:20220225190230j:plain

おすすめメニューたち。

f:id:msutheki83:20220225190248j:plain

まずは食券購入。

f:id:msutheki83:20220225190312j:plain

今回は右上の白い大きい「チャーシュー麺 並 ¥850」を。

f:id:msutheki83:20220225190429j:plain

店内満席につき奥の待合席へ。

f:id:msutheki83:20220225190438j:plain

この時に食券提出。
好みは全て普通。
「ご飯は付けますか?」とのことで「お願いします」と。
この時に量は聞かれなかった。
おかわりはすることになるだろう。

L字カウンターの短い方奥へ。

f:id:msutheki83:20220225190716j:plain

有名人のサインも。

f:id:msutheki83:20220225190729j:plain

カウンター下の卓上。

f:id:msutheki83:20220225190712j:plain

お漬物、ニンニク、豆板醤。

カウンター上の卓上。

f:id:msutheki83:20220225190739j:plain

胡椒、胡麻、酢など。

カウンター下にはティッシュ箱。

f:id:msutheki83:20220225190809j:plain

ちなみに空だった。

f:id:msutheki83:20220225190831j:plain

以前来た時よりもなんか明るくて活気がある気がする。
店のレイアウトもこんなだったっけ?って感じで、まぁ良い方向に感じる。
そして以前感じた、日吉店で入り口前の道路にまで漏れていた獣臭がしない。

湯切りは平ザルで職人の技。

とりあえず先にご飯着丼。

f:id:msutheki83:20220225190951j:plain

f:id:msutheki83:20220225190958j:plain

並だとこれくらい。
お漬物をのせてラーメン着丼までステイ。

着丼。

f:id:msutheki83:20220225191047j:plain

f:id:msutheki83:20220225191050j:plain

f:id:msutheki83:20220225191056j:plain

f:id:msutheki83:20220225191100j:plain

f:id:msutheki83:20220225191104j:plain

f:id:msutheki83:20220225191107j:plain

チャーシューは最初から赤身要素なく仕上げてくれているタイプ。
最近のラーメン屋は育てる必要のあるタイプが多い中、こっちのスタイルは好感。

まずはスープ。

f:id:msutheki83:20220225191152j:plain

これぞ家系やなぁと思えるタイプ。
個人的に、近所の日吉店をはじめ、武蔵家は家系ラーメンでもおそらく一番食べているラーメンなので、基準になっている気がする。
アブラもコサも普通で良い。普通が良い。
ご飯がめっちゃすすむ。
ご飯のちょいパサ具合もスープと合わせるには良い感じで、1杯目はほぼスープだけで完食。そして大盛りおかわりを。

ご飯着丼までは普通にラーメン。
麺の茹で加減や太さがかなりいい感じ。

f:id:msutheki83:20220225191248j:plain

普通コールだが少し固めチューニング。個人的にかなり好きな固さ。そしてコシ。
あの湯切りもこのコシに一役買ってそう。

チャーシューはちょい固め。

f:id:msutheki83:20220225191315j:plain

そして脂の部分が若干噛み切りにくい。
もっとホクホクに仕上げて欲しかったところ。
このタイプだったら自分はチャーシューマシにしなくて良かったかも。

f:id:msutheki83:20220225191408j:plain

ほうれん草は筋もなく柔らかで食べやすいが、強いていうなら若干水っぽさもあったかも。

そしてご飯大盛り。

f:id:msutheki83:20220225191552j:plain

さっきよりも明らかに量多め。倍くらいはありそう。
しかし気付いたことは、注ぎたてだと普通にしっとり一般的に良い炊き加減。
先ほどのスープと絶妙に合うちょいパサ具合は、ラーメン着丼まで待っていたことによる賜物だった。
まぁそんなの待っていられないので食べるのだが。

スープに浸した海苔ライスは最高。

f:id:msutheki83:20220225191804j:plain

そしてご飯はそのあともう一杯、普通でお代わりして、合計三杯(並大並)という結果。

完飲。

f:id:msutheki83:20220225192648j:plain

以前に食べた時よりも美味しく感じた。
獣臭が抑えられていた部分からも、当時よりもちょっとライト系なのだろうか?
好きな人には物足りないかもしれないが、自分には合っていた。
何よりも、好み全て普通で自分の好みになっているという部分から、相性も良い気がする。

店の雰囲気も良いし居心地も良い感じ。
おかわりも頼みやすい雰囲気がまた良い。
お代わり無料なのに頼みにくい空気がある店もちょくちょくあるので。

こういう感じだったら、またタイミングの良い時に寄っておきたい。