カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

あぶら~亭(桜上水) - 深夜のジロリアンセッション。程よく重いアブラソバは、二郎が選択できない環境下で僕らを唸らせるにはちょうど良かった。

"ラーメン部(非公式)"メンバーのうち3人が所属しているバンドで都内でイベント参加。
そしてイベント終わり。12時近く。

思うことは、ラーメン食べたい。。。

ということで、世田谷は松陰神社前にある"一心"というラーメン屋に向かってみる。

tabelog.com

f:id:msutheki83:20201213235105j:plain

うん。やってない。

麺バーの発案だったので、自分自身はあんまりこの店のことを知らずに来たのだが、店構えを見て、そういえばずいぶん昔に、発案の麺バーがここの最寄りに住んでいた頃に家にお邪魔した時に食べた気がしたのを思い出した。あんまり記憶には残っていないが。。。

さて、気を取り直して思いついたのは、甲州街道沿い、桜上水にある"あぶら~亭"。

tabelog.com

こちらは僕が専門学校に通っていた時の先輩が教えてくれた店。
で、さらに今回の一心発案麺バーを連れていき、さらにその麺バーはまた色んな友人を連れてここに来ているそうだ。
友人を連れて行く店として、程よく個性的で美味しいラーメン屋としては間違いない店である。
今回もまた新参の麺バーもいたが、こういう店があるけどどう?という話をすると、躊躇なく気になってくれた様子なのでそのまま向かうことに。

店に来る途中で"ラーメン大"が見えたが、まぁスルー。
後、もう少し先に行けば"天下一品"もあるが、その3店舗だったらここがチェーン展開している訳じゃないし一番個性的な店だと思うので、まぁ初志貫徹。

到着。

f:id:msutheki83:20201214001507j:plain

f:id:msutheki83:20201214001511j:plain

割と空席あり。
空席がなく少しでも待つことがあった場合、お詫びとして餃子を頂ける可能性が高いのがこの店。
なのでむしろ待ちたかったというのは内緒。

f:id:msutheki83:20201214002213j:plain

ここの量感を忘れたが、まぁ全員"あぶら〜麺"大盛りで。
特大と悩んだが、後に個人的には特盛りにしておけば良かったと思った。

あとはニンニク餃子一人前をシェア。
やはりこの麺バーということもあり、ニンニク摂取は怠らない。

わりとすぐに餃子が着丼。

f:id:msutheki83:20201214002218j:plain

f:id:msutheki83:20201214002343j:plain

一口サイズで食べやすい。何個でも食べられそう。
いつか実際のところ何個食えるのか?という部分に挑戦してみたくもある。

そしてあぶら〜麺。

f:id:msutheki83:20201214002436j:plain

f:id:msutheki83:20201214002440j:plain

f:id:msutheki83:20201214002442j:plain

久々に食ったが普通にうまいな。
ちょっと食べてから、お酢とラー油はマスト。
スープがついてくるので、味変的にミニラーメンを楽しむのも良し。
豚もラーメン屋基準大きめ。少し二郎感あって良し。

f:id:msutheki83:20201214002640j:plain

ふとこういう味付けのカップまぜそばみたいなのあるなぁって思い出す。

完食。

f:id:msutheki83:20201214003831j:plain

食後は寒空の中、結構な時間、最近食べたラーメンの話、この店の思い出、今年の食べ納めはどうするか、バンドの話、地元には帰るのか、など、つらつらと。
大半はラーメンの話だった。

やっぱりみんなで食うのはうまいな。
良き麺活にてイベントを〆ることができた。