カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

ラーメン二郎 中山駅前店 - 10周年限定イベント「味噌」堪能。美味しすぎて完飲。

昨日の夜中、ふとツイッターを見ていたらこういうツイートが!

これは、、、恒例周年イベントなのか!?
味噌をやるという情報だけで、周年的な意味合いの言葉はなかったので謎は深まる。
ここの2、3年やっているチーズで炙るやつでもなさそうだし。

去年の模様はこちら↓

www.camekojiro.com

確か12/12が記念日で、その手前3日間と言うのが恒例だったと思うので、明日だけとりあえず味噌やって、その次の日からは炙る予定なのか?
それともこのご時世の混雑を避けるための、あえての定休日営業で1日だけなのか?

実はこのツイートを見かける前から、そろそろ何か来るかなという予感はしていた。
12が土曜日で、11が金、10が木曜定休ってことは、
三日間もし何かやるのなら、
9水、11金、12土でやるのか?それとも、
11金、12土、13日とかでやるのか?
とか考えて、水曜日何かワンチャンあるのかと実はちょっとそわそわしていた。
結局何もなくその夜にこのツイートを見つけることとなったのだが。

とかまぁなんか色々と勝手に憶測を深めていたが、ちょうど明日またそちら方面で仕事予定だったので、これは行くしかないかなと。
なんか遠足に行く前の少し浮き足立った感じでその日は眠りに着く。


さて当日。
ツイッターにて。

9:42くらいの段階で5人待ちとのこと。

仕事の先方からの連絡が思いの外遅く、少し焦る。
結局11:04着。

f:id:msutheki83:20201210105751j:plain

まだ開店はしてないみたい。
国道に折り返して14人目に接続。
しばらくしてすぐに動き始める。
この位置からでは見えないがオープンしたのだろう。

f:id:msutheki83:20201210111851j:plain

11:27。
折り返しから坂上へ。
割と列もディスタンスが結構あったので、並びの割には進み具合順調。

f:id:msutheki83:20201210115316j:plain

f:id:msutheki83:20201210113158j:plain

見えてきたが、入り口には10周年を祝う花が。
あと、入り口の張り紙にも "10周年大感謝企画" とのこと。
やっぱりそういうことなのね。
おめでとうございます。

11:36。
量と好みを確認。
小でカタカタを。

f:id:msutheki83:20201210113246j:plain

そこから食券を買うのだが、こういう機会だし景気付けに豚5枚もありかともちょっと頭をよぎったが、今回提供されるラーメンの何が魅力かということを考えると、スープなのではないかと。
豚はいつでも食えるけど今回のスープは今しか食べられない。一生のうちこの一回限りかもしれない。
スープを堪能するには意外と個体量が少ない方が良かったりする。
現に京急川崎店は小にした場合、結構量が少ないので、飲み干すことによってお腹をいっぱいにする感じがある。(このパターンも割と悪くなかったりする。寒くなってきたしあったかいスープは至高)
そいう考えると、今回は無難に豚2枚で行こうかと。(豚2枚でも別に少なくはないのだが)

f:id:msutheki83:20201210113341j:plain

* 味噌は「みそ味」と書かれた白い食券を。100円。

11:41。
着席。

同ロット、カタカタは僕だけなので一番にコール。

全部で。

f:id:msutheki83:20201210113925j:plain

f:id:msutheki83:20201210113942j:plain

まず野菜の上にも盛られた味噌が目を惹く。
周年恒例のピザソースを少し彷彿とさせる。
あとでツイッターを見かけて分かったことだが、カラメを含むコールだとこれが盛られるみたい。

いつもの醤油風味アブラサラダとはまた違う趣でかなり良い。
イメージするなら野菜スティックの味噌あえ?とかきゅうりの一本串につけて食べる味噌みたいな?
どのパーツとも絶妙に良い感じに絡む。
これはカラメコールをしなかった人は悔しいやつ。マストバイだった。
これを例年のごとくチーズと合わせてバーナーで炙ってくれたら、もう「ばっかじゃないの?」って思うほど美味しそうだなぁとか考えながら、、、「もしや明日以降はこれを本当に炙るとか?」と考えながら食べ進める。

f:id:msutheki83:20201210114351j:plain

豚は程よい柔らかさで繊維系。あとほぐし系も。僕の好きなやつ。
あんまりしっかりといつものように醤油味がついていなかったのが良かった。
今回は味噌だったので、味噌との絡みがすごくちょうど良い塩梅になっていた。
という感じで一体感がすごく良かった。
ここのところの中山の豚基準だとかなり上ブレ。
増しても良かったかも?とか思ったが、まぁそう思うくらいが良き塩梅なのかも。

f:id:msutheki83:20201210114632j:plain

お楽しみのスープはゴマと唐辛子が香りほのかに甘みも。
新小金井街道店があった場所のすぐ近くにあるラーメンショップ椿で食べた味噌ラーメンを彷彿とさせる。

www.camekojiro.com

味の方向性が似ていた。水色の丼もラーメンショップ感が高まる。
これを全パーツちょっとヘビィにしたようなイメージか。

でもって最後まで突貫して飽きずにうまさが持続。
体感いつもよりもあっという間に無くなっていく。
「もしかしていつもより量少ない?」とか思ってしまった。

f:id:msutheki83:20201210115122j:plain

完飲手前のホクホクに育ったニンニクと麺や豚カスもうまい。

そして完飲。

f:id:msutheki83:20201210115158j:plain

あとで思ったが、卓上の胡椒や一味なども味噌といい感じに合いそうな気がしたけど、なんか美味しすぎて無心に食べてしまって、そういうことをしようって発想にならなかった。

いや本当に美味しかった。

中山はつけ麺系や汁なし系で色々とメニューを出しているくせにラーメンではやらないのが惜しいと思っていたけど、今回のを食べてラーメンでも醤油以外でも全然問題なくうまい物作れるやんと思ったし、これをレギュラーにしてもいいんじゃないかとか思った。

普段からも醤油か味噌かとか選択させてもらえるなら最高やし。

中山駅前店、10年目にしてまだまだポテンシャルがあることを確信。

おめでとうございました。

なんだかんだで並び始めから退店まで1時間かからないくらい。
良い感じで堪能できたし大満足。