カメコ二郎

ラーメン二郎を中心に食べ撮りの痕跡置き場。カメラを持って二郎に行きます。

豚星。 - 汚い雑巾。モヤシの死体。ギュチアブラ。冷めたぬるいアブラっこいラーメン。

[トクホ]サントリー 黒烏龍茶 350ml×12本

新品価格
¥1,730から
(2019/10/25 18:43時点)

※ 否定的な表現が含まれています。不快になりそうだと判断される場合読み飛ばし推奨。
しかし個人的には、あわよくばスタッフの誰かがもしこの記事を見つけて改善してくれたら良いなぁと言う願いもあったりする。
まぁ基本的に何てことはない。普通の飲食店がやっているであろう内容。
意識の問題。
どうか通いたいと思わせてほしい。

 

横浜方面にてジロリアン友人と音楽イベント帰り。
かなりの空腹具合で、深夜だが全然二郎とか食える状態。

さてどうするかと。

日曜日、深夜、二郎系、といえば思い浮かんだのは「豚星。」
このパターンで以前何度か行って結局なんかあんまりだったという結果だったのは覚えている。

www.camekojiro.com

www.camekojiro.com

そんなこんなで個人的にもしばらく訪問していなかったが、今年春ごろ、各店自粛ムードの中安定営業して選択肢がなかったと言うこともあるが、行ってみると普通に美味しくなった印象があった。

www.camekojiro.com

と言うことでそれを信じていざ。

23:45頃着。

f:id:msutheki83:20201115233727j:plain

f:id:msutheki83:20201115233734j:plain

店内は静まり返っていて空席も多数。照明などもなんだか奇妙に薄暗い。
確か以前女性店員だった時はひたすらBGMがa○koだったのを覚えている。あとはラジオがかかっていたこともあったような。
BGMはその時のスタッフの気分なのだろうか?
とにかくこの時間の空席多数で薄暗い無音空間はなんとも寂れた印象があった。
とてもここが並ぶ時は2時間も待つような繁盛店だと言う面影は皆無。
栄枯盛衰か。

とりあえずまぁ小ラーメンを固めで。

席は空席多数だったが、なぜか隣の客のすぐ横に並ぶように案内される。
この後いきなりどっと人が来る可能性を考慮しているのかどうか不明だが、この時間だったらまずありえなさそうだし、まだまだコロナの心配もある中わざわざこういう時に間詰めて座らせるのはどうかと。
マニュアル通りにしか動けないタイプか。

座って、ふとテーブルが汚いのに気付く。
雑巾で拭こうとするも、その雑巾がまためちゃくちゃ汚い。
これで拭いたら余計に汚くなる。
自分の前に座っていたやつも多分それが嫌でちゃんと拭かなかったのだろう。
悪循環や。
このテーブルにもしモヤシや麺が落ちたら絶対拾って食べたらいかんやつや。絶対お腹壊す。

前来た時も雑巾汚かったなぁ。
なんとなくだが店員は分かってて放置してそうな雰囲気すらある。見て見ぬ振りしてる感じある。
もう最後だし誰も来ないだろうと言う思いであえてサボっているのだろうか?
いやでもこの汚れは今に始まったことじゃなく汚いから確信犯の可能性あり。

まぁこの段階で、やっぱりな感。
何も成長していない。
この店の底が見えた感じ。


まぁとりあえずラーメンはと。
着丼。

f:id:msutheki83:20201115235005j:plain

f:id:msutheki83:20201115235013j:plain

f:id:msutheki83:20201115235019j:plain

ビジュアルからしてなんだか全体的に出涸らし感。
キャベツ感なし。
アブラはなんか魚卵感ありで若干グロい。

野菜が良くない。
くたびれ具合が半端ない。

モヤシの臭みに敏感な友人は
「モヤシの死体」
という表現をしていた。

なんだろう。潤いが全くなかった。
吸血鬼に血を吸われて干からびている漫画の表現に出てきそう。筋と骨だけになってるような。
廃棄するつもりだった野菜か?と疑ってしまう。
というかむしろこれは一旦廃棄するべき野菜な気もする。

f:id:msutheki83:20201115235347j:plain

豚は見た目は大判でテンション上がる。
が、実際は大味。一部筋っぽい噛み切りにくいギュチアブラがあってきつかった。
そこで若干萎えてペースダウン。

スープは表層のアブラが分離している。
それにより最初味があまりしなくアブラ成分で重い。そして最後の方は味が濃くなりすぎる。
あと、前から思っていたが冷めやすい印象がある。
冷めたぬるいアブラっこいラーメン。
なんか繁盛店だからと盲目になっている気がするけど、この部分に気付くと魔法から解けたようになんだか別に美味しくなくなってくる。
今日食べた一杯に、もし2時間待って食べて美味しかったねとか言っているやつは、ちょっと味覚とか色々障害あると疑っても良いレベル。

f:id:msutheki83:20201115235252j:plain

強いていうなら麺はまぁ良かった。

案の定、食後の多幸感はない。

f:id:msutheki83:20201116000207j:plain

友人は駐車場から店に向かう時に「よっしゃ、上がってきた」と言っていたが、帰りはかなり下がっているようだった。
なんだか申し訳のないことをしてしまった気分になる。
頼むからそういう思いをさせないでほしい。
前に食べた時は普通にうまかったのに。。。

前食べたのはまず根本的に野菜がこんなにじゃなくていいっていうくらいシャキシャキ。
で、多分これによってスープのアブラも緩和されているのか、その時はむしろ意外とライトに感じたほどだ。

思えば友人と行く時に限り、いつも良くないという状況。
考えてみると、共通点としては深夜スタッフか。
店主が見ていないからと言ってやりたい放題か。

だいぶん昔にツイッターで店主が「今回のスープは炊き加減を失敗したため、作り直しのため時間遅らせていただきます。」とかそういう類の発言をしていたような気もする。
一応こだわっているというのであれば、一度この日僕が食べた状態のラーメンを食べてみてほしい。
果たしてこれはありなのかどうか?

あなたの知らないうちにあなたの意図していないクオリティーのものが客に出ていますよと。
最近モーニングとか始めているそうだが、そういうのをやる前に逆に深夜にも店主が顔を出すべき。
監督不行届を見直すべき。

・・・・というかまぁこの状態もひっくるめて理解した上でやってそう。

客からしたら一杯一杯が一期一会である。
普段はしっかりしてるけど今日たまたまだったとしても、客としてはその印象でしかなくなる。
一杯一杯プロの仕事をするべき。
そういうところまで意識できてない時点で客を舐めている感じがする。
そう言う姿勢がやはり心象悪い。
勝手な印象だが。

 

とりあえず雑巾はこまめに洗うように。
間に合わないならもうそこに3倍か4倍くらいストック置いておいて良いかと。
方法はあるはず。